訳あって先週からA8が代車でウチに来ています。
A8クラスは、自分的には「上がりのクルマ」、年とって、S8あたりに乗れることが出来たらいいなという 「いつかはクラウン」みたいな位置付けにある。
「代車、ちょっと大きいですけど大丈夫ですか?」という担当氏に、「ウチの立駐はムルシーまでOKだよっ」と答えたものの、まさかA8を貸してくれるとは
ストレッチしたLではないものの、5m超えのボディはデカイ
ディーラー出て首都高入るまでの間、脇の下に汗かいちゃいました
エンジンは4.2
FSI化されて5バルブでなくなったものの、350馬力にアップ
思ったよりアメリカンなドロドロ音がして、ビートが効いたエンジンです。
前回借りたARQの無機質な感じの3.2FSIより、回っている感じがして
踏むと瞬間燃費はそれなりです
それでも今のところ、トータルの燃費は7.5km/l以上と、脅威の値(ウチのARQより食いません)
おそるべしFSI 車両価格は別にして税金面以外で、3.2を選択する意味は無さそうです
インパネはウッド
好き嫌いがありそうですが、A6系の安っぽいプラスチッキーなパネルに比べれば好感が持てますし、メーターも三角形より4リングスがイイです。
惜しむらくは、パドルが樹脂製なこと、随所にアルミを使っているだけに
直に手が触れるパドルにこそ奢って欲しいトコです
コンソールは
個人的にATの皮のシフトブーツは野暮ったく思えるので、一世代前の方が好きです
ポップアップのモニターに、皮とアルミとウッドの内装がハイエンドな感じ
エアサスが働いている印がこれ、ダウン時のみ表示されます
新ARQには、この手のアイコンがないので旧ARQオーナーには嬉しい所
トランクも広いぞ
細かいトコロですが、ドアミラーの畳み方がBM風でカッコいい
これのアヴァントがあれば、逝きそうです
アバンティッシモ、出ませんかね