1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

トー や アライメント調整をしても!?

2024-04-06 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のダンパーは、無限ショックに、Ti2000スプリングの組み合わせです。

その前は、無限ショックASSYでした。

現在は、社外スプリングとネオチューンと言うショックオイルのトリプルコンビです。

無限ショックASSYにすると、マイナス2cmのローダウン仕様です。

振り返ってみると、ノーマルASSYショックの時は、タイヤの摩耗が均一でした。

マイナス2cmローダウンにすると、タイヤの内側、特にフロントが顕著に表れます。

これは、サスペンションの設計がノーマルに合わせていることを物語っているのでしょうね!?
(マイナス2cmは、許容範囲のはずなんだけどノーマルが一番タイヤを活かせる。)

凹凸のある市街地走行でベストなタイヤ接地にするようになっているのでしょう。

いつになるか分かりませんが、2回目のネオチューンオイルの入れ替えをする時は、
フロントだけ無限用のスプリングに戻そうと考えてます。

性能向上と言うよりかは、より落ち着いた走行にしたいなぁ~と言う感じです。
こればっかりは、映像を撮っても伝わらないんだよね。

まだ、数年先の話だから、十分に検討しましょう!

って、無限スプリングに戻したいだけなんでは? だったりして。(自爆)