ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

 お盆

2024-08-14 17:14:07 | Weblog
お盆だ。
今日は朝からオホーツク海を東下して妻の実家にお墓参りに行ってきた。
国道238号線、さすがにお盆の為か車の往来が激しい。バイクのツーリングもキャンピングカーも
普段に見られない走行数で多い。

 先日テレビを見ていましたら、お寺やお墓のお参りなどでの疑問に曹洞宗のお坊さんが沢山の質問に
答えていました。
 その1つに「お墓やお寺のお参りの写真を写したりSNSにアップする事はどうなんですか?」 との
質問に、「ご先祖様に元気な姿を魅せたり、お参りにこれない遠くの身内に魅せてあげる意味でからも
とても良いことだとおもいます・・」と応えていました。
私は昨日から早々にアップした。

 今朝、我が家の仏壇に向かって般若心経や修證義の第2章まで唱えた。
へんなお経に先祖もビックリしていただろう~~。
お盆の今の時期だからこそこんな事も大切なのかも知れない。

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 準備始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事