担当セールス氏からTTRSの試乗出来ますよとの📞
「お時間ありますか?」ときかれ、二つ返事でOkしたのは言うまでもありません。
今回は通常の試乗とは違い、TTRSが置いてある他のディーラーまで車で移動
乗り換えた後、幕張まで足を延ばしてランチして帰ってくるというもの。
所要時間がどのくらいかかるのか、はっきりしないこともあり
そう言った意味合いもあっての「お時間ありますか?」だったようです。
TTSをタクシー代わりにアウディ江戸川まで、運転手はボクです。
TTSは以前に乗って以来、初期よりアフターファイヤ音が気持ち小さくなった感じですが
4000rpmより上では4気筒らしからぬ快音を出してました。
日本発売から2年経ちましたが、馬力はボクの予想に反してそのままです。
首都高、京葉道、一般道と来た道を帰ります
さてTTRSです
室内の造りは基本的に同じですが、シートがRSスポーツシートに、ステアリングはエンジンスタートとドライブセレクトボタンが付いたR8に似たタイプに替えられています。
両サイドがアルカンタラで巻かれており、素手で触る分にはTTSのスムースレザーより良い感触でした。
TTRS エンジン始動
始動時はRSらしい音がします、TTSはここまで図太い音はしません。
走り出すとプラス500㏄、1気筒分の余裕が感じられます。比べるとTTSは2000ccのエンジンを一生懸命回している感じ
ただ3000rpm前後はモタつき感がありターボラグ?って思ってしまうほど、これはTTSでは感じられなかったことです。
街中で使う回転域なので、気になる人は気になるかも。
そのかわり4000rpmから上、高回転を維持すると4発とも6発とも違う、独特の5気筒サウンドが楽しめます(ちょっとv10に似ているかもしれません)
渋滞にはまることもなく目的地に到着、胸に4リングスが付いたポロを着たAJのスタッフ?が出迎えてくれました。
よく横を通り過ぎているのですが、入るのは初めてです
なかなか上手に作っていますが、見えるのは稲毛の浜
今頃はまだきれいに見えますが、真夏にここの海には入りたくありません
海が見えるテーブルがリザーブされていましたが、おじさん2人でランチとは
このロケーションだと誰も千葉とは思わないでしょう
せっかくなのでボクのテストコースを流して、上りが混む前に帰路につきます。
予定では又TTSに乗り換えて帰るはずだったのですが、TTSが試乗に出ていたため帰ってくるのを待ちます。
その間いちごカルピスをいただきました。
さあ戻ろうと思った所
RSはTTSと一緒に戻るという話になり、それぞれに分乗することに。
TTSとTTRS
この様な試乗会は初めての試みだったらしく、小さなハプニングが色々とありましたが
昔ポルシェで鳴らしたセールス氏と、つるんで走れたのが一番楽しかったかも。
この日SとRS両方とも基本ドライブセレクトはダイナミックでSモードにして走っていましたが
エンジンの個性の違いはあれど、4とか6ほどSとRSの差がない様な感じがしました。
当然高速域になってくるとその差は明確になってくるでしょうが、一般道ではなかなか試す機会がないかと