クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



ずいぶん前に3ヶ月点検のお知らせが来ていたのだが、暇が無かったり、天気が悪かったりで、ずっと行くことが出来なかった。

の今日、やっとこさ行くことが出来た。
今のところ不具合は、ハザードが点いたり点かなかったりするくらいだがこれは部品待ち。
今回はエンジンオイルとミッションオイルの交換がメイン
エンジンオイルはelfのF1。実は夏前に換えようと10W50を買っておいたのが、交換する頃には秋になってしまった
ミッションオイルは自分的には定番のREDLINE。

ドックにお邪魔したら、納車以来、街でお目にかかったことが無いV6が他にも3台入庫していた
うち2台は結構弄ってあり、チタンとカーボンの(爆音)マフラー&Sタイヤ付きとか、フルチタンマフラー(静音仕様)にバケットシート、他改造箇所多数などオーナー不在のミニオフ状態?

メカニックもよく知っている人らしく、色々と解説してくれたので、なかなか有意義だった

弄るならマフラー(予算的にステンレス)と思っていたが、チタンにカーボンと上を見てしまうと‥



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« VITESSE RENAU... MEGANE TROPH... »
 
コメント
 
 
 
おっと~、、、 (cliov6208)
2005-09-02 07:33:01
quattomoさん、お久です。

この写真見ていてすぐ分かりました、ここS店ですね。実はここに写っているsilverのPh1私もお知り合いです。これ、いじってあるどころじゃありませんよ。あそうか~SISでご覧になってますよね。



これを弄った所で私もBMW(R1100S-Boxer cup replica)やってもらいました。いい仕事する所ですよ~。



ところで、オイルですがNUTECH試したことあります?V6にはこれですよ。僕はもう3年以上使ってますが、かなりいいと思います。次回是非!
 
 
 
Unknown (quattomo)
2005-09-03 01:58:13
>ここS店ですね。

さすがcliov6208さん、ご名答

エレベーターで上がったのですが、何か秘密基地に入って行くみたいでした

SISで見たV6、外見以上に、中が凄かったですぅ

評判の良いNUTECHオイルは次回試そうかなと、一度エルフを入れてみたかったので



そうそう、2輪もお乗りになるのですね、ボクサーカップレプリカとはカッコいいです
 
 
 
マフラー換えたいですね (d-n-a)
2005-09-09 15:51:19
初めまして、quattomoさん。

たまたまネットを見ていてこのブログを見ました。

僕もPH2に乗っているので(ノーマル?バージョンですが)とても楽しく読ませていただきました。

僕もS店のお世話になっております。オイルも

NUTECHを進められたので、それを使っています。

そろそろまたoil交換と思っています。

本当はマフラーを交換したいですが、結構高いですね。

音が比較的静かなのはオレカ製だそうですね。

SIFOのマフラーがついた車は車内は爆音でした。

それにしてもレザーバージョン、いいですね。

僕はPH2のRSから乗り換えたので、普通のタイプだと内装の雰囲気がほとんど変わらず

値段は○倍ということに夫婦喧嘩寸前でした・・・

妻「乗った風景変わらないけど・・・」

自分「運転すると全然違うんだよ・・・

そうそう、クルーズコントロールついてる」

妻「・・・・」

冷や汗の瞬間でした・・・
 
 
 
Unknown (quattomo)
2005-09-09 23:38:31
d-n-aさん、はじめまして、コメントありがとうございます



RSからV6しかも同じフェーズで乗り換えという所が、なかなかの好き者とお見受けしました。フロントエンジン、ミッドエンジンと乗り継いだ感想を、お聞きしたいです。



ウチのV6も、「暑い、うるさい、乗りにくい」と嫁には大不評です

寒がりなので「冬になったら、きっと背中がポカポカ暖かくていいよ」と言ってなだめてますが、他にセールスポイントが少ないのが厳しいです。

d-n-aさんのV6、納車する前、秘密裏にS店お勧めのレザー張替えにしておけば、奥様の印象もアップしたのでは(かなり無責任発言ですが



でもマフラーは替えたいですね、チタンマフリャーの乾いた音質を聞いてしまうと、「予算的にステンでいいかっ」という思いは吹っ飛んでしまいました
 
 
 
Unknown (d-n-a)
2005-09-10 20:04:35
再び、d-n-aが投稿です。



>フロントエンジン、ミッドエンジンと乗り継いだ感>想を、お聞きしたいです。



そうですねぇ。語弊があるかもしれませんが、運転感覚が近い例で言うと・・・

RS=エリーゼ

V6=ボクスター

という感じでしょうか?

パワー感は圧倒的にV6です。

クラッチのつなぎやすさも断然V6です。

(RSは以外と低速トルクがなく、よくエンストしました。マニュアル車に乗りなれている友人何人かに運転してもらっても、エンストする人多数だったので、多分当たってると思います。)



ハンドリングは低~中速まではやっぱりRSの方が

楽しい場面が多いですね。

(車の動きがヒラヒラと軽いので)



高速域はV6の方が全然いいですね。

RSは軽いので、スピードを出すとちょっと

ふらふらして怖い感じがします。

《助手席の嫁が、RSだと140キロくらいで

怖い・・・と言ってました。V6だとプラス60キロ

くらいでも(あまり言えませんけど)寝てます》



町の注目度は

V6 10:1 RS

くらいですね。RSはシルバーだったこともあり

よくヴィッツと間違えられました。

《料金所で軽と間違えられたことも何度かあります》



追い越し車線でどいてくれることはまずなく、

逆によくあおられました。



その分、足グルマとしても使い勝手は申し分なかったですが。(段差や回転半径など)

だから理想で言えば、RSとV62台あるといいですね。

(嫁には殺されますが)



quattomoさんの車遍歴も興味あります。

(僕は、実家の車がシトロエンXMブレークだったので、フランス車病に感染しました)
 
 
 
Unknown (quattomo)
2005-09-11 00:42:18
d-n-aさん、レスありがとうございます。



>RS=エリーゼ V6=ボクスターという感じでしょうか?



うーん、残念ながらどちらも乗ったことが無いので

イメージでいくとエリーゼの方が好きです。と言うことはRS派かな



>ハンドリングは低~中速まではやっぱりRSの方が楽しい場面が多いですね。



V6って、思っていたよりコーナーがシャープじゃないですよねスパッと入ると言うより、ユラ~ッてな感じで、何か重いリュックを背負ってるみたいな感じがします。



>V6だとプラス60キロくらいでも…

ウチのV6、この速度域だと、共鳴音なのか風切り音なのか音が鳴り始めます。初めはスピードの警告音かと思ったのですが、違うようです。ストロークの短い足も相まって、寝心地は悪いようです



>quattomoさんの車遍歴も興味あります。

EP71→ランティス→ランエボⅣ→FD→TTRQ→V6ってとこでしょうか。

ちなみに嫁は306→306カブと乗ってまして、仏車では先輩です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。