ウールさんの記事を見て、やってみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/6568840/note.aspx
私のは、手抜きです。 笑
しっかりは、ウールさんの記事を🎵
特に、最後の取付は助かりました。ありがとうございます♪
写真は、BOX類を外したところです。
スポンジを張り替えました。
同じく。
これよりも、車内ですから、耐熱用の方が良いと思います。
15mm幅。
30mm幅。
金具に貼って、合わせて見ました。
年に2回、エアコン洗浄をしていても、32年の汚れ。
ちなみに、1万5千から8千キロ走り、外気・内気循環を気ままに使っていました。
スポンジ周りだけ掃除した写真です。
開いた直後。
同じく。
外気・内気循環のフタを動かすところ。
埃や汚れを乾拭きや綿棒で落として、WD40 を噴射、拭き取った直後。
フタに貼り付けるスポンジ。
外気導入側は、ボロボロでした。
裏表共に剥がして、先のスポンジを目検で作り、貼り付けた写真です。
周りは、乾拭き清掃しました。
外気導入口周りに、スポンジを貼りました。
この後、分解です。
ファンフィンを外しました。
パッキン紛失に注意してください。
モーターを外します。
ファンフィンの裏は、衝撃的な汚れでした。落ちるのかな? と。
思った程、汚れて無かったけど、ブラシを使っても、フィン部の汚れは落ちにくい。
綿棒も使いました。
水洗い後に、ボディメンテナンス剤のカインズPB 丸ごと撥水スプレーで仕上げました。
モーターからは、黒いカスが結構出てきました。その汚れを叩いて出した後、
エアーブローしました。気休め。
組み付ける前に、洗浄しとこうと思いまして。
一本、満遍なく吹付ました。
綺麗になったと思います。
詰まり無し。
実は、プラスネジが固着していた箇所がありまして、買いました。
組んだブロアファン。
車両に取付た直後の写真です。
取付のコツは、向かって右下の引っ掛けボルトに入れてから、外気導入口奥の
引っ掛けてから(簡単ではない)、モーター下にジャッキで支えて、
向かって左奥の斜めに止めるボルトを仮固定します。締め付けない。
ブロアファン、細長い金具、エバーを直線に位置を決めたところで、
左奥の斜めのボルトを締め付けます。
その後、最初に引っ掛けと右下のボルトを締め付けます。
細長い金具を締め付けます。
このビスなんですよ。固着して外れなくなったのは!
右手首が痛くなってしまいました。💦
ここで、外気・内気循環フタの作動チェックをしました。
もっと早い作業工程で確認してください。
正常に動いて良かった。(胸を撫で下ろす。/笑)
完成写真。
一つ、8ミリのボルトが無くなったのは内緒です。笑
代用ボルトで固定しました。
それに、向かって左奥の斜めに固定するボルトは、付いていた短いボルトでは無く、
長いボルトを間違えて使ってしまったのも内緒です。大爆笑
また、やることもあるかも知れないので、アップしました。
でも、あまりやりたくない作業ですね。滝💦
空気を出してみると、綺麗な爽やかな風になった気がする。
良いんです。プラシーボでも。 笑
いやマジで、風量アップしてる気はします。
どう考えても、壊れることを想定してない設計のような気はする。
まぁ〜、これ程、長く乗ることを想定してなかっただろうしね。
世界のHONDAも。 笑
これにて終了です。