クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



GTIピレリが発表されたらしいので、近所のディーラーへ出かけてみた

今さらモデル末期のゴルフⅤという感じではあるが、黄色にひかれて行ってみたものの

案の定、黄色は無くて展示車は地味な黒

おまけにフロントシートはカバーされていて、特徴的なタイヤパターンのシート表皮もよく分かりません、でもステッチは黄色でイイ感じ。

サンフラワーはNEWビートルと同じ色という話を聞いたものの、実車を見てみないとイメージがわきません

薄いカタログを貰って帰ろうと思ったら

R36の試乗車があるのを

ワーゲンのRシリーズに乗るのはR32以来です

チャイルドシートを移植してさっそく試乗

ISOFIXベースマウントのRECAROは、セールス氏が驚くような速さでセット出来るのが便利です

後席の広さはコレでも分かりますが、そんなに広くないんですね

A4と同じくらいかな、少なくともA6よりは狭いです

感心したのはフロントシート、座面が高くてスポーティさに欠けるものの

サイドサポートが電動で調整出来るのが

一番絞めても、それほどきつくならないのは万人向けだからでしょうか

エンジン始動後、一瞬図太い排気音を立てるもののすぐ静かになります

元はウチの3.2SBと同じVR6ですから、馴染みの音です

FSI化されているのですが、あんまり変わらないようなフィーリングかな

感動したのはDSGの進化

DからSにするとブリッピングしてギアが1段落ちるのは、ニヤリとさせます(この機能、以前は無かったような気がします)

微速前進は、もうトルコンAT並みのスムーズさです

でも坂道のバックは相変わらず苦手と言うことでした

ブレーキ踏みながらアクセルといった動作をすると、Audi車だと回転が上がらなくなるのですが、この辺りが過敏でないのは好感が持てます。

ハルデックス4WDにVR6のエンジンということで、自分的にはサイズアップした3.2のA3SB(日本導入は無くなりましたが)てな感想でした。

DCCという3段階の減衰力調節機能と連動したステアリングアシストも、街乗りでは(似たような機能のRS6よりは)使えそう。

そこそこ速くて、荷物も載るし(この点でA4やレガより優れています)色々な機能jが付いているわりにリーズナブル。

パサートヴァリアントR36 本来はW8 4モーションと同じ位置付けになるのでしょうが、アレはあまりに地味だった(失礼)ので、ちょっと化粧を派手にして売り込みをかけた感じかな。

とりあえずRなんちゃらとか言う名前が付けば、今までパサートに見向きもしなかった層が開拓できるのかもしれません。

パワーテールゲートが付いて、車幅があと20mm狭い1800mmだったら、自分的には大いに食指が動くところです(HEAD仕様にも出来るしね

その後はゲッコーマグネットを貰いにいつものディーラーへ

チビッ子が寝てしまったので、ストローラーに載せて行ったところ

ピンクのbeeに遭遇、珍しいことがあるものだと記念に

そして目覚めたチビッ子は

 

Le Garageで試乗

フェラーリ三輪車より高いやつに真っ先に乗るとは、お目が高い



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
あったような・・・ (ta_tsu)
2008-11-03 17:47:48
>DからSにするとブリッピングしてギアが1段落ちる

A3SBでもいつも1段かならず落ちたかは確証がないんですけど、だいたいSにするとその場でシフトダウンしましたね。あわせてシフトダウンのブリッピングの幅がDよりも大きくなってました。ことさら大げさにブリッピングする感じです。

パサートR36はお買い得だとおもいます。うちのかみさん的にはあのメッキグリルがまるでだめですけどね・・・
 
 
 
SBでも落ちるのですが (quattomo)
2008-11-04 00:46:20
静かにギアが落ちるだけで、ブリッピングの演出は無しでした
Sだとギアが5速までになるのは変わらない気がします。

>パサートR36はお買い得だとおもいます。

SBの2.0TQをフル装備にするだけで軽く500越えですし、そのうち出るであろうS3より安いでしょうから。
車幅の問題さえ無ければSBの有力後継でしたね。
 
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