特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

あっしの足が・・・。

2024-04-30 06:20:41 | 遺体処置
中年男性が電車事故で死んだ。自殺ではなく、事故らしい。

検死も済んで遺体は自宅に戻ってきていて、出血がひどくて特殊清掃の依頼が入った。遺体はまだ部屋に安置されていたのだが、汚れた部屋に安置しておくのは遺族も偲びなかったのだろう。

遺体の取扱いは一応手馴れているので、作業ついでに葬儀社が用意した柩に故人を納めてあげることにした。

「ヨイショ!」と持ち上げてみたら以外と軽い。身体を柩に納めたら、遺族から

「あのぉ・・・足が・・・」と。

故人が安置されていた場所を見ると、片脚が敷布団の上に残っている。「ゲッ!片脚がとれてたのかよ!」「先に言っといてくれよ!」と内心動揺。場が場なだけに、笑ってごまかす訳にもいかず、平静を装って、再び残った片足だけうやうやしく手にとって、柩へ納めた。特殊清掃で部屋をきれいにするのが仕事の私が、余計に部屋を汚してしまった。まったく気まずかったし、格好つかなかった。

でも、その時、「所詮は人間でも動物なんだな。見た目には人肉も人骨もビーフやチキンと変わりないじゃないか。」と思った。しかも、当日は焼肉が食べたくなってしまった(さすがにこの神経はおかしい?)

そんなことがありながらも、相変わらず私は肉を好んで食べている。思い出しても気持ち悪くない。
死体を取り扱う仕事は、それだけ神経太くないと務まらないと勝手に自負している。


社会的にも認知されず、誰も誉めてくれないので、自画自賛するしかない。


トラックバック 2006/05/30 投稿分より


-1989年設立―
日本初の特殊清掃専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りのソムリエ  | トップ | アンアンアン♪とっても大好き... »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VIPからきますた (Unknown)
2006-05-30 10:01:55
焼肉wwwwwwww

なんでそんなに明るいんだwwww

あんたの神経がうらやましいおwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 11:28:56
お仕事お疲れ様です。毎朝楽しみに拝見しております。

焼肉分かりますよ。初オペ後行きましたからw
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 11:31:08
私は清掃で汚物[嘔吐物]を処理しても、普通にもんじゃ焼きやオジヤを食べられます(笑)主様と同じ感覚なのでしょうか(^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 12:47:53
ニートでも採用して貰えますかw
返信する
Unknown (2chからきました)
2006-05-30 13:03:03
手取りいくらか教えて
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 14:03:36
グモ見た後でも焼肉平気で食えるとか自慢する人っているよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 14:11:44
>社会的にも認知されず、誰も誉めてくれない



いや、偉いよマジで

世の中が目を背けてるだけ。

大変な仕事だろうけど、頑張ってください。
返信する
すげー重労働なんだろうなぁ (はやりん)
2006-05-30 15:21:37
まじ尊敬します。頑張って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-30 16:21:05
や、小耳に挟むことはありましたが、これは……

ほんとお疲れ様です。
返信する
あんた (てつ)
2006-05-30 16:34:26
マジでえらいよ!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遺体処置」カテゴリの最新記事