豊洲でのX2お披露目キャラバンの数日後、TOKYO bayでもイベントがありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/34/fd25c3f05c0cb01c67158a5edd0c329f.jpg)
VRを使ったプレゼンテーション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/83/fd796fe71ec544c7e527a223b4497b08.jpg)
以前似たようなことをAudiがやっていました。
コードレスに進化して画質も向上していますが、ちょっと通信が安定しないようでボクの時はフリーズしてしまいました。
5月の頭には陸揚げされるという話だったので、モータープールにチェックに行ったところ
いたいた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/eb/14ff5caeeb2d2482b9279a7acd30a7e0.jpg)
ほとんどが20インチホイールとMリアスポイラーが付いたデビューエディション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8c/8061719c534547c55fe516aedaee5af8.jpg)
保護フィルムのシャークフィンの所は、くり抜かれています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/60/7c30492e0396a796d0c7dafce523a224.jpg)
ガルバニックゴールドとサンセットオレンジに混じり、とんでもなく地味な色が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/af/671d9fbd6fbe42f7f0d4347c67442f8a.jpg)
カタログにはスパークリング・ストーム・ブリリアントエフェクトという大層な名前が付いています。
メディテラニアンブルーは数少ないスタンダード車両、フロントスポイラーとホイールが違います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/32/1c804f9f10dc8e997439365604688e1b.jpg)
ゴルフが一見して車種不明なほど厳重にカバーされているのに対し、BMはかなり簡素です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3c/65da18642e25564bb2f94da39d64d966.jpg)
試乗車が来るのは月末辺りと聞いていたのですが、昨日第一京浜でX2に遭遇
ショールームでは感じませんでしたが、街中で見るとチョッピングしたカスタムカーみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fa/da527c6cea2cd54fd10e6b003ffce241.jpg)
高輪のBMの車両かなと思って寄ってみたらビンゴ
さっそく試乗させてもらいました(このディーラーで試乗するのは10年ぶり以上
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/24/e54cebff6d3dff0ca618a27d45d3b307.jpg)
車両は20i MsportX デビューエディションでは無いので19インチのランフラットです
内装はダコタレザー、アルカンタラのステッチは黄色でしたが、こちらはグレーっぽいステッチでした。
どちらかと言うとアルカンタラ生地の内装の方が華やかな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/29/488d572437c726cb352fdc4c11d1babe.jpg)
プッシュスタート時は特にメーターにセレモニーが出るわけでなく(ニードルスイープも無し)あっけなく静かにエンジンがかかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0f/047d0ac745434107c0049f2d64b6afe1.jpg)
コンフォートモードでしたが、アクセルに反応してスッと走り出す感じで「意外にパワーがあるのかも」と思いスポーツモードに入れてみます。
ミニ系とは違いエキゾーストの音が変わるでもなく、シフトアップの回転数が上がる程度で劇的な変化は体感出来ませんでした。
シフトレバーを左に倒してスポーツプラスにしてもあまり差は感じられません。ミニのジョンクーパー程度のパワーは欲しい所。
MスポXにはMスポーツサスが入っていますが、ドライビングパフォーマンスコントロールと連動する減衰力調整式では無いのが残念。
18iはDCTですが、なぜか20iはトルコン「DCTの方が好みなのに」と、(ミニのトルコンATがほとんどブリッピングしないこともあり)期待せずにパドル操作をすると、結構レスポンスよくブリッピングもいい感じ。
ブレーキは効くでもなくの中庸、ランフラットもそれほど突き上げ感は感じられません(高輪近辺の道が良いせいかも)
ただ最新モデルにしてはあまり安全装備が充実していないのと、バックモニターのガイドがしょぼいのは❌
イメージに反して良いも悪いも、あまり尖った車ではないような感じでした(コンセプトカーから量産車で普通になったデザインからも言えるかも)