クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



前日深夜までかかって年賀状を仕上げ、やっと行ってきました初滑り

 当然1月のスノーオフに向けての練習も兼ねている

高速は渋滞知らずで順調、その勢いで雪道に入ったら、いきなりテールスライド。

登りということで油断してたかな

雪壁に当たると言うより、左後輪がかすった感じだったので、構わず走っていたところ、80km以上で微振動が発生するようになった

 さっきのヒットでホイールのバランスウェイトがとれたか?と停車して確認したら

写真はイメージです

ホイールの内側に雪のウェイトが付いていた。

こんなことでバランスが崩れるのか?と思ったが、取り除くと見事に振動が消失うーんARQのホイールバランスは繊細過ぎ

 スキー場についたのは昼頃だったが、この時期とは思えない冷え込みのため、あまりゲレンデは荒れていなかった。

が、この寒さで問題発生

今シーズンのウェアに合わせて新調した、

HESTRAのグローブが寒い

買った時からそんな気がしていたが、カラーコーディネート重視のため我慢するのであった

今年新調のもう一つのギア

 

Taroさんサトウ先生ご愛用のワコールCW-X

Pro、Expとあって保温性重視のモデルもあるが、とにかく柄で選んでしまったモノ。

それほど問題なく快適に使えた

そして宿に帰ってきてショックなことが

長年愛用していた SEIKO のAIR PRO 長野オリンピックモデルのパーツが無くなっていた

おそらく部品供給も終わっているだろうからガッカリである

 翌日はなんと携帯も無くした

 これは痛いなんてものでは無い、非常に困った。

 帰りによったベーコン

前にta_tsuさんのところで見て、うろ覚えで行ったのだけど,

いい感じのお店でした

 

 まあ失くし物、落し物は今年の厄落としと考えよう



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




官公庁に倣ってお店も今日で御用納め
半年働いてくれたマシンのお手入れ

お気に入りのRot

働き者のBlau

最新型のGelb

オープン前にポリマーコートしたので、キープクロスを使ってみた



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




年の瀬はまさに和洋折衷、神仏混合のイベント満載である。

 敬虔なクリスチャンでもないのにクリスマスをお祝いした後、大晦日は仏教行事の、除夜の鐘を聞きながら蕎麦を食す、そして年明け、元旦に歳神様をお迎え

 節操が無いといえばそれまでだが、各宗教へのリスペクトと思えば聞こえがいいかな

 と言うわけで、お店もクリスマスが終わったので、正月モードに切り替え

お正月と言えばボク的には門松である

 お店がオープンして初年の記念に、義父が馴染みの植木屋にたのんでくれた。

 門松の成り立ちは諸説あるようで、これも調べてみるとなかなか面白い

ウチの門松は、 植木屋さんが言うには

 まず竹の節は笑っている口を現すように切ってある(笑う角には福来る?)

 

そして縁起物の松竹梅を取り入れている。

竹、松は分かるが、梅は?

土台のワラに巻いてある縄で、五弁の「梅の花びら」を表現している。

 また一般的には、古来縁起の良い数字とされる、七、五、三を使い、下から7本、5本、3本と縄で巻いていくらしいが(まさに七五三(〆)縄)

ウチの門松は土台を縛る縄が7本、竹を縛る縄が5本、で、竹が3本で七五三かな

 多少こじつけがあるものの、縁起物の缶詰みたいなものである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ATSにスタッドレスを組んで、ようやくARQも冬仕様に。

コンセプトはAudiオフィシャルカーなのでホイールのセンターキャップもATSから四つ輪に変更。

純正のキャップと径が同じようだったので、ポン付け出来ると思ったが、ATSの方が2mm径が小さく、加工を要することに

たかが2mmされど2mmで、削ったり貼ったりで、ようやくセット出来た



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ゴーグルを探してるうちに出てきたOシリーズ

まずはZERO 0.3

フリースキーヤーのグレンプレイクや、デニスロッドマンが使っていたキワモノ系

当時は、今で言うOVER THE TOPぐらいのインパクトがあった

オリジナルは穴が2つ開いているが、オーナーの好みで穴はオーダーすることが出来た

 

 

 

と言うのは大嘘

 

10年前のボクは、穴2つは気に入らなかったらしく、上方に3つ増やしている



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




言わずと知れたOAKLEYのSNOW GOGGLE

それまでのPro-frame L-frameは平面レンズだったが、A-frameから球面レンズになったのが特徴ではないだろうか。

確か アルペンスキーで使われ始めたのも、Aからだった気がする。

 吹雪以外はサングラス派のボクだが、一度OAKLEYを使ってしまうと、他のゴーグルは見え辛くて、使えなくなってしまった

 トラ柄のBengalは、初期に設定されていたカラー。

経年変化でパッドがヤレ、2代目にBlue fatigueを買ったものの、翌年、WISDOMに乗り換えたため、ほとんど使っていない



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




オーダーしていたスキーウェアを受取りに、神田に出かけた。

そこで見つけたのがルノーのスポンサーワッペン

おそらく、3シーズン前のミズノ製、スロヴェニアチーム用と思われる。

(現在RENAULTはクロアチアチームのスポンサーとなっている)

クルマメーカーが各国のチームをスポンサードしていることもあり、クルマ屋で探すより、スキーショップで良いワッペンに出会えることがある。

 ルノーF1ブルゾンにさっそく貼ってみることにした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




RENAULTがお台場でイベントを開催しているというので、寒風吹きすさぶ中行ってきた。

 吹きさらしのテラスでのイベントは、今日のような北風の強い日は、かなり厳しい。

そばにヒーターが置いてあっても、気休めにもならない感じで、アンケートに記入するのも大変

予告にあった、ココアのサービスが無かったのは残念

スクラッチカードで当たりが出ると抽選会に参加出来、運が良ければルノーグッズが貰える仕組みになっている。

僕の前にいたルノーのルの字も知らないようなガキ、もといお子様達が、ガンガン当たりを出しているのに、嫁と二人で抽選してもハズレっぱなし

あんまり悔しいので、人があまりいないのをいいことに何度も抽選して、やっとグッズを手に入れた

キーホルダーは、あまりのクジ運の悪さに同情してオマケしてくれたもの

 ハズレの場合、東モで配っていたF1のポスターをもらえるのだが、テラスからDECKSの建物に入る所にあるゴミ箱に、束になって捨てられていたのは悲しかった

 せっかくの新型Clioの展示も、色が地味すぎてイマイチな感じ レプリカでもいいから、F1マシンでも置いておけば注目度が上がるのに‥



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




スーパーで見つけた玩具菓子。

 お店の天井を雲模様にしたので、そのうち飛行機の模型でも飾ろうと思っていたが、出るのは戦闘機ばかりなので、ずっと見送っていた

ここにきてやっと民間機が登場

 テグスで天井から吊って、ちょっと自己満足



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




TVのニュースで「2007にアロンソマクラーレン入り」を聞き、半信半疑でRENAULT F1.comを開けてみたら  

ミシュラン撤退に合わせて、ルノーも06シーズン限り?
シュー引退でライコネンがフェラーリ入り?
いろいろ憶測は尽きないが
あえて先輩シューとは対照的な路を行くアロンソに幸あれ。


でもビジュアル的に(ロンデニスもベンツも好きではないのだが)下膨れ顔に、銀色のスーツは似合わない気がする…まあ弁当箱みたいな顔のドライバーもいたことだし

ダブルタイトル獲得と言う、ルノーオーナーにとって幸せな時であった05シーズンを、V6と共に過ごせたことに感謝しよう

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




真冬並みの寒さとなった今日。

店を閉めてV6に乗った所、外気温計の「℃」が点滅しているのに気付いた

℃が消えてるところ

取り説をよく読んでいないのだがおそらく凍結注意のマークなのであろう。

 何度以下で表示されるのか?と気をつけて見ていると、4℃以上で点滅が点灯となった。

 確かAudiの雪印は5℃以下で表示されたから、ルノーの方が設定が低い

ドイツ人が用心深いのか、フランス人が楽天的なのか



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




期間限定で貼ってみた、プチバイナルグラフィック。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




V6のタイヤがやっと納品され、見事復活。ホイールも足回りもチェックしてもらったが、問題無しと言う事で

以前TTRでOZの2ピースを履いていた時、パンクして少し走っただけでリムが歪んだ経験があったので、ちょっと心配ではあった(同じOZでも、さすが純正品、重いのはダテではなさそう

 サスといえば、V6のフロントはサイドスリップしか調整出来ないそうだ。その分頑丈に出来ているみたいだが、何か物足りない気がしないでも‥

 パンクしたタイヤはこれ

見た目にはどこも異常が無いように見えたので、内部構造が逝ってしまわれたのか

しげしげと眺めていたら、製造年月日が03の40週であることを発見

05の1月31日に発売のクルマにしては、古いのではないかな

Pilot Sportsシリーズは気に入っているタイヤではあるが、今回のように、入荷まで1週間待ちなんていう、流通系に問題がありそう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨シーズンは純正ホイールに冬タイヤだったARQ

単に予算が無かったこともあるが夏タイヤをインチアップしようという目論みもあった。

 しかし、いざ探してみると、オフセットが特殊なこともあり、かなり選択肢が狭い。

しかも、その中で気に入ったものとなると(スペーサーを使いたくなかったため、尚更‥)

そんなこんなでホイール探しも宙ぶらりんになって、「とりあえずこの冬も純正で、春になったら又探そう」と思っていたところにV6のパンクが

別にダートやグラベルを好んで走るわけでは無いが、18インチで低扁平タイヤにして、気を使うのもめんどうなので、あっさりインチアップはあきらめた

17で冬タイヤ用となるとRS4レプリカが定番だが、今更それにするのもと思っていたら、ヤナセにATSが出てるのを見つけた。

 ARQ専用で、純正ボルトが使えると言うところも気に入った。

調べると、割とお手ごろ価格だったのでオーダーした

届いたものは、写真で見るよりカッコいい重さも多分純正より軽そうけっこうイイかも



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ