早いものでRS6も車検です
ただでさえスキーで忙しいこの時期(特にこの冬は)車検の準備まで気が回らず
直前になってエアフィルターをオーダーし忘れていることに気が付きました
今付けているのはITGの湿式、本来は洗って再利用するのですがRS6の場合簡単に交換できる感じでは無いので
スペアを購入しようと思っていたのでした。
前回は国内で買って驚愕のプライスだったので
本国イギリスのショップに、間に合わないのを承知で発注をかけました。
£なので€ほどの割安感は無いものの、A3スポーツバックのV6用と同時注文でも日本でRS6一つ分買うより安いんです。
今回ロイヤルメールだったのですがオーダーから4日ほどで届き、無事整備に間に合いました
下手な国内のショップより早い対応かも。
やけに送料が安いと思ったら
バラしてコンパクトに梱包してありました
イギリス人、芸が細かいぞ
一方、かなり前にドイツポスト(大きさに関わらず、必ず関税を取られます)で届いたモノは
09後期用の純正部品です(各種スイッチ)
€が最安値の頃に発注しておいたもので
これもディーラーに頼むと、とんでも無い請求が来ます(工賃もバカになりませんが)
モトが純正なので、変えたことが分かりません対費用効果は大いに疑問です
コンソールの蓋のロックが壊れて交換した以外は特に何も無く、通常の整備で終了です。
受け取りの日、マイチェン後のS5カブとスポーツバックの試乗車があると言うので
スポーツバックには乗ったことが無かったので、乗せてもらいました。
S4は現行モデルが出た頃に、その後S5カブにも乗せてもらいましたが
今回のマイチェンは、見た目以上に中身も変わっていました
何よりドライブセレクトが秀逸です、快適と動的でクルマが一変します。
エンジンマネージメントだけで、ここまでエコカーとスポーティさを両立させて来るとは
思いもしませんでした。
排気音も動的だと(やや過剰気味ですが)以前より心地よい音になって
アクセルオフのボフッという音は大分しなくなっています。
足回りも同様に結構変化する感じがしました。
MMIも中身がガラッと変わっています。
アウディをパクった三菱の顔をパクリ返したような
このヘッドライトが気にならなければ
今度のS4、5は非の打ち所が無いかも。
ただしS5スポーツバックの重たいリアゲートがノンパワーなのは
いただけません。
それにA7ほどで無いにせよ、大きさもそれなりなので
開ける時に周囲の天地が気になります。
クーペと思って割り切れる人向けではないでしょうか。
RS6に乗って帰る時
前回のS4の後と違って、一気に自分のクルマが古典と化して来たのを感じたのは否めません
スイッチ一つでパタパタとモードが変わるクルマは、非常に無機的なロボットカーのようではありますが
これが最近のアウディの目指す方向なのでしょうし、本来そういうクルマ造りをするメーカーなのかもしれません。