クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



X2(F39)の点検でディーラー入りしたところ新型のU10 X2が試乗出来るという話をいただいたので

乗らせてもらいました。

大きくなったグリルを更に協調するように、ボンネット先端に向かって凹んだプレスが入っています。

このデザインは偶数ファミリーのXでは初めて、XMを意識しているのかな。

グリルにはアイコニックグローと呼ばれるLEDの縁取りが仕込まれていますが昼間は分かりません、ブラックグリルだといくらか目立ちそうです。

ラゲッジルームは僅かながら延長されましたが、Cピラーの傾斜がキツくなったので長物を積む時以外はあまり恩恵は無いかも。

試乗車はXドライブ20i、先代の20iから12psアップした204ps エンジンルームの風景もあまり変わりません。

トランスミッションはトルコンの8速だったのが、何とDCTの7速に先祖返りです。

10年以上前、VW、AUDIグループのDSGに触発されたのか、DCTをM3などのハイパフォーマンスクラスにも設定していましたが

いつの間にか下火になって(評判が悪かったらしい)一部のFF車にしかに使われていなかったはず。

8速のステップトロニックをキャリーオーバーしないで、どうしてXドライブ用にDCTを採用したのか知りたいところです。

ボク自身はDCTが好きなのですがメルセデスが8速DCTなのに、AUDIもBMも昔のままの7速なのは進歩を怠っている気がしてしまいます。

インパネ周りの質感は正常進化かな、ステアリングはさらに太くなりました。

それでもXMに比べればまだまだ

最近のBMの流儀なのか反時計回りに上に昇るデジタルタコメーターは、時計回りの動きに慣れている身には受け入れられません。

シートはついにランバーサポートが付いて電動のサイドサポートが無くなりました。

スピーカーはハーマンカードン

おろし金みたいなネットがカッコいい

ハメ殺しのサンルーフ?ボク的には開かないサンルーフはただのガラスルーフだと思うのですが

メーカーはパノラマガラスサンルーフと謳っています。

F39にあった中央の桟が無くなりましたが、ガラス面積は大して変わって無いでしょう。

天井にあったルームランプは省かれていました。

驚いたのはセンターコンソール

インパネは右ハンドル仕様でドライバー側を向いているのに、センターコンソールは左ハンドルのままです

センターコンソールの蓋の開く方向が逆だし(もしかしてパッセンジャー用なのか

シフトノブ(スイッチ?)も左ハンドルのまま、スターターボタンもハザードスイッチも直感的に操作出来る気がしません。

まあAT、MTに限らず右ハンドルの外車あるある案件なんですが、ここまでやっつけ仕事だとバカにされた気になります。

i Driveの回転ダイヤルも省かれ、基本操作はディスプレイで行います、カーブドディスプレイは大きいけれど指でスワイプ出来なかったり

今まで手元で瞬時に選択出来たドライブモードも、いくつかの階層を経ないと操作出来ないなど便利になったとは言えない造りでした。

走り出しは(クリープ感が無い)DCTらしさを感じささせない自然さ(F39はアクセル踏み始めでドンと出る感じ)かと言ってシフトチェンジがキレがいいわけでもなく

ブリッピングもそれなりにする前のトルコンから変えなくてもいいような‥

足回りは20インチで変わらず、F39は硬めのサスにランフラットタイヤのおかげでハードな乗り心地でしたが

U10はアダプティブサス(標準装備!!)に加えてタイヤがランフラットで無いため、かなり快適です。

なんと無く回頭性も上がった感じがしましたが、全体的に走行性能はそれほど変わった感じはしませんでした。

と言った感じで後編は両車の見た目の比較です。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりにAUD... BMW X2 F39とU... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。