AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

YAP遺伝子の欠落⑵

2021-07-26 11:28:29 | アイディアのIdentity

以前取り上げた日本人の脳の知覚

虫の音を聴き分けるのは、ポリネシアの一部と日本人は左脳で聞くらしい。他は全て右脳で聞く。だからノイズとしか認識しないらしい。雨と言う呼び方だけで四季折々数百もあるのだ。

日本人は意見を言わないと研究生で在学した大学の講義でも言われたから、拙い英語で意見や質問もした。日本は個人は性善説だと思う。ところが属する会社で性悪説となってしまう。

私も会社で正論を通したせいか、森友問題の赤木ファイル 自死した恨みも判るし、JOCの経理部長の地下鉄飛び込み事件も判る。安倍晋三が政権を取ると不審死が多いとも聞く。

まるで「いろは歌の謎」山上憶良となる。

 

サントリーローヤルCM 80年代

 

懐かCM・1984年】ナショナルのあかり「花咲けるあかりたち」

 

何事も骨子がずれると、モラルハザードとなり開会式となる。


YAP遺伝子の欠落⑴

2021-07-21 22:00:22 | アイディアのIdentity

 

組織委「責任は我々」も・・・小山田氏選び“丸投げ”?(2021年7月21日)

 

 

本当に東京オリンピックなどできるのであろうか?

ここに来て小山田圭吾なるものが、炎上し音楽監督を辞任した。それと同じ様なのぶみなる人物も辞退した。彼等の若い頃のいじめの数々、障害者を甚振りそれを自慢している様にも見える。安倍昭恵と同類なんだろう。こういう若い子が増えてはいるが、40超えてこれでは、、、、。

JOCの武藤の「選んだのは我々ではない⁉️」にも呆れる。

トランプ大統領の「日本政府は助けない。日本の国民は助ける。次の時代は日本人がいないと出来ない。」

こう言ったのを思い出した。日本人は世界で一番精神性が高いらしい。それは渡辺京二著幕末日本を訪れた外国人達の書簡から当時の日本人を考察した「逝きし世の面影」からも推察されたが、ここまで世界が憧れる島国とは思っても見なかった。

若い頃 CGの研究開発で渡米したが、米国人は個人主張も強い、良い意味でディベートにも慣れたが、一握りの勉強家と阿呆でできていると思う。

日本人のルーツは縄文人に繋がっているらしい。

それがYAP遺伝子らしい。

YAP遺伝子の祖は「縄文人」であり

縄文人がもつ特性は「闘争心の無さ」だそうです

 

縄文人の血を色濃く残すとされるア〇ヌ人88%に見られることから、

D系統は縄文人(古モンゴロイド)特有の形質のようです

「YAP遺伝子は自分を捨てて他人に尽くす遺伝子」

「YAP遺伝子は、親切遺伝子とも言われ、日本人特有の親切さや勤勉さなどもこの遺伝子の影響が多大にある」

 

YAP遺伝子の祖は「縄文人」であり

縄文人がもつ特性は「闘争心の無さ」だそうです

縄文人の血を色濃く残すとされるア〇ヌ人88%に見られることから、

D系統は縄文人(古モンゴロイド)特有の形質のようです

(https://beauty.hotpepper.jp/slnH000239164/blog/bidA034530933.html一部引用させて頂きました。)

こじつけてはないが、日本独自に進化した広告表現も理解できる。

企業広告】サントリー不朽の名作『雨と犬』(トリスウィスキーCM 60秒)1981年|仔犬の名前はトリス君

 

 

レナウンダーバンTVCM 1970年代

字幕】Panasonic 発声発語訓練システム CM 1991

 

非説得の説得CMだ。

 


Just do it 30年の進行形⑵

2021-07-15 00:07:28 | アイディアのIdentity

 

 

緊急事態制限下で行われる東京オリンピック?戦前でいえば戒厳令下の226みたいなものだろう。コロナワクチンがどんどん射たれていく。イスラエルなどは人口の6割接種されたにも拘らず、感染者が増えていくみたいだ。このコロナとは「えたいのしれないもの」であったが、ワクチンはどんどん射たせていく。東日本大震災もその前の阪神淡路大震災そして大正時代の関東大震災でも規律を守る国民性に世界は賛美したが、今回のワクチンではその同調性が悪い形で出た様に思う。厚生労働省のウエッブサイトでは、ワクチン接種には制約をしていないが、市や学校挙げ句の果てにワクチンパスポートまで作りはじめた。そして西村経済破壊大臣までもが、口裏をあわせて、飲食での酒販売までもを規制するかの発言だった。これは口裏をあわせた菅政権の嘘からはじまっている。安倍晋三は息を吐く様に嘘を吐く。だったが、信念を持って菅はスターリンになっていくのだろうか?

 

Nike's first television commercial - 1982

1982年 ナイキのはじめてのCMだ。そう面白いものではなかった。

 

Tokyo 2020 Olympics | Trailer - BBC  

 

BBCでの東京オリンピックAD 国内では全くCMも流れていないがこんなところで見るとは、、、。TodayのBreaking News

 

Japan Declares State Of Emergency In Tokyo Just Weeks Before Olympics

 

とは、夢幻そのものだ。

 

Just Donate itに話を戻そう。

このキャンペーンに反応して、スニーカーを燃やす人がいました。私たちはすぐに反応して、Angel Binsという非営利団体を支援するためのソーシャルメディアキャンペーンをリアルタイムで行いました。この団体のモットーは、あの物議を醸したエピソードにぴったりです。Angel Binsのモットーは「靴の寄付による資金調達」です。このメッセージはあっという間に有機的に広がりました。0ドルの投資は非常に良い結果をもたらしました。

 

Just Donate It - AngelBins

 

今日もワクチン接種者の副作用反応が出たとSNSでは報じられている。


Just do it 30年の進行形⑴

2021-07-13 22:34:03 | アイディアのIdentity

 

Just Do It’: Colin Kaepernick stars in new Nike ad campaign

 

コリン・ケーパーニックを起用したナイキのキャンペーンを覚えていますか?

Nike(ナイキ)の革命的スローガン“Just Do It”は、2018年に生誕30周年を迎えた。そして、同社はそのキャンペーン広告のメインビジュアルにNFL選手、Colin Kaepernick(コリン・キャパニック)を起用することを発表した。

 

元サンフランシスコ・49ersのKaepernickといえば、2016年シーズンに黒人をはじめとした有色人種に対する差別や警察の暴力に抗議するため、試合前の国歌斉唱中に起立することを拒否、代わりに片膝を立てる“Taking A Knee”というムーブメントを巻き起こしたクォーターバック。

この行為に対し、Donald Trump(ドナルド・トランプ)米大統領は「アメリカ国旗を冒涜した輩をフィールドから追い出し即刻解雇しろ!」という旨の発言をするなど大炎上。2018年5月にはリーグが国歌斉唱中にひざまずく行為を全面禁止に。Kaepernickは、2017年3月に49ersとの契約を終了して以来、現在までどのチームとも契約に至っておらず、自身の抗議行動を理由に各チームのオーナーたちが契約を拒んでいるとしてリーグ側を提訴している。

今回〈Nike〉が発表した同キャンペーンのビジュアルでは、Kaepernickの顔写真と共に“Believe in something, even if it means sacrificing everything(何かを信じろ。たとえそれが全てを犠牲にするとしても)”という力強いメッセージが添えられている。

米国は自由の国だったが、それもおかしくなっている。このちっぽけな島国はもっとおかしくなってきた。


コロナ禍のクルシミマスの名作達⑸

2020-12-17 01:04:48 | アイディアのIdentity

 

 

日本人をコロナで根絶やしにしようとする悪魔の大王自民党 多くが在日であり、中国共産党に北海道はじめ水源までも売っていく。アメリカのグランドキャニオンが中国に売られていたのには、驚いたが、欧米もほどんどのメディアがDSの手下である。

現地の情報を的確に知る知識精査は結構な視点が必要だ。テレビは既に嘘を吐いている。安倍晋三の様に。

 

And I think to myself... that’s the 2020 LEGO holiday season ad!

 

 

レゴグループの新しい遊び心のあるホリデーキャンペーンは、レゴ®の遊びを通して子供たちが体験する日常の魔法を祝います。このキャンペーンでは、家族が集まって、子供たちがLEGO製品を使って組み立て、組み立てを解除し、組み立てるときに作成し、探索する、楽しくユーモラスな冒険を体験します。

 

レゴシステムは長い間、創造的な表現と創造的な問題解決のための究極のプラットフォームでした。子供たちは、それを分解して新しい物語を構築する前に、想像できるものを何でも構築することができ、10人に9人の親が子供が後の人生で成功するのに役立つと言う創造的な自信と回復力を発達させます(1)。

新しいクリエイティブは、同社のRebuild theWorldブランドキャンペーンの一部です。それは、レゴの遊びだけが作り出すことができる世界で家族が一緒に構築し、遊ぶことによって作成された気まぐれな冒険を旅します。子どもたちの創造性を楽しむ楽しいお祝いのすべての物語、動物、乗り物は、既存のレゴ製品に基づいています。プリンセスナイトはドラゴンを落ち着かせ、宇宙飛行士は恐竜や巨大な鶏との結婚を祝い、スターウォーズ™AT-AT™は十字軍の途中で昼寝をします。

遊び心のあるストーリーは、子供たちの楽観的な見通しを祝うためにリマスターされた「What aWonderfulWorld」のオーダーメイドの再想像に設定されています。インストルメンタルはプラハ市フィルハーモニー管弦楽団で録音されました。

家族は、キャンペーンのお気に入りの趣味、興味、テーマに触発されたSpotifyが厳選したプレイリストを聴きながら、レゴの建物を一緒に探索することもできます。例としては、銀河を運ぶLEGO Star Wars ™プレイリスト、乗り物に触発されたアドレナリンを燃料とするリスト、動物愛好家のための音楽コレクションなどがあります。

ホリデーキャンペーンは、LEGOGroupの内部代理店であるLEGOAgencyによって作成されました。完全に統合されたグローバルキャンペーンは、TV、デジタル、Spotify、外出先、eコマースチャネル、LEGOストアなどのさまざまなチャネルで実行されます。

この映画は、HomicideのThe Bobbsey Twinsによる監督、BLINKによる制作、Framestore Londonによるポストプロダクションなど、数々の賞を受賞したチームによって作成されました。買い物可能なフォーマットは、親が広告で子供たちを刺激するLEGO製品を簡単に購入できるようにするために使用されます。

レゴグループの最高マーケティング責任者であるジュリアゴールディンは次のように述べています。  「私たちの新しいキャンペーンは、子供たちが持つ創造力と楽観主義を祝うものです。今年はたくさんの家族が一緒に建てているのを見て、両親は子供たちがレゴブロックを使って自分たちの周りの世界を構築、解体、再構築する方法を体験し、感謝する機会を与えています。私たちは、すべての年齢の人々がこのホリデーシーズンに遊び、創造性を解き放つように刺激したいと思っています。」(https://toysnbricks.com/lego-2020-holiday-christmas-season-ad-campaign/から引用させて頂きました。)


コロナ禍のクルシミマスの名作達⑷

2020-12-15 14:58:39 | アイディアのIdentity

 

 

昨夜 「Go to travelの全国自粛要請」が全国に出た。

全国にコロナを感染拡散しておいて、何を今更、これから第二回目の非常事態宣言となるだろう。看護師も足りないというよりも、ボーナスも目減りし、コロナ感染で倒れていく看護師 医療従事者も多いと聞く。だったら辞めるだろうて。全国の病院も院内感染を隠すところも出てくるだろう。正に令和のインパール作戦だ。医薬品は海外は高い。病院で処方され遠くの薬局に買いに行くのだが、高脂血症剤をS社で出す前にメバコールをNYで購入したことを思い出した。

欧米は医療も薬も高いのだ。

 

Beautiful Christmas commercial that will bring tears to your eyes

 

DocMorris(旧0800DocMorris)は、電話、郵便、またはインターネットで注文した後、主にドイツの顧客に医薬品を配達するオランダの郵便注文薬局です。同社は2000年にオランダの薬剤師JacquesWatervalとドイツのRalfDäinghausによって設立され、2012年からSwiss Zur RoseGroupの一員となっている。(Wikipediaより引用させて頂きました。)

 

世界の医療従事者を守る、物質精神的な両面を守るのが、日本人の弛まない畏敬の念だと思ってしまう。


コロナ禍のクルシミマスの名作達⑶

2020-12-14 20:25:07 | アイディアのIdentity

 

 

 

 

The show must go on

 

 

バレエクラスの年末公演の主役に抜擢された黒人のバレリーナ。家族も大喜びなのですが、すぐにコロナで学校が全国的に閉鎖するというニュースが。リモートで公演の準備をする少女。家の中や、近所で、練習に励みます。しかし、ある日、一通の手紙が…。なんとバレエの公演がキャンセルになったとの知らせ。ショックを受けて落ち込む少女。しかし、妹があることを思いつきます。手作りでポスターを一生懸命に作る妹。ミシンで娘のバレエの衣装を作る母親。妹は、手作りのお知らせを近所の家に配ります。おそらく、バレリーナの少女に思いを寄せている近所の少年にもその知らせが届きます。アマゾンで懐中電灯のようなものを注文する少年。アマゾンの箱からずっしりとしたライトを取り出します。そして、公演の当日。雪の降る中で、少女はソロでバレエを。少年がアマゾンで購入したライトがスポットライトとなって少女を浮き上がらせます。そして"The Show Must Go On"という文字、雪の中にアマゾンのロゴ。

 

"The Show Must Go On"というのは、1991年の10月14日にQueenがリリースした曲。

 

Queen - The Show Must Go On (Official Video)


すでにエイズが悪化していたフレディ・マーキュリーが、エイズに蝕まれようとショーは続けないといけないという渾身の思いを込めて歌い上げた名曲。この曲がリリースされた次の年の11月24日にフレディー・マーキュリーは亡くなります。コマーシャルを通して静かに流れている旋律は、実はこの曲です。何か聞いたことのあるメロディーだなと思っていたのですが、最後にそれがQueenのその曲だったとわかります。雪の中のバレエ公演のクライマックスで、この曲が流れるところが感動的だ。(https://blog.goo.ne.jp/singaporesling55/e/f023b92ca6683fc26cdd8a56cf0df193から引用させていただきました。)

 


コロナ禍のクルシミマスの名作達⑵

2020-12-13 14:46:52 | アイディアのIdentity

 

 

 

Coca-Cola Christmas Commercial 2020

 

 

パパは風力発電の会場プラントで働いているようです。

ある日、お昼ご飯を食べようとしていたら、郵便の船が来ているのが見えました。

あ、そうだ!

パパは思いだします。

娘から預かっていた手紙を渡さなくっちゃ!

パパは小さなボートで追いかけますが、郵便の船には追いつけません。

それどころか、ボートのエンジンが不調になってしまい、ボートは海の上でただ漂うだけ。

追い討ちをかけるようにクジラにボートはひっくり返され、パパは海の中に放り出されてしまった。

しかしパパは諦めません。

手紙をしっかり握り、息も絶え絶え岸にたどり着きました。

もう後戻りはできません。

パパは北極を目指すことにしました。

そうしして、度重なる困難も乗り越え、パパはサンタの住む家に着いたのです。

しかし、家は閉まっています。

もう今年のクリスマスには間に合わないのです。

絶望に飲み込まれたパパのもとに、運良くコカ・コーラのトラックがやってきました。

しかも、家まで送ってくれるという。

家に着いたパパでしたが、娘の手紙はサンタに渡せず終いでした。

トラックに忘れそうになった手紙を運転手が渡してくれました。

パパはそっとその手紙を開きました。

娘は何が欲しかったんだろう、と。

「サンタさんへ クリスマスにはパパを家に連れてきてね」

とまぁ、ストーリー展開は読めるものの、諦めないパパの姿が長めに描かれたりしてニヤニヤさせつつ、最後はハートフルなショートムービーに仕上がっています。

(http://www.mif-design.com/blog/2020/11/11-08201052928.phpから引用させて頂きました。)


コロナ禍のクルシミマスの名作達⑴

2020-12-12 21:48:56 | アイディアのIdentity

 

 

コロナが世界を覆っている。アジアの三等国まで落ちたこの国の無為無策は民と自助と言うことを憚らない。

このクリスマスシーズンを締め括る名作達 先ずは2020年11月13日にイギリスの大手百貨店、ジョン・ルイス・アンド・パートナーズのクリスマス CM 。エルトン・ジョン、リリー・アレン、エリー・ゴールディングなど、イギリスを代表する豪華な顔ぶれが過去のCMソングに起用されていることから、CM内容はもちろん、CMソングを歌唱するアーティストにも毎年大きな注目が向けられている、ジョン・ルイス・アンド・パートナーズのクリスマス CM。

 

 

 

Christmas 2020 Ad | Give A Little Love | Waitrose & John Lewis

 

 

 

今年はBBCが選ぶ最も活躍が期待される注目の新人「BBC Sound of 2020」の第1位を獲得したセレステが参加。今回のキャンペーンのために書き下ろした新曲「A Little Love」も同時発表した。


ガラパゴスの存在意義⑴

2020-07-27 17:30:00 | アイディアのIdentity


7月17日は何の日だったか?
emoji dayだった。そう言えば昨年の東大院展で、絵文字だけのキーボードを作った院生がおりました。そのくらい日本発祥の世界に通用する絵文字なんです。

THE EMOJI MOVIE - Official Trailer (HD)



COVID-19で世界は180度変わらせられた。日本の大企業は果たしてやっていけるのか?車業界も危ないバブルの頃 世界のトップ企業の大半は日本企業でしたが、今ではTOYOTA一社だけです。日本で車が売れている訳ではありません。米国で観れば、LEXUSを標準ユダヤ系金持ちが買うくらいです。多くのグローバル企業が8割減収ですから、この後多くの企業が破綻していくでしょう。大手だから大丈夫と言う訳がありません。通信事業にしても中国の5G環境に米国も日本も遅れをとっていますし、追いつきません。要は研究開発費を相当に削ったつけなんでしょう。テスラはこんな世界市場でプラスを保っています。若い頃 CG研究開発もやってましたが、ハードは日本製でも、ブラックボックスを作るのは米国製です。この流れは40数年たった今も変わりがないのです。8Kの技術があっても、それをどう応用するかがわかっていないのが、日本の技術革新です。
初音ミクをはじめ、日本のサブカルチャーは既にサブではありません。
ガラパゴス日本が、このコロナ騒ぎで混沌とした中商機と捉えられるかは、経営者次第でしょう。








マクドナルド パラグアイのTVWAは実に上手いですね。世界の広告表現から後退してしまった日本 広告業界でもガラパゴス的な発想を、、、。