A3SportBack、車検の間に代車として来ていた2.0Tquattro
マイチェン後、DSG搭載を機に導入されたモデルだが、元々本国ではMT仕様のみで発売当初からあったモノ。
ウチのA3SB購入時に2.0Tと3.2Qで悩んだのですが
FFの2.0Tは200PSでフロントを駆動することと、軽い車重が相まって足回りも含めて、かなりヤンチャな印象を受けてしまい
ハルデックスながらもAWDであることが決め手となって、このクラスに3Lオーバーは大げさかな(特に税金面)と思いながらも3.2Qになったのでした。
マイチェン前後の差はあるものの、同モデルの排気量違いに乗ってみて感じたこと
2.0Tquattroで良かったトコ
走っていて軽快
本来このクラスが持つべき軽さが感じられます(比べると3.2はドッシリした感じ)
ブレーキが良く効く
車重が軽いことで(Audi特有の)初期制動の強い感じが目立つのかもしれません。ちなみにマイチェン前後で仕様変更は無いということです。
DSGの進化
発進時のギクシャク感がほとんど無くなり、ブレーキからアクセルに踏み変えた時に一瞬タイムラグがあったのが大分軽減されました。
シート
同じスポーツシートと言う名前なのですが、若干形態が変わって肩と腰のサポートも良くなっています。
メーターパネル
オンボードコンピューターの文字が赤から白に代わり見易くなって、速度表示が追加されました
オートロックがドライバー側のドアを開ける事で解除できること
これは助かります、今でも慣れませんから
前後のLEDランプ
夜間でもA3が走っているというのがヨク分かります
イマイチだったトコ
4000rpm以上になると音も変わってレスポンスも良くなるのだが、とにかくブーストがかかるまでがあまりにダルいエンジン
ゼロ発進で感じることなので、走り始めてしまえばそれほど気にならないことなのですが、街中での常用域なのでちょっと残念。
この点3.2の狭角V6は下からトルクもあって、吹けも音もイイ感じですかなり古い設計のEgなので、アイドリング時の騒音や振動は最新のTFSIに敵いませんが これも味ということで
燃費
2回フルタンクにして8.5km程度 街中だけだともう少し悪いかな、もうちょっと期待していたのですが
3.2が7km弱、RS6が5kmに比べれば優秀ではありますが
ドアミラーの形
最近のAudiに共通ですね。ウインカー装備のためか、保安基準が変わったためなのか、鏡がミニバン風に大きくなりました。A3クラスだと以前の方がスリークでカッコいい。
純正ナビ
HDDになったのは良いのですが、リアのカメラが無い。
総じてネガが少ない2.0Tなのですが、高速走行が多い我が家のニーズからするとV6Egの美点が際立ちます。
A3あたりのホイールベースだとロングツアラー向きとは言えませんが、毎日90km近く走ることが多い状況では、4発より6発のアドバンテージは感じられます(燃費以外)
今回のマイチェンで3.2V6がカタログ落ちして、後継がS3になる(?)のだと思いますが、方や2LのハイチューンEg 試乗していないので何とも言えませんが、2.0Tの延長上にあるとしたら…
A6、S4とダウンサイジング流行りで、実際3.0のスーパーチャージドEgは成功していると思いますが、A3は次期モデルまで待ちかなと
クルマを受け取って帰り道、DSGのアップデートが出来ないなら、せめてマイルドな効きのブレーキを強化したいなと
こんなのを見に行ったのですが
各種税金、保険の支払いに車検まで重なった、ここ2ヶ月のほとぼりが冷めないタイミングだったので、嫁さんの逆鱗に触れ あえなく撃沈しました