AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

パラダイスの浸透力(2)

2009-06-29 23:11:17 | CGMの感染力
ベスト・ジョブ・イン・ザ・ワールド 最終選考に残った日本人?-1


極楽の島の管理人、その島の良さをブログで配信して、報酬が15万豪ドル、おおよそ1000万である。世界経済の暗いニュースが多い中、本当にパラダイスなニュースだった。そして、このパラダイス管理人キャンペーンが3つのグランプリを獲得した。昨年のグランプリのユニクロ(サイバー チタニウムライオングランプリ)と違うのは、やはりメディアミックスの巧さだと考える。むしろ、どれだけ世界に、インボルブしたか? 制作コストなど経費1億数千万円で世界のメディアが取り上げたその相乗効果は88億円と言われている。世界の経済状況が悪化していく中で、パラダイスの夢を与えてくれた。小林さんの応募プロモーションビデオも面白かった。
カンヌ広告祭でプロモーション グランプリを受賞した「夕張夫妻」にしても、この「The Best Job in the World」にしても、賞を獲得する「気負い」がない。(個人的な私感です。)昨年のラジオ グランプリの様に、「出したら入った!エ!グランプリ!ホント!」賞は時の運でもあるが、その時代と呼応し、深く浸透していくこと。それが必要な事だと感じさせられた。




パラダイスの浸透力(1)

2009-06-29 03:49:54 | CGMの感染力
The best job in the world

カンヌ広告祭でPR部門でグランプリを獲得した"The Best Job in the World"がダイレクト部門、サイバーライオンと3部門のグランプリを獲得してしまった。このキャンペーンは豪クイーンズランド州観光公社が2009年1月11日より募集を開始、このハミルトン島の管理人募集に世界中からの応募者35000人から選ばれたのは英国男性だ。日本でも話題になった、最終選考の16名に残っていた日本人の小林美絵子さんは、観光親善大使となった。


携帯電話の消費価値とは(3)

2009-06-26 02:01:03 | Mobile のMedia bible
ドコモ第3新東京市支店SH-06A NERV SPECIAL MOVIE ヱヴァケータイ


EVANGERION [HA] エヴァンゲリオン新劇場版破予告


日本の携帯ソフトの方が質の高いものが多い。ドコモの「エバンゲリオン 破」このコラボレーションの方が売れるかも知れない。これは世界で売れるコンテンツだと思う。メディアミックスも巧いと思う。アニメは世界市場で未知の可能性を持つ。
ドラエモン、隣のトトロ、メデイアミックスとコラボしたら凄いことになると思う。アニメのSDKがあってもいい。
アンドロイドのSDKも出て来る中、新しいソフトのアイディアにこれから発揮できると思う。但し。儲かるかどうかは解らないが?いや世界市場になる。

破綻の代償は(2)

2009-06-26 01:36:08 | アイディアの屋外観戦
The Zimbabwean Titanium Trillion Dollar Campaign

リーマンブラザースの破綻以降、アメリカ資本主義経済破綻の負の暗い闇は同時不況という名で世界を滲みそめている。ジンバブエ共和国のハイパーインフレ率は年2億3100万%(ジンバブエの公式インフレ率/前年7月時点)との事だが、
年897垓(がい)%に上るという。垓は10の20乗であり、数字に直すと897の後ろに0が20個つくことになる。(米シンクタンク、ケイトー研究所)の試算/AFP BB NEWSより)と言われても解らない?円に換算すると1000億ジンバブエドルは23円くらい。いや既にその価値もないだろう。
カンヌ広告祭屋外広告部門グランプリを獲得したのが、皮肉にも「価値のない札束のキャンペーン」紙幣で作り上げたビルボード、壁、そして世界のメディアに疲弊した紙を送った。展開したのはThe Zimbabweanだ。ビルボードのタグライン「THANKS TO MUGABE THIS MONEY IS WALLPAPER」貨幣の破綻は、この国の独裁者ムガベにとって、大きな代償となっていく意義のある賞だと思う。

破綻の代償は(1)

2009-06-25 01:47:16 | アイディアの屋内観戦
夕張夫妻「愛の始発駅」PV

以前紹介した「夕張夫妻」のプロモーション展開がカンヌ広告祭でグランプリを獲得した。夕張市の破綻と負債は当時毎日ワイドショーでも取りあげられていたが、このゆるキャラを提案したのがクリエーティブ エージェンシーである ビーコン コミュニケーションだ。夕張市も財政的に問題なければ良い意味で、この自虐的なネーミング キャラクターを取り上げなかったかも知れない。そこから、歌が生まれキャラクター人形となり、饅頭、他商品にも展開されていった。これを考えだしたクリエーター達は、「真剣に。面白く。真面目に。」展開していったと思う。作り手が「面白がらないと、良い企画は生まれない。」そしてクライアントも「アイディアや企画を信頼」することだ。昨年の快挙、ラジオのグランプリ同様、「アイディアは世界共通」だ。しかしながら、夕張市民の反応は複雑だろう。「夕張夫妻」が、「負債」を減らしてプラスに転じてくれてはじめて笑える歌であり、キャラクターだ。破綻の代償は「最高賞と言う世界からのエールで知れ渡った。」大きな夢をこの街に与えてくれる事を願ってやまない。


携帯電話の消費価値とは(2)

2009-06-23 00:17:37 | Mobile のMedia bible
NTTドコモがGoogle Android携帯「HT-03A」発表

何が世界標準消費価値で売れるのか?ソニーのウオークマンは当時世界で売れに売れた。しかし、MDは売れなかった。独自の進化を遂げてきた「日本の携帯電話」これからは、先進機能の鎖国文化でなく、世界標準を考えていくべきであろう。
ドコモから今月末に発売されるアンドロイド 携帯。
グーグルのストリートビュー等は、iPhoneよりも位置関係が解りやすい。
「では日本で売れるか?」と言うと「解らない」のが本音である。
グーグルとしては、このアンドロイド携帯が世界で普及していけば
パソコンでインターネットをしたことのない人々がアクセスするだけでも、そのマーケットが膨大な市場となる。
iPhone同様SDKのオープンソース化で多くのソフトを生むであろう。
でも売れるかどうか?解らない。世界ではiPhoneとアンドロイドの二極化となる構造だが、日本は独自に進化した携帯電話その機能に慣らされてしまったのかも知れない。事実、最近iPhone のSDKの質が落ちてきている。(勝手に言いたい放題お許し下さい。)



携帯電話の消費価値とは(1)

2009-06-22 02:42:03 | Mobile のMedia bible
iPhone 3GS Video Recording

iPhone 3GSが発売された。カメラのクオリティ アップ(8メガ 動画対応)
MMSメールにも対応、メールのコピー&ペースト 他にも 動画機能とかいろいろあるが。
新製品が出るので以前のモデルは「0円」(5月31日迄の期間が9月まで延長)キャンペーンをしていたので、購入した。若者みたいにメールを打てない、爺さんの域の私にとってはキーボード表示でパソコンと同じように打てるので使い勝手が良い。「何故 国内で売れないのか?」と考えると、日本の携帯電話は「世界とは違った先進性の機能に日本人が慣れてしまったのかも知れない。」私もアーリーアダプターだが、アップルの熱狂的ファンばかりでなく、発売時は長蛇の列だった。「iPhoneはパソコン 日本で言うとザウルスに携帯機能が付いたPDAみたいなパソコン」 この認識がないから使いきれないユーザーが多いらしい。それとi-mode 絵文字そしてお財布携帯。この3種の神器みたいな機能を多くのユーザーが求めているのだろう。ニュートンの愛用者であった私には、今のiphoneで十分過ぎる。将来はiChat AV(FOMAと同じテレビ会議)データの共有、keynoteやpages等使えるようになるだろうう。そして近未来に、Power Book のDuo Dockの様にテレビにドッキングして自宅でキーボードさえあれば、自宅のパソコンになると思う。(絵空事ではなくそうなる。)
何が世界標準消費価値で売れるのか?

Viral 効果の怖さ(2)

2009-06-12 02:21:50 | CGMの感染力
1998 Qantas TVC-Australia Home II

「世界でNo 1と思っている。」この国民性が今回の経験した事のない未曾有の世界経済の同時不況を呼んだのかも知れない。「人種がその優位性誇示した事で良いこと等なにもない。」かって日本がアジア諸国を統治する時もそうだったろうし、ベトナム インド 中国 アフリカ、善良な人もいれば、悪人もいる。オーストラリアのエアーズロックでロケをしたことがあるが、ここは、アボリジニー の聖地である。当時はホテルが2軒、コンビニ1件 バー1件あるくらいだった。コンビニで支払いを並んで待っていると、アボリニジーの女の子がレジで待っていた。レジの女性は無視して支払いをさせない。「なぜ並んでいるのに支払いをしてやらないの?」と拙い英語で問いかけた。学生時代 聴講生でカリフォルニア大学に在学中 学食で「日本人がいるから並ぶのよそうよ。」の声が過ったからかもしれない。どんなとこでも差別はある。了見の狭い者は世界どこでもいるものだ。そんな連中が世界を住みずらくしていると思う。知らないだけで、日本人達も差別しているかも知れない。サッチモの「ワンダフルワールド」、ジョンレノンの「イマジン」、ベネトンの企業広告が今も求めているのは人種差別からの解放だ。
人種で物差しは佩かれない。品格で人は佩かれると思う。


Viral 効果の怖さ(1)

2009-06-11 02:16:41 | CGMの感染力
MonkeyBama - Funny Japanese Obama Parody

E Mobileのサルを使ったCMが論議を呼んでいたらしい。設定がオバマ大統領の演説と「CHANGE」の掲げる聴衆、アフリカ系住民の反感をかった。作り手も今は世界ボーダレス、国内だけの視聴者だけではない事を考えないとこんなトラブルとなる。しかしながらCNNが取り上げることでもない。以前 アジアのCMで残留日本人らしき兵隊が、車に向って銃剣を持ち騒いでいるようなCMもあった。このように視聴者を煽る事は良くない。ここがアメリカ的思考だと思う。「自分が一番」「ディベートの論理、理屈 屁理屈で相手を倒す」「悪くても悪いと言わない」日本人もそうなってきているのかもしれない。