クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



2号ちゃんの誕生日ケーキをオーダーしに行った帰り道

湾岸線がいきなり渋滞、2、3台前で止まっているようなのですが

事故が起きたような感じでも無いし、全く動く気配がしません。

周囲のドライバー達が車から降り始めたので、ボクも野次馬の一人として、前の方に行ってみると

パトが斜めに停まって、行く手を遮っています。

渋滞先頭のホンダも斜めに停車しているので、パニクったのかもしれません。

どうやら、このダンプを止めたかったらしいのですが

どうしてこんな大騒ぎになったのかは分かりません

流行の薬物系なのか?

お巡りさんのみならず、野次馬ドライバー達も写真を取りまくっていました。

応援の白バイが来て、ようやく封鎖解除

この渋滞の後ろの方ではまっている人々は、何が何だか分からなくてストレスたまったと思います。

あと2台くらい前を走っていたら、事の顛末が分かったかもしれないと思うと残念



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大学時代の友人の結婚式に出席するため、秋の札幌へ

雪の無い時に札幌に行くのは10年振りかもしれません。

骨董品の lineaboldを持ち出してみました。

今月から機内での電子機器の取り扱いが変わり、Wi-Fiが使えるようになったのですが

フライト中につながることはありませんでした

      

千歳空港で、まずは「北海道フィギュアみやげvol2」で唯一出なかったAIRDOをGet

vol1は販売終了、今買えるのは2と3だけです。

バスで札幌市内に入り、夕方から

ここ何年も結婚式が無かったのと、スピーチを頼まれていたので

この日のために、スーツを新調したのでした。

二次会の後、締めで一人向かったのが

90年代に、行列の出来るラーメン屋の先駆け的存在だったはずです。

ボク自身も20年程前に深夜、吹雪の中で並んだことがあります。

ラーメンよりチャーシューおにぎりが美味しかったのと、お店の人が感じが良かったのが記憶に残っています。

今回はお腹が一杯で、おにぎりが注文出来なかったのが残念。

翌日、午前中は買い物して 

 

昼からは、前の晩の主役達が(疲れているだろうに)つき合ってくれて

ボクとしては初スープカリー

カレーというより、野菜がゴロゴロしててカレー味のポトフって感じでした

その後カフェに行って

そうこうしていると夕方

ショコラティエマサールのケーキを空輸すべく、とりに行って

機上の人に

復路はWi-Fiがすんなりつながりました

これで国内線のエコノミーにおいて、個人用モニターが付く事は無くなるでしょう。

売り場のお姉さんが山ほど保冷剤を入れてくれたこともあって、空輸は無事成功



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BMWグループスタジオに(超)期間限定で展示されているi8を見に行ってきました

i8コンセプトから、又(ドア周り)デザインは普通になってしまいました

それでも異形さは相変わらずです

 

今ならi3に試乗するとミニカーがプレゼントされると言うので、大して興味の無いクルマに乗ってみることにしました

ガソリンが手に入る限り、大排気量、マルチシリンダーでブイブイ走るぞというのが僕の信条なので

電気自動車はアウトオブ眼中なのですが、もらえるミニカーがビジョンなので仕方ありません。

試乗車は、ガソリンエンジンでジェネレーターを回すレンジエクステンダー

このエンジンはBMWモトラッド製と言う話でしたが

どうせ2気筒なら伝統のフラットツインの方がストーリーがあっておもしろかったのに、と思うのはボクだけでしょうか。

なかなか未来的な室内です

電気自動車は初の試乗でしたが、感想は「静かに速い」音も振動も無く加速する感じは独特

特にゼロ発進からの加速が強烈です。

駆動方式はFFだと思い込んでいたら、リアモーターリアドライブでした。

重いバッテリーがフロア下にあることで低重心になっているのか、アイポイントが高い割に非常に軽快感があります。

ちょっと走っただけなのでよく分かりませんが、クルマがロールするというより自分の体が傾く感じ

車高が立駐に入る高さに抑えられているところに、BMジャパンのやる気を感じます。

日本仕様は足回りが低いスポーツセッティングなのは、このためかもしれません。

ルーフやフレームにカーボン地を見る事が出来、ちょっと所有欲をそそられます。

通常電源用 余談ですが両側に広がるワイパーはi8とお揃いの動きです

 

ガソリン用

急速充電用と、チャージする所が3カ所あります

電気自動車、タイヤは同じ4つだけど、乗ってみてあまりにエンジン車との違いに驚きました。

アクセルを踏むと加速、離すとブレーキを踏まなくていいほど減速するメリハリのあるところが、今までに無い新鮮さです。

あまりアクセルワークに幅がない感じなので、雪道などの低μ路でどんな動きをするのか、高速での加速の伸びとかも興味があるところです。

車両価格の半分ほどするバッテリーの価格、リセール、200ボルト電源の確保など、未知のことが多いものの

正直、電気自動車ボクはおもしろいと思ってしまいました。

Mが付いたi3とかクーペとか派生モデルが出ると、もっとおもしろくなりそう。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この夏も子供達は、コスコで買いだめしておいたintexのプールで遊びました。

intex サーフ&スライド

竹を使った流しそうめんは、ハンモックとかが増えたため設置スペースの都合で

今年はコンパクト版に変更

流しそうめん

どこかに遠出するわけでもなく、ほとんど家にいたのですが、そこそこ楽しめたようです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )