AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

集合知の無知(18)

2016-09-28 14:52:00 | 今そこにあるメディアのリスク



学会やFacebookでも交友させて頂いております鈴木先生がアップした「スペック ワーク」
知りませんでしたが、クリエイティビティが最重要視される世界での真逆の手法です。
「信頼がなければ仕事は成り立ちません。」それを無視した行為でしょう。




「スペックワーク」というものが海外の広告デザイン業界で問題視されています。スペックワークを平たく言えば、「気に入ったらお金を払うよ」という類のクライアントからの要求だそうです。競合プレゼンよりも酷い扱いみたいですね。「番組枠購入のCM制作費込み」よりも酷い手法でしょう。



https://amix-design.com/saynotospec-1012.html



「モチベーション3.0 Drive」Daniel・Pink氏は、今の時代 モチベーション2.0はクリエイティビティのない単純労働では成り立ちますが、この「スペックワーク」というものもクリエーティビティを求められるモチベーション3.0に逆向の行為だと思います。