1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

0W-20 5W-20 5W-30

2018-01-18 00:00:05 | 2015デミオ君
愛娘の使用可能なエンジンオイル粘度。

どっちよりのエンジンなのかな!?  っとちょっと疑問に思った。

アイドリングストップ省燃費車両なので、0W-20 5W-20 よりのエンジンかな!?

でも、5W-30 も使えるんで、私の思っている省燃費エンジンとはイメージが異なる。

0W-20 と 5W-30 は見た目の粘度の硬さは大違いなんでね。

一般的には、0W-20 を使うものね。

愛娘のインプレでは、0W-20 よりも現在のエンジンオイル粘度 5W-30 プラス 強化剤(コート)の
コンビはお気に入り♪

5万km程走行したら、5W-40 にしてみようかと検討中♪♪(大爆笑)

SN規格ものをね。

0W-20 の時の燃費は、18.7km。

5W-30 プラス 強化剤(エンジンコート)のコンビの燃費は、18.4km

意外に落ちてない。

やはり、5W-30 よりのエンジンクリアランスなのかも知れない!? と思うようになったためだ。

その他の車種でも三種類の粘度表記があったら、一番高粘度の my エンジンオイルに
してしまうのだろう♪♪(大爆笑)

工夫が必要になってくる!?

2018-01-17 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
HONDA BEAT君 も26年経過中と。

樹脂部品の割れがとても怖い年数だものね。

my BEAT君 は割れないようにするために、ほぼ毎週洗車をするようにしている。

具体的には、洗車コート。

WAX派だった私だけど、確かに金属の防錆には有効だけど、樹脂には優しくないんではないのか!?

っと言うことで、現在のシャンプーコーティングにした。

しかも、WAXと同じように防錆効果のあるコーティングだからね。

これがボディーの隅々まで浸透するので、驚くほど錆は少ないんだと考えてます。

それに、ドア取っ手の樹脂にも有効と感じています。

まぁ~、ちょっとした工夫はしていますけどね。

工夫とは、ずぅ~っと同じ向きで動かさいと言うの!?

さっきは右側からだったら、今回は左側にしよう♪ と言う、負荷分散のイメージで動かしてます。

樹脂部品は、劣化が原因でパキって割れるんだと思いますので、無意識に気を使っていると言うか!?

ただ、本当にそれが役立っているのかどうかは分からないんですが。。。(自爆) 

エンジンのフルオーバーホールから 20万kmオーバー♪

2018-01-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

204000km でエンジンのフルオーバーホールをしてから、約12年と2か月。

20万kmオーバーとなりました♪

新車時からの20万4千キロ時点と少々早い比較をしてみると、全然、調子良い♪♪

slowbeatさん もおっしゃってましたが、やはり手組だからでしょうかね♪♪♪

ちなみに、エンジンのフルオーバーホールをしてくれたショップは、ボディーショップ・カミムラさん です。

その調子良さは、my BEAT君 のアイドリング音で分かると思います。

恐らく、フルオーバーホールしてから 20万km も使用したとは思うまい。(笑)

HONDA BEAT 専門ショップは数あれど、最も信頼の置けるショップだと思いますね。

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2018-01-15 19:18:32 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 246.51km。(GPS)

・給油 ⇒ 15.18リッター。 ※SHELL 給油(01/15)

・燃費 ⇒ 16.23km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

3人衆/週(笑)

2018-01-15 00:00:01 | 出会い

向かって右から、CのKさんの愛車。

真ん中は、my BEAT君。

Hさんの 洗練されたデザインの ゴルフ君。

久しぶりの 3人衆揃い踏み♪

Hさん ごちそうさまでした♪♪

あの件は、勘弁してください♪♪♪(CのKさん/大爆笑)

リフレッシュ・リフレッシュ!!!!!(笑)

(^^)v

Alain君 お誕生日おめでとう♪

2018-01-14 00:00:01 | 家族

1・9
私のお誕生日でした♪(笑)

お気に入りのケーキ屋さんのケーキ♪♪





んで、愛妻からのプレゼントは。。。

消耗品が良いよね♪  っと言うことで買ってくれたのだ!

オイルフィルターの価格は、324円/個(税込)。
交換頻度が多いので価格は重要な要素。
ライトバルブも先日右側が切れたので、2個買ってくれた。

そんな矢先の修理時の純正部品在庫ゼロ問題!

買い替えは、この車だ♪ なんて話しちゃったからね。

消耗部品や樹脂系の電装部品、安全性に関わる車検対応部品の在庫&再販を早急にお願いいたします。





さて、今日は家族で外食だ♪♪♪  (^^)v

HONDAさん 待った無しですよ。

2018-01-13 00:00:01 | 日記
my BEAT君 の修理は二か所ほど発生したのですが、その内の一つの純正部品が無ぁ~いではないですか!

んで、行き着けのDラーにてリビルト品を手配した。

修理後、アップ予定。

今月中には完了できそう!?(嬉)

すぐのすぐに壊れ無いような部品の再販じゃなくて、待った無しの消耗部品を早急に揃えて
常備在庫をお願いしますよ HONDAさん。

上限 8000回転までにしているのさ♪

2018-01-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジン回転数の上限です。

9000回転までは回しません。

12000回転まで許容しているエンジンとは言え、
シリンダーブロックの回転数は 8700回転まで。
最大馬力発生回転数は 8100回転だしね。

9000回転まで回すとスカッとするんだけどね。(笑)

タコメーター表示も正確じゃないかもしれないし。
なんせ、40万4千キロになるしね。

最近は 7000回転くらいで抑えちゃってるし。

目指せ 50万キロ♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

GW中に張り替え予定♪

2018-01-11 00:00:01 | 覚書

2016年09月に張り替えたリアスクリーンも流石に劣化進行中。

車庫保管なら倍くらい持っちゃうんでしょうけども、なんせ青空駐車ですからね。

だましだましクリーナーを併用しても2年やっとこでしょうね!?

とりあえず、HONDA プラスチッククリーナーで磨いてみよう♪

そして、GW中に張り替えましょう♪♪

2回目はより綺麗に張れるしね♪♪♪

(^^)v

旧車 my BEAT君。

2018-01-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 も新車時から25年と三か月 & 40万3千kmオーバー車。

純正アルミの再塗装を決断したし、すっとぼけて yabuさん からいただいた
純正アルミにスタッドレスタイヤの装着しようとしていたし、
再販部品も少しづつ購入しようとしていた矢先、2か所ほど修理が必要になった。

一つは、すでに純正部品が無くリビルト品を手配中。(プロ & プロに任せるしかない。)

二つ目は、今月中に分解 & 修理。(もちろん、プロ)

現状、緊急性の無い箇所だけどほおっておくと危険箇所なだけにプロに依頼さね。

先の計画していた費用を大幅に上回るため、1年先にすることにした。  残念。

yabuさん には話したけど本当に感謝しかない。
いつも親身にしてくださり、まことにありがとうございます。

my BEAT君 の今後の維持・所有について考えさせられただけに、
最悪の状況になった場合は、すみませんが遠慮なくご相談をさせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。

確かに計画性を大きく上回る事態になるのも頷ける。

旧車と頭でわかっていても、現実は避けられない。

流石に愛妻と今後の所有について話し合ったくらいだから。(初)

しかし、多くの方に支えられている my BEAT君なのでまだまだ粘れる(所有)。。。

2018年の大吉を信じて(違/笑)維持第一で!!!!!  (^^)v

2017年12月の 平均燃費

2018-01-09 20:30:11 | my BEAT君 燃費
12月の平均燃費は、 16.00km/リッター でした。

2016年12月が 17.13km でしたから 燃費ダウンはエンジンオイル粘度かな!? プレッシャーレギュレーターかな!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 & モリドライブ エンジンコート 3000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤。

my BEAT君 の燃費

2018-01-09 20:27:58 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 244.30km。(GPS)

・給油 ⇒ 14.86リッター。 ※SHELL 給油(01/09)

・燃費 ⇒ 16.44km/リッター。(1カチンストップ)
 落ちたどぉ~!  ってノッキングする寸前の低回転から高回転までウルトラスムースだから乗り方(踏んでる)か♪♪(笑)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

プロメカニックさん これからの my BEAT君 をよろしくね♪

2018-01-09 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 も新車から25年と3か月(10月06日)オーバーの旧車。

先日の車検で冷却関係のリフレッシュを完了したのですが、吸気温度センサーを初交換をした。
距離にして40万kmオーバー後。

センサー系が気になったので列挙してみる。

・車速パルサー

・TDC/クランク角センサー(エンジン回転速度) ⇒ 始動時噴射量補正

・吸気圧力センサー(高負荷時)

・スロットル開度センサー(加・減速時) ⇒ 加速時噴射量補正

・水温センサー(エンジン水温) ⇒ 始動時噴射量補正

・シリンダー判別センサー

・吸気温度センサー

・排気温度センサー

・O2センサー(空燃比)

・バッテリー電圧 ⇒ 始動時噴射量補正

・スターター信号 ⇒ 始動時噴射量補正

・大気圧センサー ECU内臓

こんな感じでしょうか!?

チェックランプ点灯項目は分からないんで。(おかしけりゃプロに相談するから/笑)
吸気温度センサーの故障は何も出なかったので。
ただ、症状は発進時のトルク不足でした。
参考としてはディスビキャップにクラックが入った時と似ていた。

定期交換センサーは、シリンダー判別センサーくらいなもんです。
タイミングベルト交換(10万km)時に合わせてるくらいですね。

O2センサーは、一度交換済。
新車時より19年目で壊れた。  距離にして295800km。

っと言うことで、今後はプロメカニックさんと密にして行こうイヤーの始まり始まり♪♪(笑)

※今日は、私の誕生日♪♪♪

(^^)v

今年も大吉♪

2018-01-07 00:00:01 | 家族

持ち帰れば良かったかな♪(笑)

アンナちゃん のおかげかも♪♪

愛犬が事故で亡くなった後、入れ替わるかのようにやってきた猫ちゃんだった。
猫嫌いな人間が アンナちゃん をポイ捨てしさまよっていた アンナちゃん を保護。
飼い主さん はやっとの想いで見つけた愛猫ちゃんだったけど、叔父が名前も付けて予防接種など、
しっかり面倒を見てる事を知り、安心して帰って行った。
両家とも、一番幸せなのは? からの判断、および結果。
アンナちゃん のことを一番に考えないとね。
そして、叔父の生きがいになった。

私の体調はイマイチだけどきっと福を呼んでくれたと思うから、今年も頑張らなくちゃね♪♪♪

(^^)v