今年は祝日と、お店の定休日が続いたので、連休となったクリスマス休暇。
初滑りの予定を入れていたものの、週初めにチビッ子が珍しく40度越えの熱を出したり、ボク自身も落ちつかなかったりで、キャンセルを考えたものの
チビッ子も元気になり、タイヤも替えてあったので出かけることにしました。
冬タイヤはピレリのウインター240ソットゼロ
ちなみにホイールは、19も20と同じスピードラインでした
重量は20inより2kg軽くて25kg
このセット、実はRS6の納車前に手配していたのですが
結局履かずに終わってしまい
この冬は最新のセリエデュエに進化してしまいました
今回はサイズの制限から、ピレリ以外に選択肢が無かったのですが、P.のスタッドレスは3本目です。
学生の時分は北海道に居たこともあり、BS、ダンロップ、横浜、ファルケンと、大体の国産スタッドレスは履いてきましたが、関東に戻ってくるとドライ路面と、ウェット路面(雨の日です)の性能の低さが気になってしまい
以来ドライ性能重視で、ミシュランとP.ばかり(ARQも、2銘柄履きました)
で、今回のソットゼロ ボク的にはスノータイヤに毛が生えたくらいと思っていたのが
今回、志賀高原で圧雪、凍結路と、ごくごく普通に走ってくることが出来ました
ESPとAWDの進化に因るものが大きいとは思いますが
やっぱりquattroはタイヤを選びません、雪道に不慣れな嫁でもいけそうです。
そして今回のスキー行きで、最大のサプライズは
往復680km近く走って、燃費が6.85km/lだったこと
ARQよりハイペースで走って1kmも落ちないとは
普段高速メインの50km弱の通勤路で、5~6km/lなことを考えると大したものです
大陸的なグランドツアラーなんでしょうね
元来ドイツの冬は厳しいのだろうし、580PSで雪道行くことなんてことも織り込み済みなんでしょう
普通の日本人の常識を超えたところにある気がしました
だって
荷物もこんなに載るんですから