my BEAT君 のオイルフィルター(エレメント)は、HONDA純正 第二ブランドの HAMP製を使っていますが、海外製造品。
HONDA純正正規フィルターは、国内製造品。
輸入品は、お安くて十分な性能(濾紙&機能)を保持していると考えますが!? 国内の製造品にしたくなる。
海外品で信頼の置けるフィルターは、愛妻のデミオ君に使用している UNION製。
マレーシア製造品ですが、国内製造工場(マザー)と同じだと思っている。
最後は、人 って思っている私は、心の底から日本人 を大切にしてくれる気質だと思うしね。
カインズホームなら、598円(税込)。 UNION UH2(ビート用)。
もう一つは、職人フィルター専門会社の品。
会社&製造元は、もちろん国内。
実際に伺って(工場)、いろいろお話をしてみたい気持ちですが、基本、業販ですから、無理だろうなぁ~。(笑)
工場見学について、問い合わせはしてませんが、どうなんだろう!? ちょっと行ってくるって距離だし!?(大爆笑)
身近に購入できる実販売店は、貝殻マークのGS。
UNION製と比べて、濾紙技術的には、ベーシックな部類になると思いますが、そこが逆に良い。
長年積み上げたデータや造り続けていないと分からないこと(改良etc)はありますからね。
HONDA純正正規フィルターは、機能(リリーフバルブ)の信頼性&性能は申し分なく最高品質。 ネックは、コストだけ。
コストを重視すれば、UNION製。
日本製に拘れば(数百円高い)、コストを含め国内製造品。 おそらく、800円(税込)台だと思う!? Kさんに聞いておこう。(笑)
私の場合は、エンジンオイル交換と同時交換ですから、価格を無視することはできない。
とりあえず、現在使用中の HAMP製フィルターは、問題無く使用できるので、ストック(3個)を使い切ってから、MADE IN JAPANにするか?
マレーシア製にするか? いやいや、HAMP MADE IN USA製(HONDAブランドだから品質は OK!)にするか? 決めようと思ってます♪
こういうところに加盟しているフィルター会社は、客観的に信頼性は高く、安心できる! UNION社 もあるしね♪♪
HONDA純正正規フィルターも、2~3社くらいにお願いしているだろうし、このような会社のフィルターは、もしかしたら、純正プラスα もあったりしてね!?
そして、貝殻マークに卸している会社も一覧にある♪♪♪
エンジンオイルフェチ的には、気持ち良く乗りたいので、貝殻マークのフィルターに決まりだな。(っあ!/自爆) (^^)v