![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ee/972100811394467f6baf2603c90ac5ce.jpg)
学会やFacebookでも交友させて頂いております鈴木先生がアップした「スペック ワーク」
知りませんでしたが、クリエイティビティが最重要視される世界での真逆の手法です。
「信頼がなければ仕事は成り立ちません。」それを無視した行為でしょう。
「スペックワーク」というものが海外の広告デザイン業界で問題視されています。スペックワークを平たく言えば、「気に入ったらお金を払うよ」という類のクライアントからの要求だそうです。競合プレゼンよりも酷い扱いみたいですね。「番組枠購入のCM制作費込み」よりも酷い手法でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a3/9e4b8993826cd3fde0fab4937bde8955.png)
https://amix-design.com/saynotospec-1012.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2a/e38d00176504efb9f028d8550cc3077c.jpg)
「モチベーション3.0 Drive」Daniel・Pink氏は、今の時代 モチベーション2.0はクリエイティビティのない単純労働では成り立ちますが、この「スペックワーク」というものもクリエーティビティを求められるモチベーション3.0に逆向の行為だと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます