1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ワンサイズ大きいバッテリーにすると良い!?

2014-12-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のバッテリーは、純正規格サイズです。  しかも、某メーカー&ディーラーのスタンダード品(純正同等)です。

最近は、めっきり真冬になりました。

始動直後は、電圧計がピーピーと数秒鳴ります。  要するに、電圧低下のアラームです。

高価・高性能の代表例、某P社の青いバッテリーは、かなり評判が良いようです。

出力(V)が、廉価品より上なので、同規格の廉価バッテリーとの比較では、誰でもその違いを感じることはできるでしょう。

もし、廉価スタンダード品で純正規格よりワンサイズ大きいバッテリーと純正規格品の高価・高性能な先の青いバッテリーでは、

実際、どちらが安定(V)するのだろう?  と考えるようになりました。

廉価バッテリーでワンサイズ大きいバッテリーは、7千円台(多分/笑)。  青いバッテリーは、より高価だと思う!?

私の感覚では、純正規格より、ワンサイズ大きいバッテリーにした方が、経験上、Vも安定して良いような気がします。

純正規格のスタンダード品だと、2年毎の交換がベストのような気がしますし、ワンサイズ大きい廉価バッテリーだったら、

強弱(V)の変化は3年の定期交換でもほとんど感じられなかったんで。。。

っと言うことは、ダイナモの出力も安定するだろうし、安定するということは、電気系全般にも好影響を及ぼすという感じだしね。

或いは、純正規格で充分に設計されている車で、不安定な要素を感じるということは、my BEAT君 そのものに、

どこか問題があるとも考えられる!? (長期入院(面倒)になりそうだから、主治医さんに相談はしませんが/笑)

3~4千円差で、1年引き延ばせる上、気持ちよく乗れるのだったら、ワンサイズ大きいバッテリー化は、良い選択と思いたい♪♪ (大爆笑)

(^^)v