1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

HONDA BEAT君の冷却系。

2013-09-15 12:03:47 | 覚書
先日の本庄サーキットでビート仲間がフルアタックとレースの水温・油温について確認してみました。

冷却系については、猛暑でも水温上昇に関しては、全く問題無いそうです。 1層(純正)でも。

ただ、油温については、4台中、1車が、5ラップで、130℃に達し、クールダウンになってます。

この個体には、オイルクーラーは装着されておりません。

HONDA BEAT君 は、冷却系に関しては、サーキット対応レベルのようです。

油温は、サーキット全開走行をする場合は、オイルクーラーの装着は、必要のようです。

冬・夏関係なく、オイルクーラーを装着しても、120℃くらいまで、上昇するようですから、サーキット全開走行後は、新油に交換した方が良いかもね。

一般走行や峠のスポーツ走行程度では、純正のままで十分な対応がされているようです。 当たり前ですが。

まぁ~、愛車精神からか、必要以上に手を入れてしまうんでしょうね。 本当に良いかどうかは別にして。(笑)

普通の走行から逸脱した、このような環境で走っている情報は、ためになりますね。

油温だって、始動直後から、ある一定時間内に、ある程度の温度に早く達した方が良い場合もあるわけだから、メーカーバランスは半端ではないのです。

何か手を入れる時は、素人的に考えず、信頼のおけるショップやプロに確認してから行いましょうね♪♪

MRだから油温が上がるというよりは、根本的にハイチューンドエンジン(高回転・高出力)の宿命なのでしょう♪♪♪ (^^)v

良くなっていると実感♪

2013-09-15 09:42:28 | 添加剤
先日、ちょっとロングドライブをしたエンジン環境は、良くなっていると感じています。

下山時の 緑色の煙を止めたいために、10W-50(カ○トロール RS) という高粘度にしても若干少なくなった程度で、満足はできませんでした。

金属表面改質系(I○X)や再生剤(スー○ーゾイル)の添加剤を使用しても、同様でした。

エンジンをフルOH後からなんで、元々、原因は不明なままなんで、オイル下がりや上がりのテストもしましたが、症状は出なかったしね。

っで、N社のエンジンオイル Z○-03 10W-40(鉱物油精製オイル)にしても同様でした。

下山時ということは、オイル下がり、バルブステムシールの可能性が高いので、廉価の鉱物油オイル バルボリン プレミアム SN 10W-40 にしたところ、

確実に煙は少なくなりました。 それで、以前、安い車には、安いオイルの方が良いのかな? と半分冗談で書きました。(笑)

最近は、高級オイルを使ってしまったばっかりに、廉価オイルでは、どうしても満足できず、フィーリングの向上と機械保護で新添加剤を3.5%程、
加えて、走ったところ、確実に煙が少なくなっている!  後ろに居たSさん もほとんど出ていないとのことでした♪

次回のエンジンオイル交換時は、本来の 5%の添加をして、my BEAT君 のエンジンにも私にも優しいコンディションになります♪♪

カインズホームのオリジナルエンジンオイル 5W-50 の化学合成油は、4L 2480円(税込)と格安だし、完璧なイメージの粘度なので、
使用を考えましたが、やはり、my BEAT君 には、この後入れ新添加剤が必要のようです!?

カインズホームの 5W-50 のエンジンオイルは、ぼんさん にお任せ?してね♪♪ (大爆笑)

この新添加剤は、私自ら人柱となった結果、予想通りとても良いので、興味のある方は、ご連絡をください。 こっそり、教えますんで♪♪♪ (^^)v

久しぶりのドライブ♪

2013-09-15 08:46:13 | 出会い

昨日は、ビート仲間の えのやんさん かとゆうさん(元ビート君乗り) Sさん(元ビート君乗り) Aさん(Sさんのビート君をお乗りの方 お初♪) 私(Alain)
の5人・5台で、私の地元周辺をドライブしてきました♪

みなさん、遠方なのに早朝集合、まことにありがとうございます。 そして、先導は、あまり慣れてないので、配慮不足はご勘弁を♪♪(笑)

Sさんは、ニュー愛車でいらっしゃってくれました♪ スマート君 1000ccターボエンジン君です♪♪


ピッカピッカの新車です。 匂いがプンプン。 超懐かしい感覚ですね。(笑)

かとゆうさん が、気がついちゃってもう!?(笑)

凄いキャパのフロントブレーキだよね。  気軽に乗り回す車だからこその安全装備とも言えます。 素晴らしい♪♪♪

5台ですから、ペースは、セイフティードライブです。(?/大爆笑)

ちょっと走って、ランチに向かうはずが、一時間半以上も前に、お山の山頂に着いちゃって。 タイム管理(コース選定)の甘さがあって、すいませんでした。(大爆笑)

?十年前のコースを走ったので、懐かしかったですね♪  忘れていたんですが。(大爆笑)  ランチは、ここです。


お食事が美味しいし、良い雰囲気なので、長居しちゃってね。 近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りを♪♪(違/笑)

ランチ後、本庄サーキットで、同じく、ビート仲間がフルアタックをしているので、観戦してきました♪

本庄サーキットまでの道中に、Sさん のスマート君 に遭遇♪  本庄IC側では、かとゆうさん にも遭遇しましたね♪♪

本庄サーキットの模擬レースを楽しみに現地入りしたのですが、PM4時前の開始だったので、一時間以上早めの現地入りで良かったです。

ike-Beさん ikoさん カミナリオヤジさん お初の方の Bumblebeat さん の楽しい会話にも参加させて頂いちゃいました♪
Bumblebeat さんは、I県からの遠征。 周りの雰囲気をとても楽しくしてしまう方でしたんで、遠くでなければ、ちょくちょくドライブしちゃうでしょうね♪

カミナリオヤジさん のアイテム。

乗り降りが楽になりますね。 それに、特別な雰囲気も演出できますから、尚、愛着も湧いてきます♪♪
機能の割には、安いと思いますが、高い!(滝汗;) 速攻で撃沈でした。(泣;/笑) でも、いつかわですね♪♪♪

模擬レースのスターティンググリッド。

フルアタックだけとは違い、やはり、基本的に負けず嫌いな方たちですから?(笑)、レースになると面白いですね。
レース後知ったのですが、旗をふる前に、1速入りのはずが、3速に入れていたとか、ギアをニュートラルにしていたとか(大爆笑)、
Bumblebeat さんは、レース前に言ってくれれば♪ って、盛り上がってましたからね。(大爆笑)

まぁ~、追突しないで良かったですけどね。

走り出せば、暑い中でも熱いバトルです。

ikoさん(前)を追いかけ回す、ike-Beさんです。
F1で言う、逃げるセナを追いかけ回す、マンセル状態でした!!!
ike-Beさん は、火が点くと、誰にも止められないんでしょうね!? 温厚な口調からは、全く想像できないです。
走りも、振り回すタイプですから、迫力があります。

全体的には、軽枠の模擬レースなんですが、過給機車との混走(NA)は、表彰台が決まっちゃって、どうかな? と感じました。
トップパワーは同じと仮定しても、トルクが違いますから、勝負になりません。
足(サスセッティング)がダメでも、エンジンパワーさえあれば、ドライバーがなんとかできる世界(レース)でありますからね。
混走でも良いですから、過給機クラスとNAクラスに分けての表彰台の設定を要望したいですね。

いやぁ~、昨日は、充実した素敵な時間でした。  私と交流をしてくださった皆様に感謝です。  ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v