5年前の3月31日に外装色をエクスクルーシヴで発注し、6月半ばに到着したウチのARQ
3ヶ月~半年待ちと聞いていたので、気長に待とうと思っていたところ最短で納車になって驚いたものでした。
当初パパイヤオレンジを希望していたものの、塗装ラインが本来のTTだけで一杯になったとかでオーダーストップとなり、第2希望のイモライエローで発注となりました。
FD3S、306株、コペンと、黄色いクルマを乗り継いできたボクでしたが、イモライエローは(Audiの中では濃い方なのですが)色が薄いためにA6クラスだと間延びしそうな気がして、より色味の強いパパイヤにしようと思ったわけです。
ネットで見つけたC5RS6のイモライエロー(当然エクスクルーシヴでしょう)
ブラックのルーフレールやガンメタホイールで、それなりに締まった感じに見えますが、ちょっと微妙かも
ボク的にはモールとオーバーフェンダーを黒くして、屋根もブラックアウトしたくなります
結局ARQになっちゃいますね
似たような配色の、今は亡きA2の特別仕様車 Color Storm などはモロに好みです
ARQのルーフやフェンダーのテフロン?塗装は、デザイン性より林道で木の枝が当たったりしても傷がつきにくい実用性のため、と聞いたことがあり(事実、ブラシを使った屋根の雪下ろしくらいでは傷がつかない)、これにいたく感動したボクにとっては現行A4、A6ARQの普通のルーフはどうもピンときません
ARQが来た冬に初めて参加した、04年末のスノーオフ
ここからアウデイとのスノーライフが始まりました
でも年々温暖化が進んでいるのか、タイミングが悪いのか、クルマが埋まるほど雪が積もるといった状況にほとんど巡り合わず
エアサスをリフトモードにして、雪をかき分けて出てくるというARQならではの力技を試せたのは数回だったかな。
豪雪で有名なARAIもARQで行った年は雪が少なく、その翌年には閉鎖してしまったしね
雪山に突進して亀になったこともありました
もっぱらゲレンデエクスプレスだったので、結局夏タイヤは純正装着のまま
その分スタッドレスは2回替えました。
allroadの銘入りタイヤというのも、オーナー心をくすぐります
足回り系で唯一の不満だった遊びの多かったブレーキも、スリッピーな路面では
あの位の方がコントロールし易かったのかもしれません
2t近い車重ながら、とにかく雪道で困るということが全く無い
Allmighty Road Quattro
黄×黒のバイカラーコンビも解消です
ありがとう、ご苦労様でしたARQ
Audi allroad quattro imolayellow