備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

【開催中】 備中國足守大茶湯

2015-11-20 23:59:59 | 展覧会・ご案内


本日より、お茶会&展覧会であります『備中國足守大茶湯』が始まっております。

漫画『へうげもの』と軸としたコラボイベントですが、実に多彩な方々が集結。
・漫画『へうげもの』
・スピンオフ作家集団(美濃、瀬戸、常滑、信楽、伊賀などの陶芸家。その他のクリエイターの方々)
・岡山在住の陶芸家、クリエイター。

これまで『へうげもの』とのコラボ企画は堺市『堺文化財特別公開×へうげもの』、岐阜県現代陶芸美術館『古田織部四〇〇年忌 大織部展』、佐川美術館『没後400年 古田織部展』などでも大々的に行われていて、岡山では初のオフィシャル企画になります。

多人数ゆえ段取りや調整にバタバタしましたが、今回は色々な意味で『出来る人』ばかりで、不毛なストレスもなく全員前のめりな姿勢で会期へ突入しました。
お誘いした作家さんやお茶人には快く参加して頂けて良かった。いや、まだ始まったばっかりなんだけど。

数年前より密かに岡山開催を企み、アレコレあって今回の形に辿り着きました。しかし、詳細は決まりだすと怒涛のスケジュールで、事前のマスコミ取材なども入りてんやわんやで初日を迎えました。
特にこの数日は、なかなかなスケジュール。原因のひとつには、『大人の遠足』をしたからなんだけどね。搬入前日に伊賀&滋賀。こういうのは大人として間違ってる。

早朝に備前を出発して伊賀へ。某所で「ぬぉぉ~~」という体験をして、佐川美術館の『古田織部展』に閉館ギリギリで飛び込み、備前にトンボ帰りする。
それはそれで、大いに価値がありましたが。

そして翌朝、早起きして準備。備中高松城に程近い足守へダッシュ。目指すは数寄屋造りの茶室『常光庵』です。
「備中高松城水攻めからの中国大返しもかくもありらん」の勢い。「方向が逆じゃん」というツッコミは受け付けません。
隣接する近水園の紅葉が綺麗です。

展示は、茶室のみならず、この石庭も使います。

ここが、どうなっているのかは来られた方のお楽しみ。

出版社とのオフィシャルなイベントですから、複製原画も沢山あります。
実際の作品と原画が並ぶと、モンタージュの如く新たな意味が発生したりしなかったり……とか。







●21日は、東京、横浜から来られた茶人による遠征茶会も開催。岡山初の茶会へ是非。(予約が確実です)
 ・ 世界でも広く活躍する横浜のへうげた現代茶人。勢いと笑いあり。残席わずか。
 ・ 『サラリーマンとOLは現代のモノノフである』をコンセプトにした給湯室を茶室と見立てる流派。ワークショップ感覚で気楽にご参加頂けます。

特筆は、お菓子です。超絶技巧の細工に笑い、ネーミング意図に驚嘆します。参りました。


●22日は、漫画の担当編集者・作家を交えての『ランチ&トーク』イベント。(要予約)
 ・ 本日はカフェでランチを頂きました。流石、お茶事をする場所だけに丁寧さが行き届いた料理です。参加陶芸家の器を使って頂きます。


●小生は、リヤカー茶席を随時開催。岡山では随分やった気になっていましたが、「初見」という方も多くて「まだまだやなぁ~~」とも。



是非、ご高覧ご参加頂けると幸いです。


_________________________________

タイトル : 『備中國足守大茶湯 (びっちゅうのくにあしもりおおちゃのゆ)』

会期 : 2015年 11/20(金)~23(月)

会場 : 常光庵(奈々瀬)   〒701-1463 岡山市北区足守795   TEL:086-295-0550

_________________________________