備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

夏っぽい写真

2012-06-11 19:41:44 | 陶芸


昨日の『夏っぽい写真』の件。
7月のDM用でして、この入梅の時期に夏っぽいものを撮るというのが昨日のお仕事。そして本日、無事に写真をデザイン会社さんへ入稿しました。(うん、仕事が早い! つかギリギリ。)

で、その余り……というか、アレコレやっている途中の気分転換の一枚です。
DMとしてはモノが小さく写っているので使えない。まぁ、暑中お見舞い葉書ぐらいの用途ですか。

寝転がって撮影していて体の節々が痛くなって来た頃に「ちょっと体を動かそう」と思い、流木を拾って、海で洗って、立て塩の如く砂を綺麗に振りかけて……。妙な行動だっただろうな。
そんな休憩がてらの一枚なので、あまり考えずにワンショット。まぁ、夏っぽさはあるか……。(ちょっと構図がハズカシイ)


ところで、使っているデジタル一眼はフルサイズではなくてAPS-C機なんですが、これは銀塩のフルサイズ(35mm)と比べると違和感がある画像の比率です。縦が長い。
最初は、妙な感覚だったんだけれど、馴れとはオソロシイものでして「トリミングすれば良いじゃん」的な使い方をしていました。
『短辺のスペースだけを決めて長辺は切り落とす』という安易な発想。


ところがっ! です。

このAPS-Cのサイズって、葉書とほぼ同じ比率なんですなぁ。(昨晩、今日のプレゼン用にラフデザインして知った。遅っ)
トリミング要らないじゃん!
いままで、トリミング前提だったので気付かなかったよ。

というわけでして、このお気軽ショットは撮りっ放しで葉書サイズ。
「しかし、ここで載せちゃうと使えんなぁ」という懸念を他所に、他にもボツショットがありまして……。なにせ20G撮影済みですから。


そして本命のDM用は死屍累々の上に生き残った……わりと地味なんですが……「DMらしい」という一言で決まりました。
あとの作業はプロにお任せ。よろしくお願い致します。m(_ _)m
格好良くね。(*^ー')b


さてさて、手元には『梅雨のわりには夏っぽい』写真が色々御座います。(お礼状に使うかな)

まずは一枚ちょい出し……と。





浜辺で寝転ぶ日

2012-06-11 02:51:13 | Weblog


今日はロクロも土造りもせずに、浜辺で寝転んでました。
ステキな休日ではなく、一応お仕事です。

夏っぽい写真を撮影する案件があったので、アウトドアセット一式を軽トラの荷台に放り込んで準備。
「東向きの浜辺なので午前中はどうせ逆光だし」とグズグズしてたら昼になってました。慌てて出発。今日中に撮りきらないといけないので。
で、夕方まで浜辺にいました。

浜辺には陽気に誘われて、カップル様やBBQの若者イチャイチャ集団が結構いました。おひとり様は小生だけ。ちッ。
その嬌声に挟まれてカメラを持って寝そべっているという傍目にアヤシイ所業でした。
でも不審者扱いは困るので、全身で『これは仕事なんですよアピール』をしていたので大丈夫だった。(と思いますが)

「寝転んでいるのは、ローアングルから来る必然性ですよ」「ほら、望遠レンズじゃないですよ」と。ここ大事。場所が場所だけに強調しとこ。


さてさて、アレコレとやって「何だかなぁ~」と腑に落ちない仕上がりながらも終了。
あとはトリミングとデザインでカバーだな。うん。


RAWとJPEGで撮影していると、あっという間に20ギガに到達していました。昨年32Gを買っておいて良かった。カメラを買ったときは2Gだったんだけどなぁ。
これが『ムーアの法則』なのか! (って、違うな)

夕方には、もう人も少なくなっていました。釣り人が数名。見ていると皆さんフグしか釣れていませんでしたが。


気分転換に岩場を見物。随分と風化している。大小のフラクタルなひび割れが興味深い。



剥き出しのざらついたマチュエールには心惹かれますなぁ。


寄り道しながら帰宅すると、家の前の田圃の田植えが終わっていてビックリ。たった半日で景色が一変しているという浦島気分でした。


さぁ、明日からまた仕事せなな。