ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

薪(まき)わり

2024-04-13 19:30:51 | Weblog
 今日は暖かかった。
少し動くと汗ばみ腕まくり作業でトラクターのキャビン内も初のクーラーが稼働した。

 今日の作業は薪わりだった。何年かぶりの薪わり・・。
邪魔になった立木を切り倒し放置していたが、もったいなく感じ何かに使えると思い小切りにしていた。
昔は(30~40年前)3月中頃から今頃にかけては、次年度用の暖房用の薪の確保が年中行事のような
ものだつた。灯油に変えてからはそうした仕事もなくなっていた。

 若い頃は、小切りにした太い木であっても、狙いを定めてオノを振り上げ「ぱ~ん」とわれると気分爽快
になったものだ。久しぶりに振り上げた今日は、狙いを定めて振り上げたオノは狙い通りに行かず外れて
しまう。その為、何度も繰り返さなければならなく疲れもます。

            

            

 今年から少し力を入れようと思っている体験の中の「ピザ焼き体験」にでも使えそうだ。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく春になりました | トップ | 「熊さんにもラジオを聞かそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事