ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

激励会

2020-03-23 20:14:39 | Weblog
 今日は、外部から参入し規就農した人や新規学卒して親元就農した若者を激励する「デイリースター激励会」を開催した。
この催しは、対象者がいる毎年、町農業委員会が主催しているもので、私も主催者の責任者として心から歓迎した。今年度は、新規就農した一組であった。

 大変な時期だけに、こじんまりとした開催となった。
年度変わりで多忙な中、菅原町長さんはじめ多くの関係者が参加してくれた。私も開会挨拶を元気に行った。
私は強調した「これから住む地域は、先人が大変な苦労の中で長い間を渡って築いてきた歴史や文化、しきたりがある。そうした地域を大切にして、地域の
人達と仲良く暮らし、経営をゆずってくれた方へのの感謝も忘れないでほしい・・」などと述べた。
町長や農業改良普及センター次長さん等の挨拶もいただいた。

              

                                        

                     

 記念品を送った後、激励受けた新規就農した和田さん御夫妻から決意のご挨拶もいただいた。
和田さんは、大学在学中に浜頓別町に酪農体験実習にきて、卒業後民間会社で働いた後、浜頓別町に新規就農した方だ。酪農体験から16年が立っていた。
その過程で浜頓別町のお嬢様と結婚。素晴らしい出来事だ。

 私は、奥さんの決意挨拶が心に残った。
本当に頑張り屋さんの様に思った。
彼女は「私の両親と兄はこの浜頓別町で酪農経営をしています。両親と兄が頑張っている酪農の同じ仕事が出来たことが、私はとても幸せです・・」と。
そして続きました・・・「縁あって私の牧場に来てくれた牛達を私達は大切に育てていきたいです・・・」と。素晴らしい言葉でした。

                    

              

 激励記念撮影の後みんなで昼食を取り激励しました。
たとえ一組であっても町の酪農を継承してくれた方を多忙の中、激励に駆けつけてくれる菅原町長さんや普及センターの次長さん、農業委員の
皆さんに心から感謝した。

                                  
コメント   この記事についてブログを書く
« ボブスレー | トップ | 少年の最後の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事