新型スープラの展示があると聞いたので、近所のディーラーに出かけてきました
カタログは無くチラシのみ
日曜の朝早くから結構な人が集まっていました、あまり若い人はいないようでしたが
車自体は(偽装された状態ですが)オートサロンや公道走行しているテストカーで見ているので、それほどのインパクトはありません。
どちらかと言うと、細かいところのチェックをしに行ったようなもの
フロント ヘッドライトは何となく80スープラ風
グリルのメッシュはナンバーの所以外は、ほとんどフェイク
フロントフードのエアスクープもフェイク
フード裏もこんな感じなので、デザイン上のアクセントのようです
ドア部分もフェイクのメッシュ
フロントに関してはスタッフに聞いた所
メッシュ化すると雨水でエンジンルームがビショビショになるからと言うことでしたが
それが本当にトヨタの公式見解なのかは不明
個人的にはフェイクのメッシュは掃除が大変そうなのと、安っぽいのでイマイチ好きではないです
ドアミラーのステーは、まんま最近のBM
タイヤはパイロットスーパースポーツの⭐︎付き(BMW承認タイヤと言うことです)
インパネ周りもまんまBM
シフトレバーの横にあるパーテーションとステアリングのみトヨタですが
iドライブに、ライト系のスイッチ、レバー2回引いて開けるフロントフードオープナーとか
BM以外の何者でもありません
ちなみにウインカーは左、「トヨタらしくないですね」と突っ込んだら
ヴィッツGRMNも左ウインカーだったんですと言う話でした。
フロントストラットの付け根はリブ状になっていて、トヨタブランドでは初らしいです(レクサスではLCとかにあります)
リアは結構ダイナミックな造形
ライト系はどこまで光るのか分かりませんでしたが、ナンバーの下も光りそうです
展示車は4気筒エンジン、BMのB48なのでウチのX2と同じです
やはりセリカXX もといスープラは6発エンジンでしょう
と6気筒版のRZについて尋ねると、MY20でのオーダーで納期は来年夏以降と言う話でした。
エンジンの搭載位置が高く見えたのですが、エンジンカバーを外すとかなり下にあるようです。
かつてスープラと言えば、アメリカ市場を意識して作られた車でしたが
今回 中身はZ4、ガワはトヨタとしての復活
まあ2代目XXもハンドリングbyロータス みたいな感じだったから
ヨーロピアン路線でも不思議はないかな
ボディカラーにライトニングイエローと言う黄色がラインナップされているのが、ボク的に最大のトピック