昔のエンジンオイルの性能なら、夏冬で粘度を変えることで、エンジンに優しくできたのですが、今のエンジンオイルは、車の指定粘度さえ守れば、
夏冬に粘度を柔らかくしたり、硬くしたりする必要は無くなりました。(っと思う/エンジンオイルフェチとしては/笑)
まぁー、極寒地域は、指定粘度のW側が10Wだったら、5Wにした方が良いかも? でしょうけどね!?
私は、基本、0W や 0W-20 のオイルは信用してませんので、当家の次期実用車の指定粘度が、0W-20 であっても、5W-20 か、5W-30 や 0W-30 にします。
自動的に、アイドリングストップ車両になると思いますが、ON・OFF機能があれば、間違いなくOFFで乗りますしね。
基本、エンジンの鼓動が好きだし、数年乗ってエンジン音が大きくなったり、異音が出るのを我慢するのもなんなんで。(笑)
ギリギリの金属保護性能の 0W-20 だというのに、0W-16 を新設定するそうな!? 某T社の鶴の一声? で。 もうディーラーで入れられてるかな?
10万キロもままならないエンジンを造っていながらですよ。(笑)
日本のエンジンオイルメーカーも大変だ。(違/大爆笑)
高燃費=良い車=日本の車文化 っか。。。
燃費が良いに越したことは無いが、楽しい・面白い車が良いなぁー♪
当家の実用車は、デミオ君 だが、次期購入車も実直なメーカーのマツダのディーゼル・デミオになるかも知れない!? っと、急展開かも♪♪
軽で良いので、slowbeatさん同様、ディーゼルエンジンの企画は無いのでしょうかね!?
コストや製造設備の面?などで、厳しいのは分かりますが、ヒットすると思いますけどね♪♪♪
まぁー、まともなディーゼルエンジンが造れるのは、マツダとホンダくらいなもんでしょうけどね!!! (^^)v
夏冬に粘度を柔らかくしたり、硬くしたりする必要は無くなりました。(っと思う/エンジンオイルフェチとしては/笑)
まぁー、極寒地域は、指定粘度のW側が10Wだったら、5Wにした方が良いかも? でしょうけどね!?
私は、基本、0W や 0W-20 のオイルは信用してませんので、当家の次期実用車の指定粘度が、0W-20 であっても、5W-20 か、5W-30 や 0W-30 にします。
自動的に、アイドリングストップ車両になると思いますが、ON・OFF機能があれば、間違いなくOFFで乗りますしね。
基本、エンジンの鼓動が好きだし、数年乗ってエンジン音が大きくなったり、異音が出るのを我慢するのもなんなんで。(笑)
ギリギリの金属保護性能の 0W-20 だというのに、0W-16 を新設定するそうな!? 某T社の鶴の一声? で。 もうディーラーで入れられてるかな?
10万キロもままならないエンジンを造っていながらですよ。(笑)
日本のエンジンオイルメーカーも大変だ。(違/大爆笑)
高燃費=良い車=日本の車文化 っか。。。
燃費が良いに越したことは無いが、楽しい・面白い車が良いなぁー♪
当家の実用車は、デミオ君 だが、次期購入車も実直なメーカーのマツダのディーゼル・デミオになるかも知れない!? っと、急展開かも♪♪
軽で良いので、slowbeatさん同様、ディーゼルエンジンの企画は無いのでしょうかね!?
コストや製造設備の面?などで、厳しいのは分かりますが、ヒットすると思いますけどね♪♪♪
まぁー、まともなディーゼルエンジンが造れるのは、マツダとホンダくらいなもんでしょうけどね!!! (^^)v