AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

企業ブランディングの崩壊⑸

2019-11-29 14:21:56 | 今そこにあるメディアのリスク


アメリカ全体が抗議したRam TrucksのCM。
全米で1番盛り上がるイベントとも言われている、スーパーボウルは、テレビ中継の視聴者も多く、企業は高いお金をかけて広告を出しています。凡そオンエアで4億から5億という篦棒な媒体費です。自動車メーカー「Ram Trucks」もまた、そのひとつ。今回は、キング牧師の暗殺50年目の節目の年で更なる好評価をえたかったのでしょう。

This Ram Super Bowl ad featuring MLK sparks outrage




しかしそのCMを観た多くの人が、批判的なコメントを残しています。動画がアップロードされているYouTubeチャンネルでは、「高く評価する」よりも、2倍近く「低く評価する」のボタンが押されているほどでした。
その理由は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)
間違った内容で引用された事です。

Ram Truck MLK Super Bowl Ad Draws Criticism




「キング牧師のスピーチ」
「Ram Trucks」は、半世紀前の2月4日に行われたスピーチを引用し、トラックの映像を組み合わせて、購入を促すようなCMを制作しました。
あたかも、キング牧師が車を買うことをすすめているかのように。
独唱しているような口調と力強い声、ユニークな言い回しには、やはり心に刻まれるようなインパクトがあります。しかし、彼は同じスピーチの他のパートで、このように広告について語っています。
「品のあるジェントルマンになるには、ウイスキーを飲まなければいけない。近所の人を羨ましがらせるには、特定の車を運転しなければいけない。誰かに愛される存在になりたければ、口紅と香水が必要になる。だけど、覚えておいてほしい。ただのモノを買っているにすぎないと。これこそが、広告主たちが使っている手法なのです」
これは“経済格差に対する想い”を語ったスピーチとしても知られています。彼は、周りに影響されて何かを買うのはやめようという旨を、伝えたかったようです。つまり、どちらかといえば、車の購入には否定的でした。
アメリカでは、「Martin Luther King Jr. Day」といわれる1月15日や「Black History Month」である2月に合わせて、人種差別やキング牧師についての特別講義が行われます。たくさんの人の頭の中に、彼のメッセージが残っていたからこそ、アメリカ中がこのCMに対する異論をとなえているのでしょう。
日本でも賛否があるかもしれません。アメリカでは、なおさらです。だけど、暗殺される前日のスピーチで、キング牧師はこう力強く語りました。
「どこかで読んだ、集会の自由があると。どこかで読んだ、言論の自由があると。どこかで読んだ、報道の自由があると。
そして、どこかで読んだのです。アメリカの偉大さは権利のために抗議ができる権利があることだと」
「みなさんと一緒にたどり着くのは難しいかもしれない。だけど、知っておいてほしい。私たちは、ひとつの民として、必ず約束の地に到達するということを」
アメリカに暮らす多くの人が、第三者ではなく当事者として、内容に誤りがあると自分で考え、たった1つのCMに抗議をした。今のアメリカは、“偉大な力”を使い、“約束の地”へと近づいているのかもしれません。(https://news.livedoor.com/article/detail/14263511/より一部引用させて頂きました。)



キング牧師が暗殺された2ヶ月後の6月 一人の大統領候補も暗殺されたのです。



JFKの弟ロバートケネディでした。この年 米国は二つの希望の星を失ったと言えましょう。そして泥沼のベトナム戦争へと踏み込んだのです。


SNSの炎上は今、この国の民主主義の根幹を揺るがす「桜」一色となってしまいました。


企業ブランディングの崩壊⑷

2019-11-26 19:56:50 | 今そこにあるメディアのリスク


2018年のスーパーボールのRam TrucksのCMも2013年の「So God made a Farmer」を思わせる視聴者の心の琴線に触れるように作りたかったのだろう。

1963年8月28日ワシントン大行進で有名な「I have a dream」黒人達の公民権運動ノーベル文学賞を貰ったボブ ディラン、 ジョン バエズ、 Peter Pual&Maryも当時の反戦歌で参加した。

Blowing in the wind Peter Paul n Mary



Martin Luther King | "I Have A Dream" Speech


そうキング牧師の今も語られる名演説です。2018年は、1968年4月に暗殺されたキング牧師の50年目だったのです。それで使ったのが、50年前の日曜日、1968年2月4日に説教(「ドラムメジャーインスティンクト」として知られる)を伝えたことから始まります。暗殺される2か月前に行われた説教の中で、キング牧師は車にあまりお金をかけないように人々に忠告したのです。

NFL Superbowl LII Dodge Ram Martin Luther Inspired Ad


キング牧師の説教はスーパーボウルコマーシャルで取り上げられましたが、彼の説教がトラックの販売に使用したことで、ソーシャルメディアで急速な反発が起こったのだ。Ram Trucksのコマーシャルには、彼の管理者によって承認されていたがキングに関連する他のエンティティによって反対されてしまったのだ。





広告は、キングが50年前の日曜日、1968年2月4日に説教(「ドラムメジャーインスティンクト」として知られる)を伝えたことから始まります。暗殺される2か月前に行われた説教の中で、キングは車にあまりお金をかけないように人々に忠告している。

ダッジコマーシャルは、スーパーボウルで公民権のアイコンであるマーティンルーサーキングジュニアの声を使用して放映され、視聴者はソーシャルメディアのスポットを批判し、キングの家族が広告を承認したかどうかを質問したのです。
ダッジは、キングの「ドラムメジャーインスティンクト」説教の抜粋を使用したが、この説教は、元々1968年2月4日にジョージア州アトランタで行われ、奉仕、協力、コミュニティの力に関する感動的なコマーシャルを意図したものだったが、それが裏目に出たのである。
((https://news.livedoor.com/article/detail/14263511/より一部引用させて頂きました。)


そして視聴者からの反感は反感を呼び 炎上していったのだ。

企業ブランディングの崩壊⑶

2019-11-24 16:14:14 | 今そこにあるメディアのリスク


Official Ram Trucks Super Bowl Commercial "Farmer"


2013年スーパーボールで好感度を3位のこのクライスラー社の「RAM(ラム)(DODGEなども)」というブランドは、その
いかつい「トラック」などで人気を集めている。様々な機材や荷物を運んだりするハードユーズにも向いているトラックだ。アメリカの「農家/Farmer」にフォーカスし、彼らの歴史、毎日の仕事、その大切さを訴えながら、「God made a Farmer/神は農家をつくられた」
というメッセージを繰り返し伝えつつ、愛国心に訴える内容になっている。
こちらも、放映直後から、YahooやYoutubeでの検索、視聴数がピークに達し、Youtubeでの動画再生回数も1000万回を超えていた。
この「So God made a Farmer」というナレーションは、 コンサバ派
のラジオ司会者で知られる「Paul Harvey氏」によるものだ。渋みと深みのある声が、なんとも耳に残り、そして心の琴線に触れるものであった。
(https://ameblo.jp/sugoipr/entry-11468822160.htmlから引用させて頂きました。)
2018年のスパーボールもこの手法を提唱したと言えよう。然しながら、
これを観た視聴者からは質問の嵐となり炎上してしまったのだ。

企業ブランディングの崩壊⑵

2019-11-22 19:51:57 | 今そこにあるメディアのリスク

“総理夫人枠”巡る菅氏答弁が直後に・・・対応チグハグ(19/11/20)



時は今、安倍晋三の「桜を見る会」の凡そ850名が地元の安倍後援会を招待し、前夜祭のパーティでの参加費が、5000円ぽっきりでニューオータニが宛名なしの領収書を配ったと安部が説明した事で、ホテルニューオータニが窮地に立っている。久兵衛の寿司コーナーもあったそうだから、5000円で済むわけがないのだが、、、。








安倍晋三はそこら中に嘘を吐きまくっていると言って間違いはない。ホテル側の説明会見がなければ、この著名なホテルのブランディングも地に落ちるであろう。幼稚な嘘つきの国になり下がったものだが、SNSの炎上騒動も無知文盲で溢れているのだ。この国の民度が落ちているのも、先進国でもはやないのも、安倍一族のせいだとも思う。

【2017年】【賛否両論】 TV CM 「苦情殺到! 桃太郎」篇


大手企業のCMまでもが標的にされ、クライアントまでもが、慄いている。まさに慄け姫だ。これでは、良い広告表現など出来ないと思う。





Aichi Triennaleの「表現の不自由展」が正しく今のこの国不寛容な人々のアイコンになっている様に思う。
然しながら、トランプを大統領に選んだ多くのラストベルトの国民は、未だこの国よりも知性があるのかもしれない。それは、広告表現にも見受けられる。

糞国家の大腸菌度⑷

2019-11-09 16:43:37 | 今そこにあるメディアのリスク


詭弁の謝罪は壊れたレコーダーの様に同じ言葉を使う。そして既に26回?この数字は安倍晋三の何たるか?表していると思う。やじの回数である。

今井雅人・立憲 安倍の指さしヤジで中断の一幕も :11/6 衆院・予算委員会


安倍晋三:ヤジ言い訳「呟いたわけであります」11/6 衆院・予算委


【面白 国会中継】玉木ブチギレ!ヤジで大喧嘩勃発!玉木vs安倍総理【真実と幻想と】


東アジアの小さな糞国家は、既に宿便の様に国家の腸壁に「虚偽と偽装と忖度」をどんどん重ね、今にも腸閉塞になりそうな瀕死の状態である。
「うんこドリル」が話題となり、既に「うんこ」は言葉の表舞台で認められていると思う。
先日Daieiのスーパーで「パンダのウンコ」麩菓子を見つけたのだ。




緑色のどう見てもパンダの糞を思わせてしまう。
調べると、株式会社オオズ(東京都台東区)は老舗のお麩メーカー株式会社松尾(青森県弘前市)と上野駅で販売する抹茶味の麩菓子「パンダのうんこ」を開発、販売し話題になった。




エキュート上野公園口改札前にあるお土産店「上野ランド」にて3月より売り出した抹茶味の麩(ふ)菓子「パンダのうんこ」が人気となっている。




上野動物園で昨年6月に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」にちなんだ独自商品。販売元である「上野ランド」より他店には無いような面白い商品を作って欲しいと依頼を受けた株式会社オオズが青森県弘前市にある老舗の麩メーカー、松尾と共同で商品開発を行った。
 見た目を子どものパンダのふんに近づけ、大きさは5、6センチの一口サイズとし、京都産の抹茶をまぶした。
1袋80グラム入り594円で3月に試験的にに売り出すと、用意した約300袋が3日間で完売。正式に商品として採用され今では週末になると1日200個売れる商品となった。
我々広告を生業とする者たちは、ある時はキャッチコピーをかき、そのキャッチを納得 説得させるためのボディコピーを書く。そして、商品のネーミングをも考えなくてはならない。ぶっ飛んだネーミングも、クライアントの宣伝部さんに歯に噛んだシャイなネーミングも、時が経つうちに威厳を持ってくる者だ。考えた時はもっとぶっ飛んだネーミングの記号の方が良かったのではと後悔したが、今では60億円市場になっておっとっとは更に市場を拡大していっている。「おっとっとはアイス」おっとっと恐竜図鑑まで出てくると夢は枯野を駆け巡っていく。我々が子供の頃覚えていたのは、カバヤのキャラメルに明治マーブルチョコレートであろう。うんこでも、糞でもそこに愛さえ存在していれば良いのだが、それがない。このグラフィック広告の様に、肛門から出る番を待つ、安倍晋三 麻生太郎他諸々皆 長州山口の五番町肥溜楼に永久保存されるのである。「うんこは嘘をつくか?」「うんこはヤジを飛ばすか!」さあもう直ぐ、うんこUFOが開き、糞どもが街に降ってくる。虚偽偽装のウンコ樽。佐川は既に忖度肥溜でくそに塗れている。
隣を除けば、森も加計孝太郎も詐欺肥樽の中で、歌を歌っている。うんこ肥ダル歌合戦である。

関電疑惑を語る(森永卓郎さん・金子勝さん)


東京電力と関東電力原子村の肥ダルには、匂いを消すセシウムがヌカダルの「ぬか喜びの」様に敷き詰められている。うんこは可愛いが、糞は嘘と虚構とヤジが入り乱れて、既にスカンクどころではないのだ。

企業ブランディングの崩壊⑴

2019-11-08 21:36:41 | 今そこにあるメディアのリスク


iPhoneXにしてから、OSの問題なのか?今まで長い間使ってきたAppleではあるが、はじめてsimを認識しないのである。落としたわけでもなく一体どうなってるのか?でショップに12時頃行きますと午後3時頃に来てくれから、午後18時以降に来てくれと若い担当が変わるたびにコロコロと変わる。キャリアは数日前に7000億の損益を出したSである。

ソフトバンクグループ、最終赤字7001億円 孫正義氏が決算説明会(2019年11月6日、全編)



「sim交換ですと3000円かかりますよ。我々は素人ですから?詳しい事はわかりません。マニュアルを暗記しているのだろうが、客の顔をみて話さないのだ。「この私達素人」には驚いた。先に待ってらっしゃった私より年配の方も怒っていた。Sのショップはどんどん閉店している。先ずは、対応が酷いのだ。客を客としてみてない。要はヒラメの集団なんだろう。元来精神性の高い若い方々ではなく、自分が一番えらいと思っているFランク いや今では大学もBFと言うらしい。要はボーダレスFランク社員なんだろう。セブンイレブンも然りである。

雪印石川社長


面白い企画から参画したが、、、。残念な事であった。

CM 雪印 ネオソフト 1984年


雪印 「ネオソフト」 テレビCM 唄:谷山浩子



三菱自動車だけではない!近年不正を行った企業まとめ


皆 雪印の廃業や三菱自動車の経営者の対応に消費者が怒ったわけだが、安倍政権になってから、正義はなく、越後屋に悪代官ばかりと言える。

100年の創業老舗でも一夜にして破綻するのだ。関西電力の裏金もだが、今の政権は麻痺しているし、経団連も酷い 小泉純一郎 竹中平蔵 そして安倍政権既に末期といえる。