1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

素晴らしい企画♪

2013-08-03 16:31:29 | 覚書
一度、お邪魔した BEAT専門ショップ イソマサオートさん♪

あのお方から聞いてはいましたが、BEAT君 のことで、一度話しだしたら止まらない愛情の深い社長様でしたね♪♪ (笑)

BEAT君は、その愛情の深さからか!? 純正維持は少数。  カスタマイズをする方が大半ですよね!?

ちょっと話はそれますが、前々から足(ダンパー&スプリング)の仕様違いやタイヤのグレードの違いを同一車で体験できたら良いなぁ~ということを

常々思っていました。

純正仕様は、色々な側面から見ると、物足りない部分も出てくるようですが、真の性能は、案外その先にあるんです。

私の場合、BEATは、アンダーステアと言われていた頃も今もアンダーステアの特性とは、一度も思ったことはありません。

純正仕様から、無限ダンパー仕様に変更しましたが、よりオーバーステア方向になっています。

まぁ~、私のようなセイフティードライバーでは、どちらのセッティングも十二分な性能なんですけどね。(笑)

ですんで、初期のステアリング応答性を重視するあまり、フロントのスペアタイヤを助手席に載せてますしね。

バランスを崩す方向ですが、これがオーナーカスタマイズでもあると思ってます。

そんな素人のデメリットの無い状態で、それぞれのベストバランスセット車を用意した イソマサオートさん に大拍手 を送りたいですね!!!

プロがキッチリセット出しをしたそれぞれのBEAT君を体験したくなりましたね。  願わくば、サーキットで♪♪♪ (^^)v

楽しい堂々巡り!?(笑)

2013-08-03 15:42:01 | エンジンオイル
巷で盛り上がっているアベノミクスに逆行している年収により、やっと巡り会えた AMALIE OIL の変更をせざるえなくなり、約三分の一の

バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 に変更しました。

お安いオイルなので、フィーリングダウンを恐れていたのですが、十二分に満足でき、ホッとしております。

最近では、旧車の領域に入ってきたと思っている my BEAT君 のために、旧車向けとして、販売されているオイルも気になる始末。 販売店や価格も調べました。

旧車向け(一般) や プロフェッショナル向け(業販)の多くは、SL規格です。

そう考えると、Verity かな!? とかなってくるわけですよ。 意識することはないとプロに言われてもね。(笑)

金属保護だけでは無い部分に優しいんでしょうね!?

でも、初めて開発されたハイ・マイレージオイル マックスライフ は、旧車から最新のエンジンまで対応したオイルで、落ちた部分を復活させながら、

リーク(滲み)防止もできちゃうので、過走行車 my BEAT君 に与えてあげたいなぁ~と考えてしまいます。 まさに理想的♪

ネットで調べてみると、先の Verty OIL より、ちょっと安く購入できますし、現在使用中のオイルと比較して、約2年分の購入比較の場合、5千円差。

年間では、2500円差 ということになり、俄然、現実味を帯びてくるようになりました。

次回のオイル交換は、10月か11月。  それまで、楽しい堂々巡りとなりそうです。  どうしましょ♪♪ (^^)v