AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

論理武装と分析力

2010-06-13 02:33:21 | 学問のススメの涙
4月後半からプレゼンテーション演習の教鞭にたっていますが、学生さん達のレベルが段々と上がっていくのを感じます。教える側としては、「嬉しいかぎり。」です。
学生さんの中に米国大学 日本キャンパスに在学した経験のある方がおります。
非常に論理的にプレゼンテーションしてくれました。米国の大学生は非常に論理的です。
コカコーラの全米大学プレゼンテーションが有名です。
学生でもとことん分析し、そのマーケティング能力には頭が下がります。
差が出てくるのは、表現アイディア、コンセプトワークとタグライン(コピーライン)
でしょう。そういう環境ですから、とことん分析していないとディベートでその曖昧な部分を身ぐるみ剥がされて、因幡の兎の様になってしまうのでしょう。
広告に限らず、どの分野においても「自分の作品や開発した物等、理解して貰う。」 事は非常に大切なスキルでしょう。アイディアの発想能力では差がないのに、この分析力で負けてしまうのです。戦略を立てる事は大変ですが、慣れてくれば更なる深い洞察力が養われます。演習を受けてくれている学生さん全員のレベルアップを計る事は、自分のレベルアップにも通じるものです。ただし考えさせられる事は、高校迄の教育で「発想力」が養われていない事でしょう。若い方々は吸収する力は早いです。これからが楽しみな日々です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウナでお世話になりました (竹内)
2010-06-19 09:46:03
iPhone4の予約を昨日打ち切られてしまいました(笑)貴方様はメディアを普及している先生なんですね。人並み以下レベルの私ですが御教授頂ければ幸いです。またお会いしましょう。その時には私も名刺を持って行きます。宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ失礼致しました。 (bakahaus)
2010-06-29 02:05:58
こちらこそ失礼致しました。
こちらも、繊維筋痛症で御伺いしたい事もありますのでご連絡頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿