ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

美味しく、残さず、食べきろう~!!

2019-11-30 14:40:56 | Weblog
 これから忘年会、新年会のシーズンを迎える。
北海道では食品のロスを削減するために「どさんこ愛食食べきり運動」を年明けの1月31日まで実施しています。
私も、食育ファームとして宗谷管内食育推進協議会に参加している立場から、この運動に呼応しています。

 先日のある飲み会で、宗谷総合振興局から送られてきたチラシを持参して、参加者に呼びかけきれいに食べていただきました。
食べきれないものは参加者で分け合いました。参加した人もチラシを持って応援してくれました。

 何だかとても良い気持になりました。
せっかく料理長が精魂込めて作ってくれたもの大切に食べたいものです。合わせて、いただいている「命」ですから・・・。

              

                

                

                                   

 チラシはラミネートをかけて、私が参加する飲み会の会場に持参出来るようにしました。
「食べ物を大切にしたいです」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酪農学園大学で | トップ | 賑わった山奥のポツンと一軒家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事