AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

5月30日(土)のつぶやき

2015-05-31 03:17:18 | 今そこにあるメディアのリスク

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(8) goo.gl/y9P1gw


15歳ドローン少年の素顔 両親離婚、私立進学校退学 職務質問もネット中継 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest… @zakdeskさんから


ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(8) goo.gl/ARFFnE



ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(8)

2015-05-30 23:42:31 | ブランディー質で割ったらブランデイング







3.1000通りもメニューがあると現場が混乱する



最後に現場でのオペレーションの問題です。



1000通りものメニューがあれば、現場のスタッフはより高度な対応を求められるようになります。特に昼食など混雑した時にはミスが起こりやすくなり、注文の間違いや待ち時間の長さなどから印象が悪くなり、マクドナルドをもう2度と利用したくないという顧客も現れてくることも十分に考えられるのです。マクドナルドは復活のためにどうすべきなのか?
それでは、マクドナルドは復活のために1000通りのメニューを提供するのではなく、一体どうすればいいのでしょうか?
私自身は、マクドナルドに今必要なのはメニューの豊富さではなく、「売り」となる看板メニューだと思っています。
何でもあるは、逆に何にもないに等しいといっても過言ではありません。
やはり「マクドナルドといえばこれだ!」という看板商品に力を入れてコアなファンの期待に応え、利益が上がる体質になってから他の客を取り込むメニューを投入して売上に拍車をかけていくべきだと感じています。

とは言え、フレッシュサラダは完売続出 消費者達は「マクドナルドに健康食品を求めているのでは、、、。」

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(7)

2015-05-30 01:08:48 | ブランディー質で割ったらブランデイング







2.マクドナルドに健康を求めている人は少ない

今回の新メニューの目玉は健康を意識したハンバーガーです。
メインメニューでは、野菜がたっぷり取れる『ベジタブルチキンバーガー』、そして朝メニューでは『ベジタブルチキンマフィン』、また子供向けには3種類の野菜を練り込んだチキンパティを使った『モグモグマック』を投入し、最近の健康志向の顧客の取り込みを図ろうとしているのです。

ただ、このような新商品は、誰もマクドナルドに健康など求めていないという事実を踏まえれば、失敗する確率が非常に高いと思われます。

現に2009年、原田社長の時代にサラダなど健康志向のメニューを取り入れましたが、結局は失敗に終わっています。

≪参考資料≫
マクドナルドに健康を意識したメニューを求める声は少なからずあり、一時期、生野菜を使用したサラダ関連商品を充実させたが、多額の投資に関わらず売れ行きは芳しくなかった。2009年(平成21年)に行われた株主総会の質疑の中で、原田COOは「消費者はマクドナルドに、そういうものを求めていないのではないか?」と回答している。
 出典Wikipedia)


5月27日(水)のつぶやき

2015-05-28 03:14:23 | 今そこにあるメディアのリスク

コピーライターという職業は「死んだのか」 糸井重里の「引退宣言」にネットで批判も j-cast.com/2015/05/262361… @jcast_newsさんから
故天野さんが「広告批評」を辞めたのも同じことでしょう。「売れなもの」をキャッチコピーで売るのが既に疚しいこと。モットモ!


NHKスペシャルで安保関連法案の特別番組を放送 | ニュースウォーカー news.walkerplus.com/article/58808/
今日もラジオで国会中継 しかしどのテレビ局も報じていない。共産党志位委員長に対し、安倍首相は相変わらずの戦争ではない、後方支援だ。この机上の空論と欺瞞には呆れる。

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災害感染症「ワイル病」が東北で再流行のおそれ 震災との関係は?東北大 : ハザードラボ hazardlab.jp/know/topics/de… #hazardlab


東京湾にシャチ?群れで目撃 海上保安庁 : ハザードラボ hazardlab.jp/know/topics/de… #hazardlab


ガラパゴス諸島 ウォルフ火山が噴火 ピンクイグアナへの影響は? : ハザードラボ hazardlab.jp/know/topics/de… #hazardlab


ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(7) goo.gl/AJGtxX


憲法改正 「今に見ていろ」ひそかに涙 白洲次郎 GHQ原案に悔しさ:イザ! iza.ne.jp/kiji/politics/…



ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(7)

2015-05-27 22:47:46 | ブランディー質で割ったらブランデイング






1.「品揃えを豊富にすれば逆に売上が下がる」

一般的に品揃えを豊富にすれば売上がアップすると考えられがちですが、実のところマーケティングの実験で品揃えを増やすと売上減少につながることが証明されています。この事実を証明したのが、コロンビア大学のアイエンガー教授。アイエンガー教授は、アメリカのスーパーマーケットで、6種類のジャムと24種類のジャムを陳列し、販売する実験を実施しました。
もし、一般的なイメージ通りに品揃えが豊富な方が売上が上がるのであれば当然24種類を陳列した方が売上アップにつながるはずです。ところが結果は予想を大きく裏切るものでした。
6種類のジャムを陳列した場合、立ち止まった顧客の29.8%が購入した一方で24種類のジャムを陳列した場合はわずか2.8%に留まったのです。
売場で顧客を観察すると、6種類のジャムの陳列の場合は、顧客が特定のジャムを手に取ってレジに向かう反面、24種類のジャムを陳列した場合は、顧客が売場でどれを買おうか長い時間悩んだ挙句、結局は購入せずに立ち去ったそうです。つまり、顧客は品揃えが豊富になればなるほど迷いが生じ、結局は購入しなくなることがこの実験から明らかになったのです。
ですから、マクドナルドの場合も1000種類もメニューがあれば、顧客はどの組み合わせにしようかと悩んだ挙句、結局は購入しないという選択を行うことも十分に考えられるのです。

5月26日(火)のつぶやき

2015-05-27 03:13:49 | 今そこにあるメディアのリスク

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(6)

2015-05-26 22:17:00 | ブランディー質で割ったらブランデイング










マクドナルドのCSRで締めようと思いましたが、5月21日サラ・カサノバ社長の新商品説明会で、「1000通り以上のメニューを提供する」ことを発表したそうですので少々認めます。
先日昼時間を取る事も出来ずにマックへ。そこでサイドメニューにサラダがある事に気ずきました。「ヘルシーに舵を取ったか、、。」と思っておりましたが、「1000通りのメニューを提供する」という作戦で再びお客さんを取り込めるのでしょうか?MBAホルダーの安部徹也さんが、興味深い分析をしておりました。(http://www.mag2.com/p/news/16295)
最近は昨年から続く不祥事-期限切れの鶏肉原料の使用問題や異物混入事件-などで顧客離れが深刻なマクドナルドですが、みなさんは1000を超す豊富なメニューで顧客を呼び戻し見事復活を果たすことができるとお思いでしょうか?

私自身は残念ながら、恐らく1000通りのメニューを提供しても、今の顧客流出に伴う売上減の流れは食い止めることはできないと感じています。
それは主に次の3つの理由によります。
瀕死のマクドナルド復活のために必要な2つの要素を指摘してくださったMBAホルダーの安部徹也さん。今回は、先日マクドナルドが発表した「1000通りのメニューを提供する」という作戦で再びお客さんを取り込めるかについて分析しています。結論を言うと、多分無理、だそうです。そのワケは?
マクドナルドは1000通りものメニューで復活することができるのか?
マクドナルドは5月21日、サラ・カサノバ社長が新商品説明会の席上で、1000通り以上のメニューを提供することを発表しました。
私自身は残念ながら、恐らく1000通りのメニューを提供しても、今の顧客流出に伴う売上減の流れは食い止めることはできないと感じています。
それは主に次の3つの理由によります。


5月25日(月)のつぶやき

2015-05-26 03:11:04 | 今そこにあるメディアのリスク

5月24日(日)のつぶやき

2015-05-25 03:10:05 | 今そこにあるメディアのリスク

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(5) goo.gl/9dbPxk


【写真】環水平アーク(かんすいへいあーく)が関東・東海で出現、地震の前兆ではないかと不安になる人続出=地震との因果関係は無いためご安心を【画像】 minacolor.com/articles/show/…


NHKスペシャルで安保関連法案の特別番組を放送 | ニュースウォーカー news.walkerplus.com/article/58808/
ホルムズ海峡の機雷 なんだか滅茶苦茶な論法ですね。希薄な論法ですね。



5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 03:10:24 | 今そこにあるメディアのリスク

マイケル・サンデルの白熱教室 teppen.meetv.jp/program/331555…
公共放送をテーマにして議論を戦わせる。「公共のための報道」NHKがこれを放送する意義は高い。こういう議論を民放でもあるべきだと思いますね。