ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

肥料散布はじめる

2011-04-26 20:11:58 | Weblog
 途中、春への足ぶみ状態が続いたが、それでも例年より早い農作業の進みぐあい。
今日も風が冷たい1日だった。

 昨日から肥料散布をはじめた。まだ採草地などは茶褐色の色の方が多い。気温が上がると一気に緑色へと
変わっていくだろう。いつもの年なら連休の頃に行うが、4月中の肥料散布は珍しい。明日で終わる予定だ。

                       

 一度に1トンの量を持ち上げ「プロカス」という散布専用の機械に入れるため、バックの底をナイフで切って
やるだけで、あとはトラクターを運転しているだけ。昨夜の深酒に体調悪さに辛い運転だったが・・・。

                       

 便利になって作業スタイルもとても楽になった。この肥料散布が終わると草の伸びてくるのを待つだけで
草種にもよるが、6月10日頃には1回目の刈り取り適期を迎える。

                  

 今日は、肥料散布を早めに切り上げ4時からのSTVラジオの電話インタビューに生出演があった。
「牧とのりおのスーパースクランブル」の食の王国ほっかいどう「ガンバレ!北のいきいきファーマーズ」という
番組だった。牧さんの15分程のインタビューに応えた。いつものごとく「緊張したり早口になったり」で
上手くいかないものだとつくづく感じた。

 もうないかも知れないが、反省をして次につなげたいものだ。             
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の方向にむかって・・・。 | トップ | 意見交換会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は… (どら)
2011-04-27 00:12:24
昨夜は、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
O(≧∇≦)o

次は、春一番だけでなく、キャンディーズメドレーも歌います。
(#^.^#)
返信する
「そうだったんですか~~」 (Unknown)
2011-04-27 08:59:24
 どら さん

「春いちばん・・」の方がどらさんだったのですか~~。
いつもアクセス有り難うございます。
「宗谷の方なんだろうなぁ~」とは感じていました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
楽しい意見交流有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事