通勤路にあるVWディーラーに3世代のビートルが並んでいるのを見かけたので
ちょっと出かけてみました
ニュービートルより、見切りは数段良くなった感じです
パドル付きのフラットボトム風ステアリングが
ちょっとクラシカルな内装にマッチしているのか?
一輪挿しは無くなったようです
変な位置に付いているドアミラースイッチ以外は、シートの感じも含め
いい感じです。
グローブボックスや、ゴムバンドでホールドするドリンクホルダーはオリジナルビートルに倣ったそうですが
そんなことは知らないので よく分かりません
試乗車は1,2のTSI
(ボンネットダンパーが付いていないので)重いフードを開けるとスカスカさに驚きます。
絶対にあり得ないけどVR6のRSiも作れそうです。
車重1,3tにターボ付きとは言え1,2のSOHCに7速DSGでは
なんの感動も無いかも
せめてマニュアルトランスミッションにするか、本国にある1,4のツインチャージャーや2,0のターボを載せてこないとね…
流行のアイドリングストップが装備されていないのは意外でした
今や911にもあるのに、そんなもの無くても燃費を稼げる自信の現れでしょうか。
ゴルフⅥに乗ったことがないので分かりませんが、結構足回りは固い気がしました。
ブレーキの初期制動が甘いのも最近のワーゲン流なのかな。
白いボディカラーのせいなのか、フロント周りはポルシェっぽく見えます
タイプ1を意識しているそうなので、さもありなんなのでしょうか。
ただテールランプが丸くないのは
ニュービートルではAピラーの延長上にボンネットの切り込みがあって
コレが三つの円のイメージにもなっていたと思うのですが
ザビートルではAピラーが後退したせいなのか、普通っぽくなりました。
あのデザインは、あまり意味を感じられない広大なダッシュボードと
見切りの悪さを生み出した訳ですから、見た目と機能の両立は難しいのでしょうね。
先代よりかなりサイズアップしているのですが、リアシートは二人掛けで
ウチの大きなRECAROシートは載らない感じだし、ストローラーもリアのラゲッジには入らないので
当分の間、我が家では現実的では無いのですが
カブが出たら結構イイかもしれません。
父ちゃんが試乗しているあいだ
チビッ子はテントウ虫ビートルに
まだ幼稚園児と言っても、今更それは無いだろ