クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



今日はチビッ子とお出かけ


行った先は原宿のNIKE



ただでさえ混んでる日曜の原宿界隈に行きたくは無いのだけど

オーダーしていたフォームポジットワンが届いたと言うので仕方なく



AIR FOAMPOSIT ONE メタリックカッパー

オリジナルのフォームポジットは97年にリリース(だったと思います)

AIR MAX95やZOOM FLIGHT(目玉グリグリのバッシュ)などに引っ張られたNIKEブームが一段落したとは言え、定価は破格に高い¥25500でした。

メタリック調のポリウレタン製アッパーとミッドソールを持たない特異な外観に痺れて衝動買いしたのが昨日のようです(これより高いNIKEは後にも先にも買ってません)



この靴、通気性が無いのが一番の欠点で、冬場にしか履いてこなかった
こともあり比較的良いコンディションを保っていました。

この冬は久しぶりに寒いので、履いてみようと出したところ

さすがに経年変化でアウトソールが剥がれてました
(ミッドソールが無いため、加水分解しないのが不幸中の幸いです)

そんな時に復刻版が出ているのを知り、初代に勝るとも劣らないカラーも相まってオーダーした次第

NIKEの復刻版は JORDANⅡやLDVが出た時、(リアルでそれらのオリジナルを履いていただけに)あまりの出来の悪さに辟易していて
全く興味が無かったのですが
コレは色だけでも「買い」な感じ(カッパーと言うのもペニーらしくて

上から見ても



下から見ても


後ろから見ても


若干ワイズが狭目な程度ですが、ほとんどそっくり

質感も変わり無く、スーパーコピーのようです
しかも当時より定価は安くなってます

台湾から中国にと、生産ラインも変わっているので
当時の金型が残っているとは考えにくいし、何より10年以上経っているし



それほど数が出なかったモデルにしては、結構リキ入れて復刻したNIKE
侮れません

JORDANⅤも、時を同じく再復刻されてますが、わりとイイ出来でした
(これのオリジナルも持っていますが、加水分解が始まってます

この感じで、NIKE AIRの初号機であるテイルウインドが復刻されないかな
もう30年近く経つのですが アレを履いた時の足裏感覚は忘れられません(最近出たルナが、かなり近い感覚です)
その後、崩壊した姿も忘れることが出来ませんが…















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いまだに親子共々カーズ熱が冷めないため、ミニカー類は増殖の一途




父ちゃんのコレクションは未開封で楽しみます

チビッ子は


極悪4人組に

トラクター




フランク


チャーリーチェッカー



シューとマゼ

などなど映画の1シーンを再現しています


最近では、スピンオフショートムービーのキャラにまで手をのばし

まず手に入れたのが、お気に入りの「東京メーター」の
NINJA KNOCKOUTというプレイセット


Cars NINJA KNOCKOUT


ほぼマテルサイズのドラゴンマックイーン

フロントのチンスポイラーとリアウィングが東京仕様

グラフィックもカッコいいのですが、シールなのが残念

やはり真打は、もうじきリリースされるマテル版でしょう

忍車はどうやらCR-Xのようです

CITY SAN CRANE

顔がフランク似



ミニカーも好きだけど、実車も大好き

街で出会ったフィルモア(VWバス)にチビッ子は大感激



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




二日目はルスツ先日の暖気で緩んだところに寒気が戻ったので、アイスバーンの上にブカブカ雪と言うコンディション。今日もゴーグルとニット帽が必要です。の時間ギリギリまで滑って、後は無事に飛んでくれるかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝の羽田との気温差が30℃以上
この時期のテイネ山としては普通なんだけど、ここ数年体験してない寒さなので痺れます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年、地元にもかかわらずモーターショーを見に行かなかったので
代わりにオートサロンに行ってきました
最近は07に行ったきりなので、かなりのご無沙汰です

閑古鳥が鳴いた?TMSと違って、サロンの賑わいは変わらないようです
メーカーはトヨタ、日産、ホンダのみで、メーカー色が大分減りましたが
それはそれで、昔のサロンのようでイイ気がします。

チビッ子は入場時、名前と連絡先を書いたステッカーを
目立つところに貼ります


中身はAudiR8と言われる、ベントレーのスピード8
クローズドボディが好みのボクとしては


RECAROのブースは、チャイルドシートも含め
100脚近く展示していて圧巻でした

そんな中、隅の方にフェラーリとガヤルドのシートが

フェラーリ用はスイッチ周りがカーボン製です


本国で廃盤になっていたトラベルシステムが復活するようです



マクラーレン風のストローラーにベビーシートがドッキングしますが
以前のトラベルシステムと比べると、構造も違ってコンパクトなので、日本専売かもしれません。



オレンジ、黒のバイカラーがドイツ車風のISF
マイカの入ったオレンジが綺麗です
エンジンにつり合わないミッションは改善されたのでしょうか



珍しいところで、ミサーノレッドのS6

存在が地味なS6も、この色だと目立ちます

4輪バギーのランボルミーニ



ペーパークラフトのNSX



前後逆のトライクみたいな、カナダ製三輪車


T-REX 


フロントから見るとカエルっぽいかも
シートポジションは地を這う低さですが、乗降性は恐ろしく悪そうです

サロンで一大勢力を誇っていた?スバル村も展示はSTIのみでした

あのレガシーだと、どう弄ってもカッコ良くならないので仕方ないかも




車止めで破損しそうな、ディフューザー周りが素敵


チビッ子連れだったのでキャンギャル撮影はコレくらいでした



朝一に入って、昼過ぎには出てきたのですが
湾岸線、幕張出口の渋滞も相変わらずで、クルマが売れないと言われながらも人出は多そうです。

今や古典となりつつあるFDに
プリウス、インサイトなどのハイブリッド車や痛車まで並ぶ
(クルマだったら)なんでもアリ状態に、サロンの逞しさを感じました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )