クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



ネットでソーラーオレンジのRS6を見つけてから、イモラが出て来るのも時間の問題と思っていたら

(出所は同じです)

光の加減で濃い目に写ってますが、イモライエローのRS6出ました

かなりイイ感じです

先代より似合ってる気がします、やっぱりブリスターフェンダーと黄色は相性イイのかな

モール類もブラックアウトもしてありますが、ホイールはチタニウムカラーでは無く、標準のシルバーです(ドアミラーのカバーと合ってて

ソーラーオレンジより、はるかにカッコ良く見えてしまうのは

黄色好きな贔屓目でしょうが

標準でミサーノレッドがあるのだからイモラがあってもイイじゃないかと思ってしまいます。

おそらく日本に何台も入ってない(と思います)グッドウッドグリーンなんて深緑を標準色にするくらいなら、イエロー入れればいいのに。

 

 

 



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父の日にかこつけて買い物にでも行こうと思ったが、朝からのに出かける気がしなくなって

結局、近所のスーパー巡り

値下げ品コーナーで発見した、音に合わせて動くBeatマックイーン(ちょろQサイズ)

とか

キッズ用ディレクターズチェア

今回のポイントは横にタイヤが付いてるトコですね

これで2脚目になりますがエアーソファが抜けてきたので屋内用にします

プレ幼稚園に行くようになったので

バックパックとか

アウトドアブランドだけに、ホイッスルも装備されています

 

チャイルドシートコーナーでRECAROの新作(と言っても本国では大分前からリリースされているモノ)を発見

Young Sport

ヘッドにサイドサポート、寝心地、共にバッチリ

リーマンやカーメイト製の、なんちゃってRECAROで無いのが

今使っているYoung Expert plusのお兄さん版と言ったトコでしょうか

固定はISOFIXでは無くシートベルトなのですが、乗員はハーネス固定

逆にISOFIX固定だけど、乗員はシートベルト固定のMonza Seatfix と迷うところ

(4台目のシートを買う気でいます

Monza Seatfix

いずれにしろ、買ったモノ、欲しいモノがチビッ子用品ばかりなのも、父の日ならではかな

 

 



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野暮用で出かけた陸運局、昼休みがあるのを知らなかったので待ちぼうけをくらってしまった。

暇つぶしでチビッ子と散歩していると、広大な駐車場の一角に、異彩を放つ赤いトランポが

何のイベントだよと近寄ってみると

中にはカリフォルニアが

コレが噂の4シーターフェラーリか、もう日本に上陸してるんだ

さすがフェラーリになると、運ぶのも仰々しいねと思ったら

奥には さらに6台

ここってフェラーリのPDI(県内の富里と言う場所にあるんですけどね)

その中で、アンチフェラーリのボクでも気になった1台

430スクーデリア・スパイダー16M

赤いアルカンターラとカーボン尽くしの内装に、いたる所に使われているカーボンが素直にカッコイイです。

白の430スクーデリアもあったのですが、やっぱりスパイダーボディが

カリフォルニアのようなリトラのトップより、ソフトトップの方が断然スタイリッシュです

周りに人が居ないのをいいことに近寄ってみると

どのクルマにも、たくさん落書きとシールが

パッと見て分からないような傷なのでしょうが、この後PDIでデントリペアされて、磨かれるのでしょうね。

気がつけば、グランドプントのエッセエッセに多数のミート

追加輸入されたパンダ100HPと

クルマの数が少ない昼休みだけに、イタ車度が異常に高かったです。

ココに居ると言うことは、みな千葉ナンバー待ち?

新車が売れてないとか、売れるのはハイブリッドだけとか言われてますが

フェラーリは、不況なんてどこ吹く風ですね。

 

 

 



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地上波で見ることが出来なくなり、その後Audiの独壇場となってからルマンへの興味が薄れていたのですが

なんと今年はプジョーが1、2フィニッシュ

WRCを撤退してから、再びエンデュランスのひのき舞台に立つまでたった3年

さすがプジョーとしか言いようがないですね。

90年代初頭、ルマンやSWCを席巻した905シリーズ

evo1→evo1bis→evo2と変わっていくのですが、美しいカラーリングと流麗なボディの素の905が大好きでした

905は「史上最も醜いグループCカー」と言われたevo2で幕を閉じるのですが

現行の908がevo2に近いのは皮肉な感じです

正直、Audiの面白みの無いオープンボディは見飽きたので

来年は、R8Rみたいなカッコいいクローズドになってくれるのを期待します。

Le Mans 24 Hours 2008-Peugeot 908 HDI FAP

08のAudiとの競り合いを見ていると、今年のレースを見逃したのが悔やまれます 



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A3SportBack、車検の間に代車として来ていた2.0Tquattro

マイチェン後、DSG搭載を機に導入されたモデルだが、元々本国ではMT仕様のみで発売当初からあったモノ。

ウチのA3SB購入時に2.0Tと3.2Qで悩んだのですが

FFの2.0Tは200PSでフロントを駆動することと、軽い車重が相まって足回りも含めて、かなりヤンチャな印象を受けてしまい

ハルデックスながらもAWDであることが決め手となって、このクラスに3Lオーバーは大げさかな(特に税金面)と思いながらも3.2Qになったのでした。

マイチェン前後の差はあるものの、同モデルの排気量違いに乗ってみて感じたこと

 2.0Tquattroで良かったトコ

走っていて軽快

本来このクラスが持つべき軽さが感じられます(比べると3.2はドッシリした感じ)

ブレーキが良く効く

車重が軽いことで(Audi特有の)初期制動の強い感じが目立つのかもしれません。ちなみにマイチェン前後で仕様変更は無いということです。

DSGの進化

発進時のギクシャク感がほとんど無くなり、ブレーキからアクセルに踏み変えた時に一瞬タイムラグがあったのが大分軽減されました。

シート

同じスポーツシートと言う名前なのですが、若干形態が変わって肩と腰のサポートも良くなっています。

メーターパネル

オンボードコンピューターの文字が赤から白に代わり見易くなって、速度表示が追加されました

オートロックがドライバー側のドアを開ける事で解除できること

これは助かります、今でも慣れませんから

前後のLEDランプ

夜間でもA3が走っているというのがヨク分かります

 イマイチだったトコ

4000rpm以上になると音も変わってレスポンスも良くなるのだが、とにかくブーストがかかるまでがあまりにダルいエンジン

ゼロ発進で感じることなので、走り始めてしまえばそれほど気にならないことなのですが、街中での常用域なのでちょっと残念。

この点3.2の狭角V6は下からトルクもあって、吹けも音もイイ感じですかなり古い設計のEgなので、アイドリング時の騒音や振動は最新のTFSIに敵いませんが これも味ということで

燃費

2回フルタンクにして8.5km程度 街中だけだともう少し悪いかな、もうちょっと期待していたのですが

3.2が7km弱、RS6が5kmに比べれば優秀ではありますが

ドアミラーの形

最近のAudiに共通ですね。ウインカー装備のためか、保安基準が変わったためなのか、鏡がミニバン風に大きくなりました。A3クラスだと以前の方がスリークでカッコいい。

純正ナビ

HDDになったのは良いのですが、リアのカメラが無い。

総じてネガが少ない2.0Tなのですが、高速走行が多い我が家のニーズからするとV6Egの美点が際立ちます。

A3あたりのホイールベースだとロングツアラー向きとは言えませんが、毎日90km近く走ることが多い状況では、4発より6発のアドバンテージは感じられます(燃費以外)

今回のマイチェンで3.2V6がカタログ落ちして、後継がS3になる(?)のだと思いますが、方や2LのハイチューンEg 試乗していないので何とも言えませんが、2.0Tの延長上にあるとしたら…

A6、S4とダウンサイジング流行りで、実際3.0のスーパーチャージドEgは成功していると思いますが、A3は次期モデルまで待ちかなと

クルマを受け取って帰り道、DSGのアップデートが出来ないなら、せめてマイルドな効きのブレーキを強化したいなと

こんなのを見に行ったのですが

各種税金、保険の支払いに車検まで重なった、ここ2ヶ月のほとぼりが冷めないタイミングだったので、嫁さんの逆鱗に触れ あえなく撃沈しました

 

 



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お店でこんなイスを使っているのですが

四つ並べている一つが、いつの間にか壊れていました

背板を固定する金具が根元から折れました、どんな巨漢が座ったのやら

「買ってから4年ほど経つし、廃版になってしまったかな」とダメ元で背板の交換を訊いた所

部品が調達出来たとの連絡が

現行モデルは若干の変更があったらしく、旧型はコレが最後と言う話

壊れ方が壊れ方なので丸ごと交換しましょうと、全取替えになりました。

しかも費用はロハ買ってから大分経つのにスイマセン

そこそこリーズナブルな価格なのに、大盤振る舞いして大丈夫なのかなぁと、せめてブログでアフターケアの良さを宣伝しておきます。

それからチビッ子のカットに行って

目指すはICIのカスタムフェア

去年と同じ場所なんですが、比べるとマネキンがちょっと微妙

昨年からお目見えしているブロッサム、実はその昔SPALDINGを作っていたトコだったのですね金色のGEZEビンディングが涙モノです。

POCは種類もカラーも増殖中です

今シーズンはブーツを新調しようかなと

カラーリングで気に入ったLANGE

履いてみるとやっぱりラングでした

スキーを始めて30何年、一度もラングを履いたことが無いのですが、それは今後も変わらなそうです。

先にインナーブーツを抜いてから、脚ごとインナーをシェルに入れる履き方のガルモント

編み上げ式のインナーのフィッティングが抜群でイイ感じなのですが、カフが高すぎ

スネの短いボクだと、ふくらはぎが圧迫されて辛い

黒いブーツだとカフの高さが低いモデルあるようなのですが、会場にはサイズが無かったです(女性用的な扱いみたいです)

スキーに合わせてHEADはどうかなと

新型のベクター

スパインフレックスバックルと言う、その名の通り背骨っぽいバックルが目を引きます。

ちょっとフレックスが軟らかすぎな感じですが、足裏は一番しっくりきました。

まあ、もう少し脚力が落ちてから履いてもいいかなと

イタリアンデザインで、チェコ製というのも引っかかって(デザインがイタリアだったら製造までやってくれ)

古のトライテックATOMICブーツが割れないこともあり、今期はブーツチェンジは無さそうです

毎年チビッ子のグローブはHESTRAなのですが

種類こそ多いものの、今年は素材、カラー共にパッとせず、シーズンに入ってから探すことにします。

スパイダーのキッズウェアも縮小傾向で

親子共々買うもの無しかと思っていたら

目に入ったのが

ブリコのメット

キッズ用でも仕上げの良さは

お揃いのゴーグルもありました(ただしマックイーンは見えなくなってしまいます

被りモノの嫌いなチビッ子を、なだめすかして

う~んカッコいい

惜しむらくは、アジャスト機能が無いので成長に合わせられないこと

ベンチレーション機構が無い(ウチのチビッ子は頭が熱い)点

の黒点活動が弱まって、頭が痛くなるほど寒くならないと被らないだろうな

ってことで保留です

 



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5月31日はカレンダーにイベントが二つ、東京ドイツ村(千葉の山奥にあるのに、どうにも恥ずかしいネーミングです)でのユーロマスターなる輸入車のイベント、もう一つは池袋でのスキーフォーラム。

正直、どっちもロケーションの悪さから気乗りしなかったのですが、とんでもない田舎で行われる輸入車のイベントってトコに興味があったのと、かたや数少ないスキーイベントってことで、どっちに行くか迷うところでした。

結局、天気が良ければチビッ子の散歩も兼ねてドイツ村、雨降りなら池袋に行くことにして

当日は天気予報に反して、行く先はユーロマスターに決定。

通勤路から少し外れたトコにあるドイツ村、嫁さんとチビッ子は以前に行ったことがあるのですが、ボクは初めてです。

ドイツに行ったことがないのでコメントは避けますが

所々に置いてあるドイツ国旗を模したカラーのパイロンが

クルマのイベントは緩~くやってました

う~んカッコいいねぇ

コッチはもっとカッコいいねぇ

SEVやらOZやらの出店もありましたが、目ぼしいモノも無く

そのうちが降ってきたので、ソーセージを食べて早々に引き上げ

まだお昼過ぎで、アクアラインも混んでいないようだったので

そのまま池袋行きに

スキーフォーラムの会場はサンシャインシティの中でしたが、その辺り、以前いつ行ったか覚えがないほどのご無沙汰です(子供の頃は西武池袋線沿線に住んでいたのですが、当時から池袋は場末な感じがして好きじゃなかったトコでした

終了まで1時間くらいだったこともあり、それほどの人だかりは無かったのですが

オークションなどで、そこそこ盛り上がっているようでした。

ATOMICはダブルデックが主流です

対してフィッシャーは穴開き

どっちも見た目のインパクトはあります

STOCKLIもついにメジャーデビュー

ウェアはDESCENTEやGOLDWINなどが一部日本製をリリースしてきました

 

中国製の生地で縫製が日本製なのか、全て日本製なのかは分かりませんが

日本のメーカーなのに自国製が無くなって久しい昨今、ちょっと嬉しい気がします

各メーカーとも鮮やかな色が多く、それは明るい感じでイイのですが

何となく古臭く見えてしまうのは、20年以上前のネオンカラーブームを知っている齢のせいでしょうか

中には蛇柄や竜の模様などもありました

この手のキワモノの柄も、好きで着ていた時代がありましたが

 

この程度だと、ゲレンデではあんまりパッとしないんですね

スキーフォーラム、展示会にしては参加ブランドが少なすぎ

主だったトコで、ロシやラング、ELAN、K2が無かったような

石井のカスタムフェアまで待たないと、09/10シーズンは始まらないようです。



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