プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★ブランド志向(後編):見識

2021-11-09 08:16:05 | 日記・エッセイ・コラム
 11月8日の朝刊に、500万円で競り落とされた新ブランド蟹が、宿泊客が振舞われた様子が、載った。

 妻が、「恥ずかしくないのかしら?私なら断るけど」と、非難したので、私も読んでみて、驚いた。

 普通、個人情報の詳細を省略するものだが、宿泊した客の住所だけでなく、4人家族全員の氏名・年齢・職業まで、記事になっていた。

 夜のテレビ・ニュースでもカニを食べる映像が報じられたので、4人は「時の人」になった。

 さて、個人情報の漏洩問題が社会問題化しているご時世に、自らさらけ出す不用意さに驚いた。しかも、父親の職業が公務員だったので、住民の情報を軽々に扱いかねないと、恐怖を覚えた。

 同時に、家族が、カニを前に、はしゃぐのを見て、この子らが学校で、嫌がらせを受けないかと、老婆心ながら案じている。"(-""-)"