ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

自己防衛対策

2013-05-11 20:20:12 | Weblog
 夕方から肌に突き刺さるような冷たい雨と風。
毎日同じような書き出しになってしまうが、いつまで続くのかこの低温。10日程遅れの農作業。何とか今後に期待したい。

 シカの食害はどこの地域でも同じ。少し前にもこの場でも記してきた。
捕獲することも大切であるが、自己防衛も必要なことだ。「まさしく野生動物と共存は捕獲と防衛によって成り立つのかもし
れない」との思いから、少しお金をかけて金網囲いの自己防衛のための作業にとりかかった。

 カラマツクイを100本買い求めた。

                          

 昨年設置した網囲いでは風や雪の重みに耐えられなく失敗。よりクイの本数を増やして・・・。

          

 家庭菜園や花畑など周囲200㍍ほどに打ち込んだ。
後は金網の到着を待ってはるだけだ。(シカの写真は昨年のもの)

                           

 「我が家周辺には1歩も近づけない」との思いでの自己防衛対策。
まだロールパックの積み込み場所の200㍍程にも設置予定だ。

 多額の投資金額にもなる。自己負担では限界も・・・。
行政の中で、何か良い制度事業でもないものか~。これだけ被害も広がっているのに・・・・。
その情報すら流れてこないことに不満も。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニドック | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行政に (イナカッペイ)
2013-05-12 11:12:11
行政に働きかけ絶対必要ですよ 地域の団結力で
行政にもの言い、道政でとりあつかってもらうことです
道議会議員に働きかけて補助事業として取り上げて
もらうことです、参議院の選挙前にぜひ取り計らいを
してください最低半額いや全額を国か道にやって
もらう努力をしてください 今後元気に酪農 農業を
続ける為にも 頑張ってください
だまっていてはだめです
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2013-05-12 19:49:57
 イナカッペイ さん
素晴らしいご意見、ありがとうございます。

国や道の支援事業もあると思いますが
色々な制約もあるのでは・・・と。
その情報伝わってきませんし私どもの方からも
積極的でないこともあるのかもしれません。

先日、金網のメーカーの人と話していましたが
「まず小川さんがやって広めていきましょう」と・・

クイにしても金網にしても高い金額です。
声をあげていきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事