ずいぶん前に3ヶ月点検のお知らせが来ていたのだが、暇が無かったり、天気が悪かったりで、ずっと行くことが出来なかった。
の今日、やっとこさ行くことが出来た。
今のところ不具合は、ハザードが点いたり点かなかったりするくらいだがこれは部品待ち。
今回はエンジンオイルとミッションオイルの交換がメイン
エンジンオイルはelfのF1。実は夏前に換えようと10W50を買っておいたのが、交換する頃には秋になってしまった
ミッションオイルは自分的には定番のREDLINE。
ドックにお邪魔したら、納車以来、街でお目にかかったことが無いV6が他にも3台入庫していた
うち2台は結構弄ってあり、チタンとカーボンの(爆音)マフラー&Sタイヤ付きとか、フルチタンマフラー(静音仕様)にバケットシート、他改造箇所多数などオーナー不在のミニオフ状態?
メカニックもよく知っている人らしく、色々と解説してくれたので、なかなか有意義だった
弄るならマフラー(予算的にステンレス)と思っていたが、チタンにカーボンと上を見てしまうと‥
この写真見ていてすぐ分かりました、ここS店ですね。実はここに写っているsilverのPh1私もお知り合いです。これ、いじってあるどころじゃありませんよ。あそうか~SISでご覧になってますよね。
これを弄った所で私もBMW(R1100S-Boxer cup replica)やってもらいました。いい仕事する所ですよ~。
ところで、オイルですがNUTECH試したことあります?V6にはこれですよ。僕はもう3年以上使ってますが、かなりいいと思います。次回是非!
さすがcliov6208さん、ご名答
エレベーターで上がったのですが、何か秘密基地に入って行くみたいでした
SISで見たV6、外見以上に、中が凄かったですぅ
評判の良いNUTECHオイルは次回試そうかなと、一度エルフを入れてみたかったので
そうそう、2輪もお乗りになるのですね、ボクサーカップレプリカとはカッコいいです
たまたまネットを見ていてこのブログを見ました。
僕もPH2に乗っているので(ノーマル?バージョンですが)とても楽しく読ませていただきました。
僕もS店のお世話になっております。オイルも
NUTECHを進められたので、それを使っています。
そろそろまたoil交換と思っています。
本当はマフラーを交換したいですが、結構高いですね。
音が比較的静かなのはオレカ製だそうですね。
SIFOのマフラーがついた車は車内は爆音でした。
それにしてもレザーバージョン、いいですね。
僕はPH2のRSから乗り換えたので、普通のタイプだと内装の雰囲気がほとんど変わらず
値段は○倍ということに夫婦喧嘩寸前でした・・・
妻「乗った風景変わらないけど・・・」
自分「運転すると全然違うんだよ・・・
そうそう、クルーズコントロールついてる」
妻「・・・・」
冷や汗の瞬間でした・・・
RSからV6しかも同じフェーズで乗り換えという所が、なかなかの好き者とお見受けしました。フロントエンジン、ミッドエンジンと乗り継いだ感想を、お聞きしたいです。
ウチのV6も、「暑い、うるさい、乗りにくい」と嫁には大不評です
寒がりなので「冬になったら、きっと背中がポカポカ暖かくていいよ」と言ってなだめてますが、他にセールスポイントが少ないのが厳しいです。
d-n-aさんのV6、納車する前、秘密裏にS店お勧めのレザー張替えにしておけば、奥様の印象もアップしたのでは(かなり無責任発言ですが)
でもマフラーは替えたいですね、チタンマフリャーの乾いた音質を聞いてしまうと、「予算的にステンでいいかっ」という思いは吹っ飛んでしまいました
>フロントエンジン、ミッドエンジンと乗り継いだ感>想を、お聞きしたいです。
そうですねぇ。語弊があるかもしれませんが、運転感覚が近い例で言うと・・・
RS=エリーゼ
V6=ボクスター
という感じでしょうか?
パワー感は圧倒的にV6です。
クラッチのつなぎやすさも断然V6です。
(RSは以外と低速トルクがなく、よくエンストしました。マニュアル車に乗りなれている友人何人かに運転してもらっても、エンストする人多数だったので、多分当たってると思います。)
ハンドリングは低~中速まではやっぱりRSの方が
楽しい場面が多いですね。
(車の動きがヒラヒラと軽いので)
高速域はV6の方が全然いいですね。
RSは軽いので、スピードを出すとちょっと
ふらふらして怖い感じがします。
《助手席の嫁が、RSだと140キロくらいで
怖い・・・と言ってました。V6だとプラス60キロ
くらいでも(あまり言えませんけど)寝てます》
町の注目度は
V6 10:1 RS
くらいですね。RSはシルバーだったこともあり
よくヴィッツと間違えられました。
《料金所で軽と間違えられたことも何度かあります》
追い越し車線でどいてくれることはまずなく、
逆によくあおられました。
その分、足グルマとしても使い勝手は申し分なかったですが。(段差や回転半径など)
だから理想で言えば、RSとV62台あるといいですね。
(嫁には殺されますが)
quattomoさんの車遍歴も興味あります。
(僕は、実家の車がシトロエンXMブレークだったので、フランス車病に感染しました)
>RS=エリーゼ V6=ボクスターという感じでしょうか?
うーん、残念ながらどちらも乗ったことが無いので
イメージでいくとエリーゼの方が好きです。と言うことはRS派かな
>ハンドリングは低~中速まではやっぱりRSの方が楽しい場面が多いですね。
V6って、思っていたよりコーナーがシャープじゃないですよねスパッと入ると言うより、ユラ~ッてな感じで、何か重いリュックを背負ってるみたいな感じがします。
>V6だとプラス60キロくらいでも…
ウチのV6、この速度域だと、共鳴音なのか風切り音なのか音が鳴り始めます。初めはスピードの警告音かと思ったのですが、違うようです。ストロークの短い足も相まって、寝心地は悪いようです
>quattomoさんの車遍歴も興味あります。
EP71→ランティス→ランエボⅣ→FD→TTRQ→V6ってとこでしょうか。
ちなみに嫁は306→306カブと乗ってまして、仏車では先輩です