AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

メディア・バイオレンス(4)

2016-08-31 20:32:06 | 今そこにあるメディアのリスク



私の視聴者の方々への対応を一から教えて頂いたのは先輩達でもあり、クライアントの担当者の方々です。
特に両国のL社様には、手取り足取り教えて頂きました。後に副社長になられたT様の「商品を手に取ってレジで清算された時にはじめてホッとするし、消費者の方々に感謝する。そこまでは安心できない。」L社での番組CMを企画する。それを教えてくれたのが先輩のSさんにWさん、担当のTさんでした。








TBS今は亡き 永六輔さん「誰かとどこかで ー7円の詩ー」遠藤泰子さんの桃屋さんの生コマ的なCMも味がありました。2013年 番組は惜しまれて終了しました。凡そ46年間の長寿番組でした。そして今もNHKで放送している凡そ64年の「昼の憩い」名作です。

視聴者の方々から投書頂いた「小さな幸せ」が番組「テレホン人生相談」をホッとさせるBGMとお寄せいただいた「台所から見える風景」凡そお寄せ頂いた内容を40秒程に纏めるのですが、、、。これが大変でした。自分でコピー書くわけではないのでお送り頂いた奥様の気持ちで書く、、。
リライトして担当のTさんへ、事前にチェックいただくのです。「この部分ちゃんと調べたの?」ハガキそのままの内容で載せてますが、自分でも答えられない。「この方に電話して聞かなきゃだめだよ。」全国の電話番号から調べてお電話してお聞きするのです。このRCMはその後の他のクライアント様にも良い学びを与えてくれました。クライアントは「99のCM好感度より、1つのネガティブな意見を聞く。」と言う事です。報道インタビューをするにしても、テレビの向こう側の視聴者を考えて話をする。元々持っている性格も絡んでくるんでしょうが、、、。
メデイア バイオレンスは違う意味ですが、敢えて「報道の無知な虐待」と言わせて貰います。
こういう資質を見抜けずに起用していたディレクター、プロデューサーそして某局の体制にも問題があります。今はマスメディアだけの時代では既にないのです。SNSをいかに取り込みマスメディアの伝達力を更に強く伝えていけるか、、。」番組作りもCM制作も、「テレビの向こう側の視聴者」を甘くみてはいけないのです。彼等はFacebookやTwitterをし、LINEで繋がり、多くの情報を得ているのです。「メディア バイオレンス」制作者はこの言葉の意味を深く理解する事です。でないとカチカチ山の狸と化し、炎上してしまうのです。

メディア・バイオレンス(3)

2016-08-30 15:47:38 | 今そこにあるメディアのリスク














そう言えば社内でもありました。
国内ロケで、夜クライアントが到着したので挨拶に来て欲しいとの若い営業さんから言われ、旅館の部屋に参りますと私が信頼している監督が、佇んんでおりました。「どうしたんですか?」すると「営業さんから君のくる場所ではない!と言われちゃいまして、、、。」「本当にそんな事言ったんですか?」で営業を呼んで「俺たち代理店なんてものは、この方々あって仕事が成り立ってるんだよ。監督 プロデューサー 他スタッフにこの場で謝れ!」と怒鳴った事がありました。
私は中途採用で、その前はアニメションの開発とシュノーケルカメラのフォーカシングやってました。スタジオでも、H代理店の若いのがチャラチャラしてたのを覚えております。実際そういうのもいるのでしょうが、先輩が良かったんでしょう。若手を諌めるのが引き継げられていました。
もう一つの大魔神は、新宿NSビルに入ってるO電気さんの、商品撮影で訪れた時です。当時 TBSのオープンスタジオが1階にありました。1階のロビーの椅子で監督 カメラマンを待っておりました。一般の方に解放されているテーブルと椅子です。そこに何やら制作進行みたいなのがやってきました。ジーンズの後ろポケットに台本が丸められておりました。「皆さん、この後ここで打ち合わせ始まるんで、退いてくれませんか?」この無法者は座っていらした一般の老若男女十数名の方々を退かせたのです。
私のところに来て「退いてくれません?」「もう直ぐ打ち合わせで二人来ますので、、、待っていただきませんか?」「待てないよ。退いて、、?」「君 制作進行ですか?貴方の上司を呼んでらっしゃい?」「何だよおまえ?」「いいから呼んでこいよ!」でやってきたプロデューサー「何なの 貴方?」「TBSの何処の制作部なんですか?」「何だよ?あんた、何処の人間なんだよ。えらそうに、、、?」「いい加減にせいよ。おまえら!この制作進行がどかしたのは、あんた方のテレビの向こう側の視聴者なんだよ?わかるか?オイ!」「何処の人間だよ!お前は!」「俺は○通だよ!」TBSの誰がお前ら仕切ってんだ!名前聞かせろよ!」先方も慌てておりました。「何卒穏便に、、。」こういう連中はSNSで叩かれて少しは良くなったのか、、、。と思いきや変わっておりません。


8月29日(月)のつぶやき

2016-08-30 02:44:13 | 百済ない話

8月28日(日)のつぶやき

2016-08-29 02:45:16 | 百済ない話

メディア・バイオレンス(2)

2016-08-28 14:19:54 | 今そこにあるメディアのリスク



メディアの暴走を経験したのは、丁度阪神淡路大震災と時です。関西支社と神戸分室を訪れた時の事です。テレビ報道で「今のお気持ちは?」こんなインタビューはあり得ないのですが、事実問題となり、被災された方々もマスコミの非常識に辟易とした頃です。高畑さんへの「息子の性癖」も同じ事です。特にフリーアナウンサーなどは、民放数社のライブ中継に目立たない事を言わないと「自分をアピールできないか?」を考えたのでしょう。そこには、視聴者のメリットや息子が犯した意気消沈で眠る事が出来ない母親への配慮などありません。要は自分のメリットだけをかんがえたのでしょう。こういう本人の資質がマスコミの勘違いで暴走するのです。
私も2回ほど放送局に吠えた事があります。ともにマスコミの奢りでした。




学生時代のCGの研究論文でNHK技術研究所を紹介頂きましたNHK国際編成局長だったS先生です。先生のお陰で、ユタ大学を訪れる事ができました。今でも感謝しております。渋谷で打ち合わせが早く終わり、NHKのS局長に会いに行こう。勿論アポイントメントを取ってなかった私が悪いのですが、、、。
受付の女性のその態度には呆れました。「国際にSと言う者はおりません。アポイントメントは取ってきてくださいよね。困るんですよ。移動してますね。「名前は?」「あなたの個人的な名前なんか聞いてませんよ!」これには遂に切れた!「お嬢さん貴女の上司を呼んでらっしゃい?」「何で呼ばなくちゃいけないんですか?」「いい加減にせいよ!呼べというとんじゃ!」「あ、あなた やくざですか!」「○通だよ!いい加減にせんかい!」そこに上司が慌てて参りました。「何かございましたか?」「この受付嬢はNHKと言う看板で言いたい放題じゃないか!」「こういう連中がNHKを駄目にする。視聴者を見下す態度は改めた方が良いし。直ぐにでも辞めさせなさい!」
この受付嬢は震えておりました。事実本局よりも支局の方が更に酷いですね。地方の放送局や新聞社の悪い噂も聞きますが入社した時に先輩達が諌めないのでしょう。




8月27日(土)のつぶやき

2016-08-28 02:48:00 | 百済ない話

メディア・バイオレンス(1)

2016-08-27 15:58:58 | 今そこにあるメディアのリスク







ドメスティック バイオレンス 外では見えない暴力、「メディア バイオレンス」はテレビやゲームでインプットされる暴力行為 そうならない様に過激なゲームや番組を年齢制限したり、国内での販売規制をかけたり、リベンジ ポルノもバイオレンスに入るのでしょう。
マルクハーンが言った様に「グローバルビレッジ(地球の村化)」は思っていた以上に瞬時に情報が駆け巡ります。先日のイタリア地震もCNNはライブ中継で現地を報道しておりました。
「メディア バイオレンス」とは本来 メディアが原因となって起こる悪影響の事ですが、敢えて主観を報道する側からされる側の目線で考えるべき事を痛感致しました。

一つは「NHKの報道の甘さ」を指摘された「貧困女子高生」の実態暴露です。報道担当者は「取材される側が素人だと思ってはいけない。」のです。オリンピックのエンブレム問題があそこまで
炎上してしまったのは、SNSの正義感の暴走と言えます。
そしてもう一つは1昨日の高畑さんの謝罪会見でした。これは違った意味での「メディア バイオレンス」そのものだと思います。
高畑さんが、息子の傷害強姦罪に記者会見を開きました。全く睡眠を取れず消沈の中での謝罪会見でした。ここに某テレビ局のフリーアナウンサーが、何のテレビの向こうの視聴者を考えずに「息子の性癖」と言う質問をあびせました。


意見広告はダイレクトが一番(2)

2016-08-26 18:20:48 | 今そこにあるメディアのリスク
この意見広告の始まりはこの報道番組でした。




この意見広告の掲載は、読売と産経だったと記憶します。
なんだかよくわからない意見広告でしたが、岸井氏を名指しで抗議してますから、、、。
ただ15段 全面広告 全国地方誌にも掲載されたんでしょうね。掲載料でも億単位でしょう。
M製菓さんで、ケントさんとも仕事をしましたが、こんなに右よりとは思いませんでした。
解るのは報道機関への見せしめである事は確かでした。
然し乍ら、裏の顔を隠して意見広告を出しても、SNSの拡散は「悪事千里を走る」が如くです。
NHK TBS そしてテレビ朝日と番組を進行したジャーナリスト達が降板していきました。
誰が なんの目的で?誰を貶めた事だけはわかりますが。こういう偏った意見広告は取り上げるべきではないのですが、右よりの讀賣 産経だけが許したんでしょう。隠された裏の会議が扇動するものは暴露るものです。