MINIのディーラーに行ったついでに
S660の試乗車があるホンダの前を通ったので、(土日は試乗の予約でいっぱいという話だったので)ダメ元で寄ってみました。
置いてあったのは、純正オプションのモデューロエアロ装備のCVT車
恐る恐る「試乗できますか?』と、きいたところ予約のドタキャンがあったらしく
ちょうど穴が空いていたようで、少しだったらと試乗OK
実車は、発表翌日に青山にてMT、CVTとも確認済みなのですが
試乗は初めてです
LEDで発光するスカッフプレート付き
直前にミニに試乗していたのでシートポジションの落差は結構なもの
S660オープニング
3気筒エンジンは、想像していた以上にしょぼいエンジン音でした
リアのウインドウデフレクターが、初代TTのように電動で上げ下げできるのですが、あまりの音のチープさに、すぐ閉めてしまったほどです。
ブローオフバルブ?の作動音も、エンジンがため息ついているような音で、これ又期待はずれでした。
ちょこっと乗っただけですが、ステアリングポストの剛性感が低く何となく頼りない感じで
S2000を越えると言うふれ込みのボディ剛性も、クローズにしたコペンと大して変わらない感じで驚くほどでは無かったです。
試乗コースに円状コースがあり、2周ほどグルグル回らせてもらいましたが、昔FD3Sに乗っていた時のようなお尻を支点に回っていくという感じは得られず。
背中に感じるエンジンの振動がミッドシップらしいと言えばそれまでか
ボクの嫌いなCVTは、思ったほど悪い印象ではありませんでしたが、レバーの高さがあり過ぎ。
パドルも付いているし、こんなのただのスイッチで良かった気がします。
ボルドーカラーのトップは結構シワがよっていて、あまりのテンションの無さに雨の中の走行で漏水しないかちょっと心配です。
実はS660、MTでオーダー済みです
再来週あたりには納車になる予定ですが、試乗してみて失敗したかなと
今まで車は必ず試乗して納得してから買っていたのですが、S660に関しては試乗してからオーダーすると半年以上待ちになることは容易に想像できたため
ボク的には初めてフライングで発注した一台です。
業界で大絶賛のS660が、こんなもんなのかと近所のダイハツへ行ってみることにしました
発表直後にローブには試乗しましたが、今度はガワ違いのコレ
デザイン的には、ボクにはなんとも言えません
COPENオープニング
オープニングのニードルスイープも三本がバラバラな動きで何ともしまらない感じ
S660同様にウォーニングランプの多さには辟易します
3気筒エンジンは初代の4気筒に比べると音とフィーリングは敵いませんが、パワー感はあります。
S660よりいい感じ
ブレーキは初代同様、若干弱い感じで、これはS660の方がイイです。
クローズ時のボディ剛性は初代の比ではありませんが、やはりオープン時はワナワナ感はありますがS660と比べてそれほど劣っている感じもしません。
ステアリング周りの剛性感も初代より若干アップした感じ、FFらしいクセがあまり無いのも変わらず。
ドアの開け閉めの音は圧倒的にコペンの方が重厚感があります、S660にがっかりしたのはこの音もあります
ドア前方にAピラーを超えた切り欠きがあるせいで乗り降りは楽チン
S660はAピラーの付け根がドアの前端なのでかなり足を曲げないと乗り降りは大変な感じです
コペンは初代から現行への乗り換えが無かったのは、よくわから無いボディデザインに(初代はTTの縮小コピーって感じが良かった)、MTがポジションを含めてしっくりこなかったこと、初代に比べて腰高さが嫌だったところなどなど
良くなったところもあるのですが、それ以上にネガ要素が多かったためです。
S660カッコはまあまあイイと思います、近年のホンダにしては珍しくコンセプトカーのイメージをそれほど崩さず出して来たところは
オートザムのAZ-1に並ぶマイクロスーパーカーになるかも(特に左後ろ45度の視界の悪さは間違いなくランボ並みのスーパーカーです)
ただし人間二人以外、ほとんど荷物は載りません
コペンは、巨大ストローラーのエクスプローリーが運べます(シートが助手席に載るので子供は乗れません)
スキーも177cmまでは、デフレクターを外せば載せることが可能です
ものすごい実用性のある軽オープンカーというのがコペンの特徴だったと思います
はたしてS660、見かけ倒しに終わるのか