ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

グリーンツーリズムネットワークフォーラム

2010-11-21 19:26:46 | Weblog
 北海道グリーンツーリズムネットワークフォーラムが開催され楽しく参加してきた。2時間余りのパネルディスカッション
と分科会討議など膝を交えて交流をはかってきた。パネルディスカッションでは緊張がほぐれるまでしばらくの時間を要した
が、何とか強調したいことは述べることが出来たのではないかと思っている。
しかし、次の発言のことを考えたりで、他のパネラーの意見を聞くまでの余裕はなく、もったいない感じもあった。
やっぱり最後まで緊張はとれていなかったのかも・・・・。

 交流会でも楽しく飲む事が出来た。初対面の実践者や関係機関の方も多く、大量に持参した名刺も底をつきかけていた。
久しぶりでの再会など、こうした全道レベルの集まりでの人々とのつながりには、大きな意義があると思っている。

 TPP問題など前途多難な農業を取り巻く環境の中で、消費者との交流を行っているグリーンツーリズムの果たしている役割は
大きい。私自身の活動にもより一層情報交換してみがきをかけ、発展させたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になった皆さんと | トップ | あたたかい初冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事