ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

北海道グリーンツーリズムネットワーク

2023-11-30 08:32:09 | Weblog
 昨日からの札幌は北海道グリーンツーリズムネットワークラストフォーラムへの参加だった。
「ラスト・・」とは、これまでの対面での集まりを今後は、オンラインなどを通しての情報交換や
研修会に切り替えることとしたことにある。これまでも山岸会長や鈴木事務局から若い世代に企画運営を
バトンタッチしたことも1つの区切りなのかもしれない。

 私達も北海道にグリーンツーリズムという言葉が出始めた頃に行政機関(振興局)の推進を受けて関わっ
てきた。2004年にグリーンツーリズムの全国大会が全国から1200名を集めて美瑛町で開かれたのを
契機に浜頓別町でもネットワーク組織を立ち上げ、「農村に人々を呼び込もう~」と活動をはじめたもの
だつた。以来私達は全道各地の方々との交流や情報交換してきた。

 昨日のフォーラムでも今年2月以来の再会や懐かしい人たちのと再会、新しい出会いなど、老体に
刺激を頂いた。
フォーラムでは、各地で活躍する3人の方の実践報告や意見交換会が行われた。山岸会長のネット
ワーク組織の立ち上げの頃の話には感銘を受けた。

            

    

            

 懇親会も行われたが会場の関係でアルコールなしであった。
真面目な姿で私も多くのかたがたとの情報交換も行った。当然、ビールのほしさから終了後は
OBグループ的な人たちは中華料理店に飛び込み更なる情報交換を楽しんだ

            
  (つづく)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動日 | トップ | 食べて・・飲んで・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事