二日目、ホテルにあるHEADのステーションに10/11モデルの有料試乗機があったので迷わず借りることにしました
朝イチはiPEAK82 172cmで122/82/108 r17.7
深雪で自動的にロッカーするFLOW RIDEが特徴です。
よりファットなiPEAK88もあったのですが、rが19.2mと大きいので
ストームライダーに近いrを持つPEAK82を選びました。
昨年までHEADのBC系は、スキーはモンスター、ブーツはPEAKと呼ばれていましたが、来期はPEAKの名前に統一されるのかもしれません。
カラーリングもデザインもHEADにしては上出来でしょう
パウダーコンディションのオリンピックコースに向かいます
まだ2、3本しかトラックが刻まれていないトコロを一気に下まで
トップがソフトな感じで、雪に接している感覚が薄いのですが
抜群の浮力感です。
オフピステだと、雪の抵抗で赤いFLOW RIDEのゴムの下でロッカーが付き、オンピステだと通常のキャンバーのままという仕組みだと思うのですが、見事に2面性を有した板だと思います。
ストームライダーほどの剛性感は無いものの、かなりの高速でも安定しているのが意外でした。
さすがにショートターンは、ズレ気味で切れが悪いのですが、板のrに沿ったミドルターンであれば気持ちよく回れます。
はっきり言ってストームライダーよりオールラウンドユースが出来ます
来期のダークホースになりそう
2本目の板はi Supershape
今までの、フレックスコントロールのLIQUIDMETAL、トーションコントロールの INTELLIGENCEに次ぐ、第3の機能
KERSが目玉です
初期のINTELLIGENCEのように回路が見えます
ボクの履いてる07 i Supershapeと全く同じサイズを借りたので
KERSの有り無しが、はっきり実感できました
履いた感じ、ややテールが硬いかなと感じる程度で、差は無いように思えるのですが
緩、中斜面のショートターンで、ターン後半びっくりするほどの伸びがあります
SLの板と言うより、GS系のターン後半走る感覚に近い気がしました。
一度この感じを味わってしまうと、KERS無しのi Supershape
ただの中庸な板です
来期のHEAD
万人向けの乗り易さは変わらないまま、そこにスパイスが加わった感じで
かなりイケてます。
ただi Supershape系のデザインは…