クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



エンジンがダウンサイジングされたこともあって、FMC後のS6は全く興味がわかずに試乗すらしていませんでした。

今回、発表から半年近く経ってからの試乗となったわけですが

先代に比べ大きなプライスダウンが無く10気筒から2気筒減った分だけ、上乗せされているデヴァイスは盛りだくさんです。

Audi S6 Needle sweep

暖気が終わるまでタコメーターのレッドゾーンが低くなる可変式(BMではE46のM3あたりから採用されているようです)

ニードルスイープも華やかになりましたが、針の色が白いのは慣れません

タコとスピードメーターがオフセットされているので、光の入り方によって見にくい時がある気がします

S6最大のトピックと言えるエアサス

オールロードほどではないものの、雪道では重宝しそうです

片押しだったブレーキキャリパーがブレンボに、キャリパーに付いている大きな出っ張りが気になります

内装のカーボンは、かなり贅沢に使われていてインパネも先代より質感

その代わりなのか、減少の一方だったエンジンルームのカーボンパーツが、ついに消えました 

このエンジンルームはSじゃないでしょう

ちょっと前まではターボ、NAに関わらずアクセルオフでバフバフと音がしていたのですが

今度のエンジンは非常にNAライクです。

そのため6400あたりでシフトアップしてしまうのが物足りない感じがしてしまいます。

目玉の気筒停止はコースティングでなるのかと思っていたのですが、一定開度のアクセル操作時になるようです。

ドライブセレクトでエンジン音までコントロール出来るようです

ベンツの63並みの音を期待していたのですが、ダイナミックでもそれほどではありません。

特筆すべきはトルクベクタリングとエアサスの組み合わせ

コーナーでエアサス独特のドヨーンとしたロールを感じても、アクセルを踏み続けることでグイグイ曲がって行きます。

20インチのPゼロの恩恵もあるのかもしれませんが、今までは曲がれなかった感覚なのに車が曲がってしまうという

ドライバーが取り残されているような妙な感じです。

もっとサイドサポートの強いシートか、A7に付いている調整が山ほど出来るシートの方がいいかも。

セールス氏から強く勧められていたクルーズコントロール

普段から使わないシステムなのですが

春休み、週末、と言うことで渋滞していた帰りの高速通勤で使ってみると

程よい車間距離(任意設定)を保ちながら加速、減速、果ては停止までやってくれます。

ブレーキを踏まないのに車が止まる感覚は気持ち悪いのですが、これは渋滞時に楽です。

先代S6はエンジンはS8のデチューン(現行も同じなのですが)だし、足回りも変なピッチングを感じたりで

何か中途半端な感じで今イチぴんと来るものが無かったのですが

新型はオールロードのSモデルと考えると(結局今回のS6も否定してるか、ボクの好きなS6はC5なんです)デチューンされたエンジンも気にならないし

何よりゲレンデエクスプレスとして、現在最強な車だと思います。

クルマとしての面白みとか、Sモデルとして訴えるところが無いのが気に入らないのですが、単に移動手段と考えるとすごく楽だなと思ってしまうのは

又一つ歳をとったからでしょうか



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RS64年目の点検で

担当セールス氏、買い替えを意識してなのか

S6を貸してくれました

プレスラインの入れ方は先代の方が整合性があった感じがしますが

車幅が20mm拡がったので、かなりダイナミックに見えます(新型の方が高そうに見えるし、正直カッコいいです)

スカッフプレートが光ります

LEDヘッドライトは八つ目ウナギのごとき様相を呈しています

月末の自分の誕生日に向けスイーツ巡り

1件目はJUN UJITA

2件目はリュードパッシー

シャンパーニュをオーダーしようとしたら、これ以上大きなサイズには出来ないと言われ

さらにしばらく作る予定が無いというため

ジュンウジタでケーキを買ったのにもかかわらず

プレバースデーケーキとして買ってしまいました

そしてコンビニでは

桜ミクまん

 

 

 



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今回の万座、ゲレンデコンディションに関しては全く期待していなかったので

現地の遊び道具に、大人買いしたモノを持って行きました

サーチしたのにもかかわらずAT-ATばかりが出てしまいました

AT-STもあるのですが、セッティングが大変なので大物だけです

エコーベースに迫る帝国軍

迎え撃つスノースピーダー(大事にとっておいたビークルコレクション2

最後はチビッ子に



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リフトの営業開始とともにゲレンデに出ましたが

朝のうちは雪もチラついていて、ハイシーズンを思わせる冷え込みです。

ボクは軽装備で来てしまいましたが、チビッ子用にバラクラバを持って来て正解でした。

 

シーズン初めのかぐら以来になるボックスに再チャレンジ

うっすらと雪があったので滑り易かったのか、とりあえず成功

この斜面は30度前後なのですが、この日は軽く雪が載ったアイスバーン状でした。

チビッ子は普通に降りてます、父ちゃんはスラローム板でも気合い入れないと落とされそうな感じ

天気が良くなったこともあり11時を過ぎると、ようやく春スキーらしくなってきたので

2号ちゃんも出動します

2years old girl skiing

このくらいだと転ばないのでネットの無い所まで行ってしまい、慌てる父ちゃんの図

 

 林間コースが割と緩やかなので2号ちゃんを連れて行こうとしたのですが、途中で寝てしまい

背中に背負ったまま帰ってきました

family ski

大変な思いをして来ただけのことはあったかな 

 

キロロで痛めた脚の治りが悪くて一ヶ月のブランクが空いてしまい

今シーズンは10日で終わりになりそうです

 

        

 

 



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年に一度有るかどうかの、祝日とお店の定休日が並ぶ連休と言うこともあり

チビッ子の卒園旅行と称し、ほぼ一ヶ月ぶりのスキーに行ってきました。

万座温泉は2010の暮れ以来になります、2号ちゃんは初めて。

家を出て有料道路に乗った瞬間、チビッ子が何の前触れも無くゲロゲロとリバース

あまりの惨事に家に引き返します。

熱があるわけでも無く本人も行く気なので、洗い物が一段落した所で一度降ろした荷物を積み込んで 再出発です。

朝出のはずが夕方になってしまい、山に着く頃には、とっぷりと日が暮れてしまいました。

 2号ちゃんは元気一杯

以前は食事をする所がたくさんあったのですが、ついに中華のお店まで無くなってしまい

仕方なくメインダイニングへ

幸い二人とも大人しくしてくれたので、ディナーらしい時を過ごせました。

ウェザーニュースでは雨が雪に変わる予報でしたが

寝る間際までは、たまに霰が降るくらいで雨がしとしと

そして翌朝

結露が凍り付いて開きません、雪も吹き込んでいます

北海道に居た頃、よく2重窓の外側がこんな感じになっていました(久しぶりに窓が開かない経験をしました

昨日まで雨で濡れていた路面が真っ白

やっぱり万座は侮れません(以前3月末に夏タイヤで来た時、一晩で景色が変わり死にそうになりながら下山したことがあります)

雪の予報を出していたウェザーニュースすごいぞ 

 

 

 



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どさ回り中のピンク色のクラウンアスリートを発見

場末っぽさが漂うショールームの隅に囲われていました

稲妻グリル 最近のトヨタの顔は怒りまくっています

アウディにいた和田さんに、微笑まなくなったレクサスや稲妻グリルの感想を聞いてみたいですね

リアも稲妻っぽい仕上げになっています

このピンクは、どこでもドアの色をイメージしているらしいのですが

光沢のあるピンクはガーリーな感じが強いので、マットな方が車格?に合う気がします

まあ、このままの色が市販されるわけで無いらしいのですが

このピカピカしたホイールも、どうなんでしょう

ピンクの車と言うと、一番にキャディ、二番にシティのカブなんかが思い浮かぶのですが

これは、なかなかオートサロン系です(大昔の竹槍出っ歯な頃の)

まあオラオラ顔だからこそ、逆にこんなピンクがミスマッチするのかも

嫁車として、いつかはピンクのクラウン

この色のBRZとか出ればいいのに



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