1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

あの主治医さんよりのご指摘!

2010-05-20 05:00:00 | 覚書
今年の 10月6日 で my BEAT君も 18歳になります。
主治医さん(カミムラさんではない)とお話をしている中で イグニッションコイルについて 要交換指示が出ました!!!
私が このパーツを交換してください とお願いしても まだ 大丈夫! と交換してくれない社長さんがです。
まず 年数よりも 273000Km オーバーの my BEAT君 の 消耗からも考えるべきでは無いか!? と言うことでした。
ポックリ 逝っちゃうことは ほとんど無いようですが 絶対では無いということですね 最悪はと言う意味。
症状は 低速・低回転からの加速で 息つき ノッキングのような ギグシャグ するような加速になったり
雨の日 特に エアコンをONにした時に パワーが無いとか 先の加速が滑らかではなくなるそうです。
とりあえず 今週は 雨も降りそうなので エアコンを使用し センサービンビン 能力をフル活用し 把握しまければ!!!
理想的な交換時期は 真夏前だそうです!?  っじ 時間が無い。 (汗;
交換パーツは イグニッションコイル と ディストリビューターまでのコード やっと重い腰が!? プラグコード もです。
プラグコードは 社外品(永井電子)にしようと思いましたが 18年品質 純正にします 安いしね。
あ~ぁ 今後も プラグは ノーマルプラグ装着をしていく運命になりました。
費用は 全て 純正品で 工賃込みは 約2万円  ルート一式を交換ですね。
ちょうど ポータブルナビ と同じではないか!  しかし 重要度で選ばねばならなくなりました。
従いまして ポータブルナビ は また 先延ばし になりました。 
20年で! という思惑通りには ならないようですね。。。
消耗したと仮定した イグニッションコイルを交換したとして 希に メーターの変な動きやアイドリング回転数が
上がるなどの異常表示が直る場合もあるそうです。(Sさん談!)
直ったとしても メーターの コンデンサ交換は した方が良いのですけどね。
メーターの OH も すぐのすぐに 修理に出せなくなりそうです。
ss1さん 修理可能の際は メールをさせていただきます 脱着など お世話になります♪ (違;/笑)
それに 例の品 も お返ししたいので ご多忙中 恐れ入りますが 空いている日など メールをください。
できるだけ 合わせますので 場所や時間などをお願いいたします♪♪