AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

お江のだめ出し(2)

2011-08-30 02:01:33 | 言の葉の輪転機



田渕さんには申し訳ないけど、その個のベースラインがない。要はのっぺらぼうなんだ。番組の最初の頃は、主役 江を演じる上野の「のだめ」の印象が強いのだろうと思ったが、そうではないだろう。途中途中で演出家 プロデユーサー そして視聴率も考えて構成していく訳だから、そうなると奥行きのないストーリー展開に、役者さん達も悩むだろう。演出家も悩み、もちろん俳優達も悩む。悩んだ挙げ句の演技となる。壇れいの演じた「8日目の蝉」向田邦子の「胡桃の部屋」も面白かった。ラジオ深夜便は、NHKのヒット番組だ。だから番宣だけは辞めて欲しい。良い作品の質は自ずと判るはずだ。そういう点では、テンペストの方がまだましだと思ってしまう。もちろん大河ドラマの様に1年間ではないが、、、。頼むからやめてくれ!番宣で番組を濁すのは。山田さんの「夕暮れて」倉本さんの「うちのホンカン」をまた観たい。深みが違う。

お江のだめ出し(1)

2011-08-29 02:07:29 | 言の葉の輪転機



深夜便を聞いていたら、NHK大河ドラマ「お江」の脚本家 田渕久美子さんが出演して、要は番宣をやっている。NHKでここまでやるのか?シナリオライターがここまで出てくるものだろうか?なんかはしゃいでいる。深夜だから五月蝿い。自慢話は結構だ。田淵さんは「篤姫」も書いたらしいが、全く違う感じだ。視聴率もさがっているらしいが、主人公が違うからシナリオも当然変わる。しかしながら、粗いのだ。これは、書き手が違うニュアンスなんだ。
向田邦子さん。市川森一さん。山田太一さん。倉本聰さん。橋田壽賀子さん。それぞれにベースがある。言い回しや、呼吸の間だ。調べてみたら「篤姫」は違うライター(兄)がほとんど書いたらしい?(ホントかどうかは本人に聞いておりませんのであしからず。)
うーん。そうだろうな。「篤姫」には優しい間があった。江にはない。間が大切なんだ。こんなクダラナイ事を書くつもりもなかったが、頼むから辞めてほしい。
番宣は。深夜便まで粗くなるから、、、。


白熱教室を何処までやれるか?(2)

2011-08-28 01:23:15 | 学問のススメの涙



エドワード・デ-ボーノ博士の6つの帽子の考え方は、非常に為になる。但しこれをやるとなると、それなりの現場経験と学生さんを上手に誘導できる相当な教え上手でないと、非常にまずい方向となるだろう。プレゼンの空中分解だ。プレゼンは面白みもあるが、間違った誘導を学生さんにする可能性も大きい。また、こういうところで、発言できるベースをまずは作らないとダメだ。彼らはスタンフォードの学生達ではない。中学、高校と学び方を教わってきていない。単に他者、いや友人も蹴落とす、それだけのテクニックは持っている。でもそんなもん何の意味もない。このスタンフォード「若手経営者育成ゼミ」は医学 工学を学ぶ学生の為めの演習である事にも驚いた。自分の考えている事がどれだけ素晴らしいアイディアなのか、それを伝える力がプレゼンテーションのスキルだ。
中学時代数学が得意だった。高校では嫌いな英語が得意科目となった。理由は一つ。答えは一つだったから。Σの大学出題問題を解いて朝となったが、その時の爽快感ーは今でも忘れていない。英語は逆に答えは幾らでもある。
学ぶ事の楽しさをまずは教えることだろう。ゆっくりと。「会議が変わる6つの帽子」は絶版ではないが、完売らしい。1800円しない単行本だが、今では¥14800円 以前は¥20000円でアマゾンが中古本で扱っている。
コンサートのダフ屋じゃあるまいし、感情を表す赤い帽子で「滅茶苦茶な値段をつけるな!馬鹿野郎!」と叫びたい。


白熱教室を何処までやれるか?(1)

2011-08-26 01:14:58 | 学問のススメの涙



スタンフォード大学のロールプレイング演習は、プレゼンテーション技法を教える側として非常に勉強になった。ティナ・ シーリング先生の戦略的なアイディアの伝授方法は、学生諸君に自由なアイディア、発想法を導いている。特に演習の中での、デボノ博士の6Hat Thinking は、無駄のない効率の良いミーティングとなる。現場時代 T社担当のディレクターの部下だったので、戦略的な発想法やKJ法の考え方などを叩き込まれた。
おかげで、クリエーティブのプレゼントシートばかりでなく、マーケ戦略も作れた。
当たり前の、クライアントも知っている事をプレゼンするマーケッター等100害あって一利なし。勝てるプレゼンも負けてしまう。現場時代、若手の指導もさせて頂いたが、ティナ先生の様な、自由な発送でなかった事が悔やまれる。ロジカルはロジカルで良いのだが、現場から離れた課題の方がアイデアも広がるだろう。
やはり遊び心が大切だし、遊ばせる心を育む事だ。反省しきりである。


マナーは伝承される(1)

2011-08-21 21:45:57 | アイディアのIdentity



久しぶりにナイキのCMがカンヌ広告祭でグランプリを獲得した。選手のプレイがその後の世界を変えることになる。ワールドカップならではのスケールの大きい映像表現だ。2010年ワールドカップCM「Write the Future」ナイキだからワイデン&ケネディ アムステルダム。W+KはホンダやNOKIA 、マッピングプロジェクション等欧州で手広くクライアントを手がけている。クリエーティブエージェンシーの強み。それは媒体で稼ぐのではなく、クリエーティブで稼ぐこと。
電通で言えばシンガタだ。小気味よいナイキのCMを観た後、後味の悪い映像をみた。それはサポーター達のマナーの悪さである。


理解に苦しむ後味の悪さ

2011-08-21 00:23:25 | Virtualのactuality



2011年 カンヌ広告祭で受賞した「Dead Island」は閲覧して、吐き気を催す。
「こういうのを賞として選ぶ?」ゾンビに侵略されたリゾートアイランドで生き残りをかけて戦うというのが大筋のストーリー、ゾンビに襲われた少女と、その少女を助けようとする家族の希望と絶望が交差する葛藤が如実に表現されているらしいが?
ドイツでは発売禁止らしい。私感としては当然であります。モーションキャプチャー付けて、360度にカメラを配して演ずれば、何もかも可能だ。だからといって善し悪しを考えないと。ロクデモナイ事になってしまう。
円高、欧州危機 米国不振と経済秩序同様にゲームの世界も考えものである。カンヌの質も問われる。

「PDFよりもWWF」

2011-08-20 00:44:11 | アイディアのIdentity


33度の猛暑から一転して朝から強い雨、22度くらいだから、おおよそ10度は違う。
寒暖の差が激しいと地震が起こるが、案の定 マグニチュード6.8が起こった。
湘南に引きこもると、学校の講義か、重要なミーティング以外はなるべく行かない。熱いから鵠沼海岸駅にも行く勇気もない。汐留、新橋あたりは熱いのなんの、特に木陰が少なくなった。緑があるのは、日比谷公園くらいだろう、PDFファイルにはお世話になっているが、WWFファイルはご存知だろうか?WWF ?そうWorld Wide Fund for Nature パンダのマークで有名な自然環境保護団体だ。PDFではなくWWFファイルだ。印刷すれば紙がいる。強いては木がどんどん世界からなくなる。なるべく印刷しないで見て下さい。

と言うファイル形式がWWF 印刷出来ない形式なのだ。 MAC版からダウンロード ソフトがスタートしたが、今ではWindows版もダウンロード出来る。

http://www.saveaswwf.com/en/


PDFからWWF Save a Tree」 ワードのアイディアも面白い。アイコンもグリーンで爽やかだ。木陰の為にダウンロードしてみた。



秋元漬の全国販売網(2)

2011-08-16 01:31:14 | 出雲のお国その礼儀作法



CDの売り上げも滅茶苦茶な売り上げとなる。でもこれが日本の音楽産業に良い結果を生むだろうか?韓国は日本に選りすぐりの「kara」とか「少女時代」とか、韓国は韓国カルチャーを国策として日本にドンドン送りこんでくる。容姿もダンスも歌唱力も数段上であろう。とも思う。日本の音楽文化はクラシシックにおいては、ウィーン歌劇場総監督の小沢征爾、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団により名誉団員の称号を贈呈された。
子供の頃からの夢だったベルリンフィル デビューを果たした佐渡裕、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール 辻井伸行、ジャンルに差はあるかも知れないけれどもその差はあまりにも雲泥のさであろう。
世界の著名な交響楽団の指揮者、首席奏者に日本人は必ずいる。美空ひばり亡きあとも、演歌の世界の実力も凄い。ユーミン、桑田佳祐は日本のポップス界の牽引者だ。
でもAKB48の売り上げの方が数段凄い。これが果たして日本音楽業界にとって良いことだろうか?レコード会社、タレント事務所を含めて考えて欲しい。全国区になってしまった秋元漬、その賞味期限は何時までか?







秋元漬の全国販売網(1)

2011-08-14 01:41:10 | 出雲のお国その礼儀作法


漬物で秋本漬なるものがある。70数年の歴史ある漬物屋さんだ。
もう一つ秋元漬けなるものもある。こちらはAKB48を世にだし、以前の「おニャン子クラブ」よりも更に凄い売行きである。多くの企業の商品CMに彼女等を起用させ、毎回毎回、公開裁判ならず投票をフアンにさせる。投票権はCDを買うと中に1枚入っているそうだ。そうなると、一人の子のファンだとするとそのCDを数十枚、数百枚買うという、オタクが現れる。元来秋葉系だからこういうことはやってしまう。子供の頃のガンダム消しゴム、ガチャガチャの世界だ。そしてテレビ局 もクライアントも、この秋元漬けの旨味に誘われついついニュース報道、番組、CM出演ともう滅茶苦茶、ハチャメチャな騒ぎだ。




なんでもござれで、パチンコにまで登場している。この旨味はもはや中毒状態。でも果たして音楽業界これでいいのだろうかな?と思ってしまうどっぷりと秋元漬けにたっている。


都合の良いタイムラインのクロスオーバー(2)

2011-08-11 02:04:53 | プロパガンダに潜む罠





研究センター長の東大児玉教授の福島原発事故 本当の真実を、この国の政府の体たらくに激怒し訴えたのだ。霞が関が用意する御用聞き学者達が大半を占める中、子供達の安全を切々に訴えていた。東京電力から多額の研究費を提供され、研究室の学生達を優良企業に就職させることが教授としての地位も約束される中、これから茨の道を選んでも、福島原発の本当の姿を福島の子供達、そして静岡まで汚染されているこの状況を受け入れながらどうしていけば良いのか?そんな中この報道を伝えたのは、NHKとテレビ朝日が少々であった。これが、地デジ対応となってもマスコミ連中が判らないところだ。まずこんな記事を載せられない。逆に海外の方がもっと高いですよ。という打ち消す報道。ここまで、テレビ局はクライアントでもある電力会社にそっぽ向かれたら大変だ。その前に大手広告代理店からクレームが入る。報道局と営業局との鬩ぎ合いであろう。
中国の高速鉄道の大惨事のニュースで、目を反らさせる。中国の事は日本も言えたもんではない。広島原爆おおよそ27個分が今も放射能を拡散している。この事だけは紛れもない事実だ。