ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

マイク

2024-08-19 09:18:48 | Weblog
 明日の体験受け入れの諸準備を朝の内に終えようと妻とバタバタと動き回りました。
普段車庫としているところを「青空教室」に変え椅子を並べたり、スクーリンを用意したりしました。

            

 なかでも今回から取り入れたのは、マイクを使うことでした。講義も紙芝居も体験説明も全て地声
20数年間行ってきましたが、格好つけたわけではないですがないですが・・・。
昨年の体験受け入れの際、余りの暑さで大型の移動式の扇風機を準備しました。その音で地声が
ききずらかったのでは・・との配慮からでした。 ネットで取り寄せていた物が昨日届き、今朝が試し
使いでした。

              
        
              

 スピーカーがあまり良くないので、妻の紙芝居の「感情」が伝わるかどうか・・と言う懸念も
ありましたが、がんばっていただきましょう~~と。
FB上でご交誼いただいています「漫画家の魚戸おさむ先生」の絵の紙芝居ですから・・と妻も張りき
ってマイク音声調整していました。
明日は正午過ぎから学校での50分の出前授業、終わってぶんちゃんの里での講義と体験の1時間30分。

            

 お盆が終わり世間の生活は日常に戻っています。
最北の我が家周辺は近年にない晴れが続かない悪天候続きで、酪農家にとって最も大切な1番草の
良質牧草収穫に大きな悪影響を及ぼしているとおもわれます。
牛のエサとして「良質な1番草の収穫は年間の酪農家の経営経済を左右する」と言われるくらい
大切で今後の影響も懸念されます。

 昨夕は、食べ過ぎと25度の焼酎を少し飲んだために、日記を書く前にツブれてしまいました。
書かない昨日でも1000を超える閲覧数と500を超える訪問がありました。
ありがとうございました。


 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家焼き肉 | トップ | 大地くんがやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事