FK8から色々あってCLA35シューティングブレークに箱換え
quattomoだけに再びクアトロとか考えたのですが
S4アヴァントはモデル末期だし、RS3スポーツバックだと積載量が少ないし
で、アウディは無し。
C43で印象が悪く無かった4マチックだと、新型のC43は当時まだアナウンスが無く
車庫に入るサイズ的にはCLAかなとディーラーに行ったところ
CLAは黄色がオーダーストップ、国内に黄色の在庫はあるものの35、45は無いという話。
とにかく車がないと通勤にも支障をきたすので、新車は諦めてアプルーブドを探すことになりました。
基本デモカー落ちを探して、消去法で現在のCLA35にめぐり逢ったわけです。
前回はFRベースの4マチックでしたが今度はFFベース
トルク配分は100:0〜50:50 ちょっと前のFFベースのクワトロと同じ感じでしょう。
現状、雪山はX2で行っていますが 積載を考えるとCLAの方がいいなと
こっちも冬装備にすることに
タイヤの空気圧モニター(TPMS)が付いているために純正ホイール選択です
いつものジャッキを使おうと思ったら車高が低くて入りません
ローダウンジャッキを買い増しするハメになりました。
過剰なくらい剛性感のあったC43と比べるとかなり貧弱なフロントサスペンション
純正だけにフィッティングは良好
AMGのロゴ入りホイールですが、かなり地味目 ハブキャップをAMGにしてもあまり変わらず
当たり前ながら(ちょっと心配だった)TPMSは作動しています