GTIピレリが発表されたらしいので、近所のディーラーへ出かけてみた
今さらモデル末期のゴルフⅤという感じではあるが、黄色にひかれて行ってみたものの
案の定、黄色は無くて展示車は地味な黒
おまけにフロントシートはカバーされていて、特徴的なタイヤパターンのシート表皮もよく分かりません、でもステッチは黄色でイイ感じ。
サンフラワーはNEWビートルと同じ色という話を聞いたものの、実車を見てみないとイメージがわきません
薄いカタログを貰って帰ろうと思ったら
R36の試乗車があるのを
ワーゲンのRシリーズに乗るのはR32以来です
チャイルドシートを移植してさっそく試乗
ISOFIXベースマウントのRECAROは、セールス氏が驚くような速さでセット出来るのが便利です
後席の広さはコレでも分かりますが、そんなに広くないんですね
A4と同じくらいかな、少なくともA6よりは狭いです
感心したのはフロントシート、座面が高くてスポーティさに欠けるものの
サイドサポートが電動で調整出来るのが
一番絞めても、それほどきつくならないのは万人向けだからでしょうか
エンジン始動後、一瞬図太い排気音を立てるもののすぐ静かになります
元はウチの3.2SBと同じVR6ですから、馴染みの音です
FSI化されているのですが、あんまり変わらないようなフィーリングかな
感動したのはDSGの進化
DからSにするとブリッピングしてギアが1段落ちるのは、ニヤリとさせます(この機能、以前は無かったような気がします)
微速前進は、もうトルコンAT並みのスムーズさです
でも坂道のバックは相変わらず苦手と言うことでした
ブレーキ踏みながらアクセルといった動作をすると、Audi車だと回転が上がらなくなるのですが、この辺りが過敏でないのは好感が持てます。
ハルデックス4WDにVR6のエンジンということで、自分的にはサイズアップした3.2のA3SB(日本導入は無くなりましたが)てな感想でした。
DCCという3段階の減衰力調節機能と連動したステアリングアシストも、街乗りでは(似たような機能のRS6よりは)使えそう。
そこそこ速くて、荷物も載るし(この点でA4やレガより優れています)色々な機能jが付いているわりにリーズナブル。
パサートヴァリアントR36 本来はW8 4モーションと同じ位置付けになるのでしょうが、アレはあまりに地味だった(失礼)ので、ちょっと化粧を派手にして売り込みをかけた感じかな。
とりあえずRなんちゃらとか言う名前が付けば、今までパサートに見向きもしなかった層が開拓できるのかもしれません。
パワーテールゲートが付いて、車幅があと20mm狭い1800mmだったら、自分的には大いに食指が動くところです(HEAD仕様にも出来るしね)
その後はゲッコーマグネットを貰いにいつものディーラーへ
チビッ子が寝てしまったので、ストローラーに載せて行ったところ
ピンクのbeeに遭遇、珍しいことがあるものだと記念に
そして目覚めたチビッ子は
Le Garageで試乗
フェラーリ三輪車より高いやつに真っ先に乗るとは、お目が高い
A3SBでもいつも1段かならず落ちたかは確証がないんですけど、だいたいSにするとその場でシフトダウンしましたね。あわせてシフトダウンのブリッピングの幅がDよりも大きくなってました。ことさら大げさにブリッピングする感じです。
パサートR36はお買い得だとおもいます。うちのかみさん的にはあのメッキグリルがまるでだめですけどね・・・
Sだとギアが5速までになるのは変わらない気がします。
>パサートR36はお買い得だとおもいます。
SBの2.0TQをフル装備にするだけで軽く500越えですし、そのうち出るであろうS3より安いでしょうから。
車幅の問題さえ無ければSBの有力後継でしたね。